なみけんのハワイ珍道中(其の弐)

旅の場所:ハワイ(オアフ島)
旅をした日:2001 1.30〜2.3

○●◎●○2月1日 AM6:30(日本時間2月2日AM1:30)○●◎●○
この日は目覚まし時計ですんなりと起きたので、時間に余裕を持って朝食を食べに行った。
そして今日はどうしようかとみんなで相談したところ、
ハワイに来たはいいが、まだ肝心の海に入っていないということで、
午前中はホテルの目の前にあるワイキキビーチで泳ぐことにした。

午前8時30分。海へ行く準備ができたので、
ビーチサンダルを履き、タオルを持ってビーチへと向かった。
また砂浜に敷くゴザがなかったので、ツアーデスクで買っていった。(ちなみに値段は1ドルでした)

ビーチに到着すると、まだ朝早いということもあって、人がまばらだ。
しかもホテルの陰に太陽が隠れてしまって、ビーチ全体に日の光が差し込んでこない。
仕方ないので、ビーチに座って少し待つことに。
するとだんだんと太陽も昇ってきて暖かくなってきた。

そしてついにハワイの海に入ることに。
体が水の冷たさに慣れていないということもあって、かなり冷たく感じる。
しかし徐々に体をその冷たさに慣らしていった。
一旦慣れてしまうともう平気で、普通に泳ぐことができた。

岩場にはカニ、そして水中には魚がいた。
岸から近いところでも水が綺麗だということで、水中には多くの魚が泳いでいた。
また岸から50メートルくらいのところに小さな防波堤があったので、波は穏やかであった。
一方、浜辺には家族連れと思われる現地の人や、日本人観光客の人が徐々に増えてきた。
ワイキキビーチではお年寄りや若い人など関係なくみんなが楽しく泳いでいた。

なみけんたちは浜辺で休んだり海で泳いだりを繰り返していたのだが、
そうこうするうちにあっという間に3時間が過ぎた。
ということで、ホテルの部屋に戻り仕度を整え、午後のショッピングへ出掛けることにした。

まず向かったのが、初日にも行ったアラモアナショッピングセンター。
もうすでに13時を過ぎていたので、その中にあるフードコートで昼食をとることに。
そこには和食、中華など日本人にもなじみのお店がたくさんあった。
しかしなみけんが最初に目に付いたお店はピザのお店であった。
店頭に並んでいたピザがすごく美味しく見えたので、そこでピザを買うことにした。
しかし店頭に書いてあるメニューと目の前においてあるピザの種類が全く一致しない。
ということで、食べたいピザを指差し「This」と言って、ピザをもらう。
しかし店員さんがそれにサラダとジュースをプラスしても6ドルだと言うので、
パスタのサラダとコーラ(ダイエットペプシ)をもらった。
6ドル支払って席に着く。いつもながら量が半端じゃなく多い(笑)
なんとかピザは食べきったものの、サラダとジュースは残してしまった。
残ったジュースは歩きながらでも飲めるので、持ち帰ることに。

そして次に向かったのがスポーツオーソリティーと呼ばれる、スポーツ用品のディスカウントストアだ。
アラモアナから歩いて20分くらいだったであろうか。汗だくになりながらやっと到着。
お店の中に入ると涼しくて快適だ。しかしお目当ての商品は見つからず、またアラモアナに戻ることに。
歩いて戻るのは面倒だったので、トロリーバスを待って戻ることにした。
そしてトロリーに乗ってアラモアナに向かって戻っていた途中である。
2つ目くらいのバス停だったであろうか。バスの運転手の奥さんらしき人がいて、
いきなり運転手とキスをし始めた。“おいおい。仕事中に・・・(^^;)”となみけんは思った。
たぶん他の日本人のお客さんもそう思ったに違いない。でもこれがハワイなのかなぁと思ったりもした。
ようやくキスも終わり(笑)、そのバス停に5分くらい停車した後、アラモアナへ向かって走り出した。
(ちなみにその奥さんは、そこのバス停から乗るお客さんの
トロリーの切符を確認する仕事のためにそこにいたのだと思う。)

