Hello! Project 2000 夏コンサート 集まれ!サマーパーティー(後編)
Hello! Project 2000 夏コンサート 集まれ!サマーパーティー(後編)

場所:国立代々木競技場第一体育館
日時:2000 8.12【13:30開場・14:30開演】



ではここから後編として、コンサートの内容、そしてその後のOFF会のことについて書いていきます。
まだまだ続くのでコーヒーでも飲みながらゆっくりとお読みください(^^)

∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂

第六章 モーニング娘。ってすばらしい

 ついに開演時間の午後2時30分。しかしいつものように開演時間にコンサートは始まらない。
しかし、このイスに座ってから開演までの緊張感がたまらない。もうすぐ目の前にモーニング娘。が
現れる、しかも最前列で見られる、そのことがいつも以上にテンションを上げる。サイリウム
(コンサートの時などに使う光る棒状のもの。ペンライトみたいなやつ)をポキポキっと折って
発光させ、また春のコンサートの時に買ったモーニング娘。タオルを首にかけ開演を待った。
そしてついに、予定していた開演時間の10分か15分後であっただろうか、会場の照明が暗転し、
ハロープロジェクトのコンサートがスタートした!
 しかしここで断っておく。なみけんはコンサートでどのようなことが行われたのかということに
ついて詳しくは覚えていない。これはいつものことなのだが、コンサート中は「その場をめいっぱい
楽しもう」「大声を出して娘。たちに声援を送ろう」ということしか考えていないため、はっきりとした
コンサートの記憶がないのだ。よって今回もその記憶はだんだんと薄れていっている。というわけで
申し訳ないが、曲の順番が書けないということ、またところどころで覚えていない部分がある
ということを了承しておいてほしい。ただもちろん、ハロプロのアーティストたちがどんな曲を
歌ったのかということやその時のなみけんの様子などは、覚えている限りではあるがきちんとみなさんに
お伝えしていく。では箇条書きでその様子を見ていくことにしよう。

 ☆モーニング娘。☆

   ♪サマーナイトタウン♪

    モーニング娘。のコンサートでは定番のこの曲。出だしの「スマイル×3」というところから
    一緒になって叫ぶため、会場のテンションは急上昇。また「for you」「I want you」という
    ところでも一緒になって歌う。なみけんは「大キライ×3 大スキ! Ah〜」というところの
    振り付けも恥ずかしがらずに娘。たちと一緒になってやっていた(笑)
    やはりこんなことをやってしまうなみけんは濃いのであろうか(爆)

   ♪抱いてHOLD ON ME♪

    これも娘。のコンサートでは必ず歌われる曲だ。オリコンで初登場1位を獲得したこの曲は
    コンサートでもめちゃくちゃ盛り上がる。ラップの部分はその典型で「you gotta 恋とか
    愛とかわかんない だから女の子だって泣かない・・・」という部分の「わかんない」「泣かない」
    というところを(もちろんそのあとの部分も)一緒になって叫ぶのだ。またなんといっても
    忘れてはならないのが、かおりんの「ねぇ笑って!」だ。これにはかおりん押しの白林檎くん
    も崩壊していたと思われる(笑)もちろんなみけんもかおりんの生ねぇ笑ってには
    壊れずにはいられなかった(爆)かおりんに言われちゃ、
    笑わずにはいられないっちゅーねん!(^^;)>ねっ、白林檎くん(爆)

   ♪LOVEマシーン♪

    これはもう説明する必要のないくらい日本に大旋風を巻き起こしたヒット曲だ。もちろん
    コンサートでも盛り上がる。特に「wow×4」や「yeah×4」の部分は会場が見事に一体となる。
    この時の一体感というのは文章では表現できないくらいすごいものだ。なみけんも後ろから
    ファンのものすごいパワーを感じた。今回このLOVEマシーンはハロプロのメンバー全員で
    アンコールの時に歌った。これをまだ体験したことのない人はコンサートに行ってぜひ体験
    してほしい。いや、体験しなければならない(爆)こんなに楽しく盛り上がれることなんて
    日常生活では絶対に味わえないだろう。ごっちんの「disco!」やなっちの「break down」と
    いうところも娘。ファンなら絶対に叫ばなければならないところである(笑)
    なっちのそのセリフになみけんも「break down」だった(爆)