なみけんはとてものどが渇いていたので、アラモアナショッピングセンターに到着してから
ジュースの自動販売機で飲み物を買った。これが海外での自動販売機初体験であった(^^)
そしてまたひとまわりショッピングセンターの中を見て買い物をした後、
夕方になったということでホテルに戻ることにした。

この日の夕食はツアーオプションですき焼きがついていたので無料だった。
さっそく指定された時間(18時)に和食のレストランへ。
しかしまだ早い時間とあってか、そのレストランにはお客さんが一人もいなかった。
だが指定された時間なのですぐに食事をせざるを得なかった。
周りに誰もいなかったのでちょっと寂しかったが、すき焼きを十分に堪能することができた。

それから友達がおみやげを買うということで、また街を歩きお店を見てまわった。
夜の街は昨日と同じくすごくにぎやかであった。外国では夜に出歩いてはいけないということを
よく聞くが、ハワイではそんなに遅い時間でなければ、たくさんの人がいるので安全なのかもしれない。

そして買い物を終えたなみけんたちはホテルの部屋へと戻った。
こうしてハワイの海とショッピングを満喫した3日目は終わっていった。

○●◎●○2月2日 AM6:00(日本時間2月3日AM1:00)○●◎●○
ついにハワイ旅行もこの日で終わりだ。7時にスーツケースを部屋に
集めにくるということだったので、ちょっと早く起きてその整理をした。
そして7時。ホテルの従業員が時間通りに部屋にスーツケースを回収に来た。
この日のホテルの出発時間(空港へ向かうバスが迎えにくる時間)は
8時30分だったので、それまでゆっくりと朝食をとることに。

これまでどんなところで朝食を食べていたのか書いていなかったので、ここで書くことにする。
その場所というのは泊まっていたホテルの1階で、オーシャナリアムというレストランだ。
洋食のバイキングで、パン、ソーセージ、卵料理、フルーツなどがあった。
しかもそのレストランには大きな水槽があり、ハワイ近辺で見られる魚などが泳いでいた。
さながら、水族館の中で食事をしているようだった。

この日もそのオーシャナリアムで朝食だ。通された席はなんと水槽の真横。
泳いでいる魚が目の前に見える。時間に余裕があったので、魚を見ながらゆったりと食事を楽しんだ。
わんこそばのように次から次へと注ぎ足されるコーヒーもそのレストランの魅力だった(爆)

そして食事が終わり部屋に戻って少し休憩。
もうこの部屋からの景色は最後ということで少々寂しくも感じた。
部屋から見えたダイヤモンドヘッドやワイキキビーチは一生忘れることはないだろう。

集合時間近くなったので、ホテルのフロントへ行きチェックアウトをした。
特に有料番組を見たわけではないので(笑)、追加料金などはなかった。
そしてツアーデスクに行き、チェックアウトしたということを報告。
そこで迎えにくるバスを待つ。

それから数分後、ホテルの前にバスが到着したと連絡が入り、そのバスへ向かった。
午前8時45分。そのバスに乗り込む。どうやら他のホテルであと少しのお客さんを乗せてから
空港へ向かうらしい。そして他のホテルでそのお客さんを乗せた後、
フリーウェイを走ってホノルル国際空港へと向かった。
その車中でも“今度ここに来るのはいつだろうと”ずっと考えていた。
それだけハワイでの滞在が楽しかったということなのかもしれない。

そんなことを思いふけっているうちに、とうとう空港へ到着してしまった。
そのバスの運転手さんは、2日目のオアフ島1周ツアーの時にお世話になった運転手さんだったので、
降りるときに「Thank you!」と笑顔で挨拶しておいた。もちろんそのおじさんも返事をしてくれた。

すると空港には今朝集めに来たスーツケースが届いているではないか。
それを空港の税関の人にチェックしてもらうため、外で開けることに。
「ワイン、ウィスキー、ライター?」と聞かれたので「No」と答えた。
ワインとウィスキーは持ち帰る量によっては税金がかかるらしい。
またライターはスーツケースの中に入れておいてはいけないらしい。
ということで、これらのチェックがなされたのである。

午前9時30分過ぎ。これらを無事に通過したなみけんたちは空港の中へ入っていった。
しかしまだ飛行機の離陸時間まで1時間以上あったので、
空港内のお店を見て回ったりして時間をつぶした。

そして離陸時間の30分前くらいであったろうか。
搭乗口待合室への入場が許されたので、そこに入って待つことに。
そこではDFSと呼ばれる免税店で買った免税品を受け取る人もいた。
なみけんはこのシステムがいまいちわからなかったが、簡単に説明するとこうである。
まずハワイの街中にあるDFSという免税店でブランド品を買う。(お菓子などはその対象外らしい)
するとレジで支払う際に、ハワイから出発するときの飛行機の便名を聞かれる。
そしてその商品が、このホノルル空港の搭乗待合室へ運ばれているというシステムだ。
よってそのDFSという免税店ではお金を払うだけで、実際に商品は受け取れないのだ。
たぶん税関の関係でこういうシステムになっているのかもしれない。

上の文章を読むと“なみけんはそこで何も受け取らなかったのか”と思われてしまうかもしれないが、
一応、なみけんもそのDFSでハンカチを購入していたので、その待合室で商品を受け取ったのである。
また友達はブランド品のバッグ(?)を受け取っていた。
ハンカチとバッグでは、値段は雲泥の差であるが・・・(笑)

そしてついに搭乗開始のアナウンスが流れた。しかし席の順番で飛行機に乗り込むということで、
すぐには移動できなかった。それから5分後くらいであったろうか。
ついになみけんたちの席の番号も呼ばれ、飛行機に乗り込むことに。
帰りの飛行機も、行きの飛行機と同じくノースウェスト航空だ。
離陸前に機内のトイレで用を足し、あとは離陸を待つだけに。

そしてついに飛行機が動き始める。しかし空港内をぐるぐると走っているだけでなかなか離陸しない。
特に機長からの説明はなかったが、どうやら管制塔から離陸の合図が出されないらしい。
そして空港内をゆっくりと走りつづけること約30分。
ようやく離陸の合図が出されたのか、スピードを上げ離陸態勢に。
飛行機の出発予定時間が11時だったのだが、離陸した時には11時30分になっていた。

離陸して安定飛行に入ったころ、機内食が運ばれてきた。
帰りのメニューはビーフのグリーンカレーとチキンのローストであった。
なみけんはチキンのローストを選んだ。これもなかなか美味しい。
と、機内食をゆっくりと食べるはずだったのだが、
どうやらいきなり気流の悪いところに飛行機が突入してしまったらしい。
機内はすごく揺れていて、ゆっくりと機内食を楽しんでいる余裕などなかった。

そしてジュースをこぼすこともなく、なんとか機内食を食べきったのだが、
飛行機の揺れはおさまらない。そこで機長からのアナウンスが入る。
しかし外国人の機長さんなので何を言っているのかさっぱりわからない(笑)
そこで通訳のアナウンスが流れるのを待つ。
「ただいま当機は気流の悪いところを通過しております。
1時間ほど揺れが続くと思われますので、お座席のベルトをしっかりとしめ
席を立たないようお願い申し上げます。」
たしかこんなアナウンスだったような気がする。
“1時間も揺れ続けるなんて大丈夫なのか?”と思ったりもしたが、
機長でもないのにそんなことを考えても仕方ないので、
スクリーンに映し出されている映画を見て過ごすことにした。

普段全く映画を見ないなみけんにとって、洋画はおもしろくも何ともなかった。
でもあまり眠くなかったなみけんには、それ以外に時間をつぶす手段がなかったので、
ヘッドセットで通訳された音声を聞きながら映画を見ていた。

揺れが始まってから1時間を過ぎたころであっただろうか。
ようやく飛行機の揺れがおさまり、再び安定飛行へと入った。
するとスチュワーデスさんが飲み物を運んで来てくれた。
半袖のまま飛行機に乗り込んでしまったなみけんはちょっと寒かったので、
「coffee」と言ってホットコーヒーをもらった。これでかなり体が温まった。