   ♪恋のダンスサイト♪

    この曲も最初からテンション全開でいかないとノリきれない曲だ。いきなり「ウーハー!」
    という部分があるためここから声を出していかないといけない。春のコンサートではこの
    曲が1曲目だったため、なみけんもそして一緒に行ってくれた白林檎くんもいまいちノリきれ
    なかったのだ。しかし今回は後半でこの曲だったので、最初から大声を出していけた。
    この曲での見どころを1つ挙げるならばやはり、まりっぺのセクシービームだろう。
    これを生で浴びて帰りに正気だったという人は今まで存在しないそうだ(笑)それくらい
    破壊力の強いまりっぺのセクシービーム。これにはまりっぺ押しのタンまりさんやレオさんも
    K.Oされ、コンサートの帰りには「まりっぺ〜」という言葉しか話せないほどになっていた(爆)

   ♪ハッピーサマーウェディング♪

    この代々木のコンサート時点での娘。の最新シングルであるこの曲は、モーニング娘。11人
    として最初で最後のシングルとなってしまった。恋のダンスサイトは春のツアーでの1曲目
    だったと先ほど書いたが、これはさやかがラストだった武道館コンサートで1曲目だった。
    しかも武道館の時はこの曲が発売されて4日しか経っていなかったので、武道館ではいまいち
    ノリきれなかった。しかし今回の代々木では違い、叫ぶ部分もなんとなくわかっていたので
    大いに盛り上がれた。叫ぶ部分とは、言うまでもなくサビのところのかけ声「ヤイヤイヤー」
    「ハイハイ!」の部分である。(もちろん他に叫ぶ部分がたくさんあるけど、全部説明する
    のが面倒なので割愛させていただきます^^;) 両手でサイリウムを振って叫ぶのはとても
    疲れるが、そんなことは言ってられない。なみけんもおもいっきり声を出してサイリウムを
    振りながら「ヤイヤイヤー」と辻ちゃんを見て壊れていた(爆)この曲で注目すべきところを
    敢えて挙げるならば、まりっぺの「アチャー」というかけ声、裕ちゃんの「証券会社に勤めてる
    杉本さん・・・」、そしてなっちの「一生懸命恋しました」というセリフだろうか。またかおりん
    の「ありがとー!」「なんだ君(チミ)は!」という部分も忘れてはならない。また4人の
    新メンバーが入って初のシングルということで新メンバーにも注目したいところだ。
    ・・・とこんなことをたくさん書いているが、実際のコンサートになるとそんな細かいところまで
    気をつかうのは絶対に無理だ(だったら書くなよ^^;)。まぁとにかく自分の一押しのメンバー
    に注目するのが一番ということかもしれない(どんなまとめじゃい^^;)。

   ♪愛車ローンで♪

    この曲はイントロで娘。たちが腕に力こぶをつくるようなダンスをする。(ちょっと説明する
    のが難しいけど^^;) なんとこれにあわせてタンまりさんも娘。と同じダンスを踊っていた。
    なみけんはとてもびっくりし「やはりタンまりさんは県人会のOFF会で鍛えているな」と
    思った(爆)なみけんからは見えなかったが、たぶんめろんさんもこのダンスをやっていたと
    思うが・・・(爆)そしてサビの部分の「♪マジで?磨くだけ磨いてもドライブしないなんて〜」
    というところでは両手を前に高く突き上げてリズムにのる。叫びはしないが、これもまたとても
    楽しい。ヴィジュアル系やGLAY、ラルクのライブではずっとこういうノリなのかもしれないが・・・。
    (・・・ってよくわかんないんですけど^^;) 
    アルバムの曲ではあるがとても盛り上がった1曲であった。

   ♪DANCEするのだ!♪

    これも「DANCE DANCEするのだ!」のあとに「DANCE DANCE!」と叫んだり、
    「clap clapするのだ!」のあとにパンパン!パンパン!と手をたたいたりと、
    モーニング娘。とコンサート会場が一体になれる曲だ。またサビの部分では娘。たちが
    手を大きく横に振りながら「♪まだ長い長い人生を少し駆けだしたばかり〜」と歌うため
    会場もそれをマネして手を振る。これも会場が一体になっていると感じられる光景だろう。
    もちろんなみけんもみんなも娘。たちと一緒になって手を振った。歌詞の影響もあるかも
    しれないが、娘。たちからこの曲を通じて元気をもらったような気がした。

 ☆タンポポ☆

   ♪乙女パスタに感動♪

    ミディアムテンポなこの曲だが、コンサートではかなり盛り上がった。もちろんなみけんは
    生で乙パスを聴くのがこれが初めてだったので、最初はうまくのれるだろうかと不安だった。
    しかし曲がスタートすると自然に声が出ていた。特に「♪お昼休み〜」に続く「すみ すみ
    すみ すみ」というところでも声を出すのだとわかり、次の「♪スープパスタに感動〜
    (どう どう どう どう)」というところではおもいっきり叫んでいた。また加護ちゃんの
    「ドジ ドジ ドジ ドジ」という部分の振り付けを生で見られたので、
    とても感動した、というかとても壊れた(←日本語になってない^^;) 
    また絶対にコンサートで一緒になって歌いたい曲だと思った。

 ☆プッチモニ☆

   ♪ちょこっとLOVE♪

    この曲は歌っているプッチモニだけでなく、ファンのみんなも疲れるというくらい激しい曲だ。
    なぜなら大声で「ワッハハハハー!」「シャバダバダ×2」「oh baby」などと叫ぶのはもちろん、
    まわりのノリにつられてついついジャンプをしてしまうからだ。この曲もLOVEマシーン同様、
    アンコールの時にハロプロメンバー全員で歌った。なので、ステージのノリも会場のノリも
    最高潮に達していた。さやかのいないちょこっとLOVEは初めてだったが、やはりちょこっとLOVE
    はちょこっとLOVE。今回のコンサートでも1、2を争うくらい盛り上がった曲だと言えるのでは
    ないだろうか。これからのコンサートでも絶対にハズせない曲であることは間違いない。

   ♪青春時代1、2、3!♪

    この代々木のコンサートの時で発売されて2週間とちょっと。ラップの部分や歌詞をだいたい
    覚えてコンサートに臨んだなみけんだったが、いかんせんコンサートでは初めてだったので
    いまいちノリがわからなかった。ラップの部分では「抱いて〜」の時のように叫ぶのかな?
    と思っていたが、そうではないらしい。やはり何度もコンサートに行ってノリを覚える必要が
    あるなと感じた曲だった。ただもちろん新生プッチモニはクールでかっこよかった。
    「イチゴ ゲーム アイス 車 パソコン」・・・なみけんも全部欲しい(笑)

 ☆中澤ゆうこ☆

   ♪上海の風♪

    裕ちゃんのソロも娘。&ハロプロのコンサートでは欠かせない。どれもしっとりと聴かせて
    くれる曲ばかりなので(もちろん今まで演歌だったので当然ではあるが^^;)、手拍子中心で
    会場が盛り上げる。しかし今までとは違ったのが、裕ちゃんのまわりを新メンバーが囲んで
    扇子を振ったりしていたということだ。裕ちゃんが歌っているのに、その加護ちゃんや辻ちゃん
    に目がいってしまったなみけんはイケナイ子である(爆)でも生で見るゆうちゃんは、テレビで
    「怖い」というイメージの強い裕ちゃんとは別人だと思ってしまうくらい綺麗でかわいい。
    なみけんもお酒を飲んだ裕ちゃんに甘えられてみたいものだ(爆)