飛行機が出発してから5時間が経過した。映画と映画の合間に、
前のスクリーンに現在飛行機が飛んでいる位置が表示されるのだが、
まだ日本まではかなりの距離がある。そのころになると長時間の座りすぎでお尻が痛くなってきた。

そしてついに出発してから7時間30分。ハワイの時間でいうと19時。
もう日本に近づいてきたということで、静まり返っていた機内が少しずつざわつき始める。
そして機長からのアナウンス。そろそろ高度を下げ着陸態勢に入っていくという。

そして出発から8時間。外を見ると陸地がハッキリと見えるではないか。
このあたりで“ようやく日本へ帰ってきたんだな”と実感することができた。
そしてそれから30分後。ハワイを出発してから8時間30分。ついに成田空港へ着陸した。
行きは6時間のフライトだったのに対して、帰りは8時間30分。
やはりこれも気流の関係なのだろうか。とにかく無事に成田へ着いてよかった。
飛行機を降りる際に客室乗務員の方に挨拶。これにもみんな笑顔で応えてくれた。

○●◎●○2月3日 PM3:00○●◎●○
ではここから先は日本の中での話になるので、時間を日本時間へ戻すことにしよう。
ちなみに日本時間で15時(PM3:00)というのは、ハワイの時間だと(1日前の)20時ということになる。

無事に成田空港へ到着したなみけんたちは入国審査を終え、
スーツケースが流れてくる場所へと向かった。
しかし、友達の分を含め、なかなか運ばれてこない。待つこと約20分。
ようやくみんなのスーツケースがベルトコンベアーに乗って流れてきた。
そして税関へ。特に申告するものはなかったのですんなりと通過。
ようやく空港の到着ロビーへ出ることができた。

この到着ロビーで友達と別れることに。ここでもう一度言っておく。
「Mさん、そしてYさん、本当にお疲れさまでした。みんなのおかげでハワイ旅行が実現しました。
なみけんにとっての初海外すごく楽しかったです。またこういう機会があればよろしくお願いします。」

こうして2人の友達と別れたなみけんは、帰りの高速バスのチケットを買うことに。
席に余裕があったので、なんとか買うことができた。この時の時間が15時40分くらいだったであろうか。
バスの出発までまだ1時間ほどあったので、空港のロビーで休むことに。
しかしよく考えるとなぜか寒い。そう、なみけんは冬の日本で半袖1枚だったのだ(笑)
というわけで、スーツケースから出した長袖をトイレへ持っていき着替えた。

それから少し空港内をぶらつき、バスの時間が近くなったので、バス乗り場へと行った。
16時45分。時間通りに高速バスが到着。荷物をバスの下へ入れてもらい、バスへ乗り込む。
目的地が群馬の東毛地区(←ローカルですみません^^;)なので、
バスに乗っている人はあまりいなかった。そのためゆったりと座ることができた。

バスは高速道路を走りつづけること約2時間。
途中渋滞に巻き込まれたりもしたが、ようやくなみけんが降りるバス停に着いた。
こうして3泊5日のハワイ旅行は無事にその幕を閉じた。

☆☆☆☆☆あとがき☆☆☆☆☆
まえがきはありませんが、あとがきだけは書かせてもらいます(笑)
今回のハワイ旅行は本当に楽しかったです。初海外ということもあり、
いろいろ戸惑うこともありましたが、なんとか無事に帰ってくることができました。
それにしてもやっぱり向こうは食事の量が多いですね。
現地の人に太っている人が多いというのが理解できたような気がします。
それにしても海の美しさにはびっくりさせられるばかりでした。
南の島へ行くことがひとつの夢だったので、今回はそれが叶った旅でしたね。
あとの感想はレポの中に書いておいたとおりです。
なみけんの行動・気持ちをかなり細かく書いておいたので、
こんなに長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。
これを読んだ感想などをメールや掲示板でおしえてくれるとすごく嬉しいです。
またいつか海外に行ってみたいですね。その時はまたレポを書くかも!?(笑)