 ☆黄色5☆

   ♪黄色いお空でBOOM BOOM BOOM♪

    ハロプロメンバーをシャッフルして作ったユニットの1つである黄色5。メンバーはなっち、
    圭ちゃん、みっちぃ、RuRu、アヤカの5人である。3つのシャッフルユニットの曲の中で
    なみけんが一番好きなのがこの曲だ。それを今回、生で初めて聴けたのでとてもうれしかった。
    もちろんではあるが、モーニング娘。単独のコンサートでは聴くことのできない曲である。
    だから最初はどうやってまわりのノリについていけばいいのかよくわからなかったが、
    これもその場の雰囲気で自然と体が動いた。たぶんこの曲の間、ずっとなっちを見ていた
    かもしれない(笑)それにしてもヘッドセットマイク(?)で歌うだけあって、
    やはり動きの激しいダンスだと改めて感じた。なっちのかわいさ同様、
    そのことがとても印象に強く残っている。

 ☆青色7☆

   ♪青いスポーツカーの男♪

    これもハロプロのメンバーで作ったシャッフルユニットである。メンバーはまりっぺ、
    かおりん、稲葉あっちゃん、小湊さん、ミカ、レフア、そしてさやかであったが、
    5月の武道館でこのユニットの中心的存在であったさやかが抜けてしまったため、新たに
    娘。の辻ちゃんこのユニットに参加することになった。そのことを事前にモー娘。のへそや
    ハロモニを見て知っていたので、この代々木では辻ちゃんに注目することにしていた。
    練習ではギターをスタンドマイクにぶつけてしまったり、体ごとまりっぺにぶつかって
    しまったりと、ちょこっと危なっかしい部分もあった辻ちゃんであったが、本番は見事に
    このハードな曲を歌いきった。3色の中では一番売り上げが伸びなかったこの曲だが、
    コンサートではその中で一番盛り上がった曲だといえる。特に「ハイハイハイ!」や
    「やるときゃやるのさー!」の部分では盛り上がり、なみけんも叫びまくってしまった。

 ☆あか組4☆

   ♪赤い日記帳♪

    シャッフルユニットの中で一番メンバーの少ないこのユニット。メンバーは裕ちゃん、
    ごっちん、信田さん、ダニエルだ。3曲の中で唯一しっとりと聴かせるこの曲は、ごっちんが
    メインヴォーカルをつとめる。ちょこっとLOVEのときとはまたひと味違うごっちんの
    セクシーな声に、生で初めて聴いたなみけんは前にあった鉄柵に倒れ込みそうになった(爆)
    しかし本当にそのくらい透き通った声だったので、生で聴けてとても感動してしまった。
    またダニエルの日本語も上手で、レコーディングの時につんくさんがびっくりしていたのに
    納得してしまった。盛り上がる曲だけではなく、
    こういった聴かせてくれる曲もコンサートには必要であると思った。


 ☆平家みちよ☆

   ♪愛の力♪

    これはコンサートの3日前に発売されたみっちぃの新曲である。しかもこれが今回のハロプロの
    最初の曲だった。だからアイドルをさがせやCMで少ししか聴いたことがなく、まだテンションも
    上がっていなかったなみけんにはいまいちノリきれなかった。でもみっちぃの迫力のある声は
    今回のコンサートのスタートにふさわしく、その声を十分に楽しむことができた。

 ☆T&Cボンバー☆

   ♪HEY!真昼の蜃気楼♪

    この曲は事前にレンタルし、テープにとって何度も聴いていたのでコンサートで聴くのを
    楽しみにしていた。T&Cボンバーならではの激しい振り付けを生で見て驚くばかりであった。
    この代々木まではRuRuが一押しであったが、目の前で見る小湊さんに心奪われてしまい、
    今はすっかりコミ押しだ(笑)

 ☆三佳千夏☆

   ♪あなたのシャツとLove song♪

    モーニング娘。・平家みちよの第1回妹分オーディションで合格したのがこのちなっちゃんである。
    なんといってもその魅力は“歌声+長い脚”だ(笑)最前列で見るちなっちゃんの脚には
    もうクラクラでハイキックをされてみたい・・・とめろんさんが言っていたほどであった(逃)
    歌はアイドルをさがせのエンディングテーマになっていたことがあったので、
    その生で聴く歌声に酔いしれてしまった。

 ☆ココナッツ娘。☆

   ♪私も「I LOVE YOU」♪

    これはココナッツ娘。自身出演のオーザックのCMでよく流れているので聴いたことのある人も
    多いのではないだろうか。ただなみけんはCDで聴き込んだというわけではなかったので、
    「fu fuー」と周りと一緒にうまく叫ぶことができなかった。
    なので、そのことにちょっと後悔しているが、久しぶりにアヤカちゃん、
    ミカちゃんを生で見ることができたのでそれで満足している(笑)

 ☆カントリー娘。☆

   ♪恋がステキな季節♪

    犬ぞりが得意な新メンバーあさみちゃんが入ってから初のシングルで、カントリー娘。自身
    主演の映画「カントリーガール北海道牧場物語」のテーマソングになっている。アイドルを
    さがせでかおりんと天然コンビを組んで司会をしているりんねは、ギターを持ってこの曲を
    しっとりと歌い上げる。カントリー娘。の曲はどれも北海道のさわやかさが伝わってくる
    ものばかりで、これも例外ではないだろう。半農半芸で来年のメジャーデビューを目指す
    彼女たちにこれからも注目である。

 ☆メロン記念日☆

   ♪告白記念日♪

    デビュー曲「甘いあなたの味」に続くセカンドシングルで、前回とは違って明るい曲と
    なっている。この曲が初披露された武道館では単に手拍子をするだけで、全く曲にのることが
    できなかった。しかしそれから何度も聴く機会があったので、今回の代々木ではメロン記念日
    と一緒になって歌ったり「fuー」と叫ぶこともできた。ちなみになみけんの一押しは、
    なっちと同じ室蘭出身の大谷雅恵ちゃんである(笑)

 ☆前田有紀☆

   ♪鳴きうさぎ♪

    演歌の大御所、五木ひろしさんが手掛ける演歌会の期待の新人である彼女は、かおりんが
    プロモーションマネージャーをやりたいということでハロプロメンバー入りを果たした。
    かおりんが最初「有紀ちゃんはもっとドーンとしたほうがいいよ」と言ったため、ニック
    ネームは“ゆきどん”ということになっている(あまり定着していないかもしれないが^^;)
    五木さん主催のオーディションを勝ち抜いてきたというだけあって歌唱力は抜群!
    「♪う〜さ〜ぎ〜 う〜さぎ〜 な〜き〜う〜さぎ〜」という
    フレーズが妙に印象に残っている。

 ☆シェキドル☆

   ♪心のフェロモン♪

    7月に行われた大阪のハロプロでお披露目されたばかりのシェキドルは、北上アミと
    大木衣吹でつくられた2人組のユニットだ。10月中旬にインディーズでデビューを
    予定している彼女たちだが、この心のフェロモンという曲はつんくさん自身がドラムを
    叩いたという貴重な曲だ(これがデビュー曲かどうかはわかりませんが・・・)。
    どんな曲だったのかということは正直言って全く覚えていないが、2人の「やってやる!」
    というパワーを感じることはできた。掲示板でむすこっちもシェキドルにはオーラがある
    と言っていたくらいこれからが期待される新人だ。


と、以上のような曲が今回のハロプロで歌われた曲である。ところどころユニットの説明や曲の
説明をしてしまい、コンサートのレポになっていない部分もあるが、そこは許してやってほしい。
ただ、こういったコンサートの中には以上のような「曲」だけではなく、ところどころでショー的な
要素を含んだ小さな出しもの(?)が行われている。よって次はそのことについて少し書いていきたい。

 今回特に印象に残っているのは、まりっぺが勝手に結成してしまったユニット(笑)である
“ミニモニ。”だ。ユニット名からしてもわかるように、これはまりっぺ、辻ちゃん、加護ちゃんの
3人がメンバーとなっている。この3人が曲の合間に何度も登場し会場を沸かせてくれた。ミニモニ。の
持ち歌は「♪1,2,3,4ミニモニyeah yeah 1周回ってミニモニyeah yeah」というただ1曲らしい(笑)
でもこのユニットに曲は必要ないかもしれない。なぜなら辻ちゃんは羊やニワトリの鳴きマネ、
加護ちゃんは娘。のメンバー(まりっぺやかおりんなど)のモノマネができ、それを見ているだけで
とてもおもしろいからだ。またそれをまとめるまりっぺが2人の中1コンビに手を焼いている姿を
見るだけで「かわいい〜」と思ってしまう(爆)そのまりっぺは今回のコンサートでココナッツ娘。と
英語で会話をしていた。と言っても「Yes!Yes!」としか言っていなく、またココナッツからの英語の
質問にも「何を言っているの?」とアヤカちゃんやミカちゃんに聞き返し、日本語に訳してもらって
いた。これには会場も大爆笑で「まりっぺが訳してー!」とツッコミが入るほどであった(^^)
 その他にはかおりんがタンポポで「乙女パスタに感動」を歌うときに使う傘をメロン記念日が
奪ってしまい、それをハロプロメンバーが取り返すというようなものもあった。この時にはシャ乱Qの
「ラーメン大好き小池さん」の曲が流れ、それを替え歌にしたものを会場全体で歌った。途中でその
替え歌の歌詞がステージ両サイドのスクリーンに表示されているということを知り、なみけんもその
歌詞を大きな声で歌った。(ただその歌詞はほとんど忘れてしまいました。ごめんなさい^^;)
 ここに書いたもの以外にもたくさんあったのだが、ほとんど覚えていないのでこのことについては
これくらいにしておく。もし「ここはこうだったよ」などという訂正などがあれば、
どんどん掲示板やメールでおしえてほしい。
 と、第六章では長々とコンサートの中身について感想を述べてきたが、最後に一言だけ言わせて
もらうとするならば「やっぱりモーニング娘。ってすばらしい」「ハロープロジェクトってすばらしい」
ということだろう。これだけの感動と楽しさをたった2時間という短い時間で味わえることなんて
そうそうない。それをやってのけるハロプロメンバーは本当にすごい。もちろんその裏にはメンバーの
努力があるということはわかっている。それがあるからこそ我々ファンは会場で至福の時を過ごせるのだ。
だから娘。のコンサート、またハロプロのコンサートはやめられない。コンサートというものは行けば
行くほど楽しくなる。だからこそなみけんは娘。&ハロプロのコンサートに行くことをみなさんに
おすすめしたい。1回でも行ったことのある人なら、このなみけんの気持ちをわかってもらえるのでは
ないだろうか。大声で叫び会場と一体になれる、またメンバーに元気をもらえるコンサート、ぜひまだ
体験したことのない人は体験してほしい。

第七章 濃い人たちと薄い人たち

 こうしてなみけんたちが参戦した代々木の昼公演は無事に終了した。だがもちろん興奮はすぐには
冷めやらない。会場へ少し残ってその余韻を楽しむ。コンサート後のかれている声で
「すごいコンサートでしたね」などと最前列で見られた娘。たちの感想をお互いに話し合う。
それから少しして退場することに。会場には外人さんも見に来ており、明和さんと「娘。って
インターナショナルなんだね」と娘。のファン層の広さに改めて驚きながら体育館から外へと移動。
そして再び、コンサート前にみんなで座っていた場所へと戻った。そこには昼公演が終わって満足げな
顔をしている人、これから夜公演へと向かう人、そして1日2回参戦のために休憩している人などなど
様々な人たちがいた。なみけんたうんの中でもタンまりさんだけは1日2回参戦なので、ここでお別れと
なってしまう。しかしお別れ前に、いつもタンまりさんの掲示板でお世話になっている静岡県人会の
にしやまさんにお会いすることができた。タンまりさんとにしやまさんは県人会で“プチ2トップ”
というユニットを組んで、その濃さを発揮しているらしい(笑)そういったことを事前に聞いていたので
なみけんはにしやまさんとお会いするのも楽しみにしていた。そこでなみけんは驚いた。
なんとにしやまさんもタンまりさんと同じユニフォームを着ていたのだ。しかも背番号は「裕」。
これも激写せずにはいられなかった(笑)カメラをすぐに出しプチ2トップを激写。いろいろなポーズを
とってもらったので、これも現像が非常に楽しみである。ここで本当にタンまりさん、にしやまさんと
お別れ。2人は次の夜公演に向けて県人会の方たちのほうへと向かっていった。
(おふたりとも本当にありがとうございました!
またコンサートなどでお会いするときがあればたくさんお話をしましょうね^^)
 今回、夜公演に参戦しないなみけんたちはこれからOFF会である。コンサートを見なかったがOFF会
には参加してくれるというめろんさんのお友達を含め、計7人がOFF会参加ということだ。一応OFF会の
メンバーを書いておくと、なみけん、レオさん、白林檎くん、めろんさん、明和さん、そして
めろんさんのお友達2人だ。今回のOFF会をなみけんは非常に楽しみにしていた。なぜなら白林檎くん
おすすめ(爆)のアンミラ(アンナミラーズというお店の略)で行うということを予定していたからだ。
なので、なみけんたちは代々木から渋谷へと歩いていくことにした。途中、のどが渇いたのでジュース
を飲むために道ばたで休憩した。そこでもみんなの濃いトークは止まらない(笑)
そしてまたアンミラへと歩きだす。センター街あたりにくると、さすがに土曜の夜ということだけあって
若者でにぎわっている。田舎者のなみけんはその人の多さにびっくりしてしまった(笑)
そして渋谷の街をちょこっと迷ったがなんとか無事にアンミラへと到着。噂で聞いていたかわいいコスを
したウェイトレスのおねえさんたちがガラス越しにはっきりと見えた。「おぉ!ここでOFF会なんて幸せ」
と思いつつ、店頭に置いてあるメニューに目を通す。しかしここでめろんさんのお友達が
「ちょっと値段が高いので他のお店にしませんか?」と提案。なみけんはアンミラでもよかったが、
そういうことで他のお店でOFF会&食事をすることに。(まぁ、またの機会にアンミラに行きましょう!
>白林檎くん レオさん(笑))そしてアンミラを離れ、道玄坂のロイヤルホストを発見。
みんなの意見も一致したのでそこに入ることに決めた。
 そのロイヤルホストは3階にあったのでエレベーターで移動。しかし席が満席だということで、
入り口付近のエレベーター前に7人で座って待つことに。しかしこのメンバーが普通に黙って待つわけが
ない(爆)なんと座ったとたんにめろんさん、そしてそのお友達がおもむろにモーニング娘。のトレカを
広げ始めるではないか。もちろん入り口付近なのでお店にやってくる人、また食事が終わって出ていく人
が頻繁に通る。だがこの濃いメンバーたちにそんなことは全く関係ない(爆)地べたに座って数分とも
経っていないのに、もうトレカを披露&交換しあっている。薄いなみけんはそんな光景を目の当たりに
して、めちゃくちゃ恥ずかしかった(^^;) やはり濃い人はすごいなぁと感心させられるばかりであった。
 そうこうするうちに店員さんが「お席が空きました」と呼びに来てくれた。しかし7人という大人数
だったので、大きいテーブルが空いていないらしい。「席が2つになってしまいますがよろしいですか?」
と店員さんが続けて言う。でも席がとても近いということで2つの席に分かれて座ることにした。
そして広げられていためろんさんのトレカを持ちつつ席へと移動。娘。の写っているトレカのパッケージが
むき出しだったので、これもなみけんにとっては恥ずかしかった(^^;) そして席へと到着。
5人用と2人用の席だったので、5人のほうにはなみけん、白林檎くん、めろんさん、そしてそのお友達2人が、
そして2人のほうにはレオさんと明和さんが座った。
 ここからが本当の濃いトークのスタートである。5人席では水が運ばれてくる前に、テーブルの上に
娘。のトレカが並べられた(笑)そしてなみけんとめろんさんとそのお友達の某K氏でさっそく交換を
始める。この時には「No.155はあります?」「じゃあさやかのやつをください」「なっちのホロエッチング
カードは持ってるんですよ」「箔押しってなかなか出ないですよね」「こんなにもらっちゃって
いいんですか?」「あ、これって裏がさやかなんですね」「おぉー!このまりっぺカードもいいんですか?」
などという、トレカに関する濃いトークが繰り広げられていた(笑)この時、2人席に座っていた明和さん
とレオさんは(明和さんがいろいろと話をするという形で)娘。に関する最新情報や裏話などをしていた
らしい。しかも明和さんとレオさんのほうにはすでに水が運ばれており、食事の注文もすでに
終えたようだった。しかし、一方の5人席では食事の注文も終えていないだけでなく、水すら運ばれて
こない(笑)たぶん店員さんを寄せつけないほどの特濃オーラが発せられていたに違いない(爆)
しかしやっと店員さんが水を持ってきてくれた。そして食事を注文。
店に入ってからここまでにかなりの時間が経っていたと思う(たぶん20〜30分くらいだと・・・^^;)。
 そして再びトレカの交換を始める。5人席は注文を終えたばかりなのに、レオさんと明和さんはもう
食事をとり始めているではないか。この違いはどこからくるのであろうか(笑)そしてやっと5人にも
食事が運ばれてきた。しかし食事をしながらも5人の濃いトークはとどまることを知らない。
が、やがてめろんさんと某K氏との間で娘。に関する業界の裏話が始まった。なみけんや白林檎くんは
そういった裏話に詳しくなく、かつ、あまりそういう話に突っ込みたくなかったので、明和さんを
強引になみけんの席に座らせた。そしてなみけんと白林檎くんはレオさんのいる席へと移動した。
ここから濃い4人(めろんさん、そしてそのお友達2人、明和さん)と薄い3人(レオさん、白林檎くん、
なみけん)という2つのテーブルになった(2人席でもイスを持っていけば3人で座れましたからね^^)。
これがこのOFF会後に結成されることとなったうす味連合(略して「うす連」)のきっかけとなった
出来事である。(ちなみに9月16日現在のうす連のメンバーは4人で、なみけんはなっち・のの・りかっち
担当、白林檎くんはかおりん・あいぼん・きょーこりん担当、レオさんはまりっぺ担当、
そして白林檎くんの掲示板の常連さんであるコザム姉さんはよっすぃー担当となっている。
またうす連の拠点は白林檎くんのところの掲示板「まったり談話所」となっている。)
 こうして3人のテーブルと4人のテーブルに分かれた7人はそれぞれの席で新たなトークを始める。
なみけんたち3人は白林檎くんの持ってきたノートパソコンからそのネタを探すことに。
すると白林檎くんが颯爽と何やらページを開き始める。なんとそのページとはモーニング娘。や
きょーこりんの画像をしっかりと整理したページだったのだ。まずは娘。の画像を見る。そこには
メンバーの画像などたくさんのものが保存されていた。なみけんはそのパソコンに壁紙として
貼られていたかおりんの画像だけで崩壊していたのに(笑)、さらに他のメンバーの画像を見てしまった
ので「おぉー、すごーい!」と我を忘れて再び崩壊してしまった(爆)特に印象に残っているのが
「HEY!×3」から取り込んだ加護ちゃんの画像で「セーラームーンです」というテロップの入ったもの
だった。これはダウンタウンの松ちゃんからの「ウルトラマンでいうと君はどの世代なん?」という(?)
質問に答えた加護ちゃんのコメントである。
(ウルトラマンって聞かれてるのにセーラームーンって答えるなんてさすがあいぼんだなぁ^^;)
 と、いろいろな娘。の画像を見せてもらった次に、きょーこりんの画像を見せてもらうことに。
明和さんがいつもなみけんたうんにカキコしてくれているアドレスから白林檎くんもこれらを
いただいたらしい。そして次々ときょーこりんのアップがディスプレイに表示される。なみけんも
レオさんもこれには崩壊させられっぱなしだった(爆)そして次の瞬間、みんなは驚いた。
なんと!隣の4人席で濃いトークをしているはずのめろんさんがきょーこりんの画像の匂いをかぎつけ、
こっちのテーブルにやってきたのだ(笑)しかもそこで「きょうこり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!」と
奇声を上げたのだ。なみけんはいつも電話でその奇声を聞いていたが、まさかいきなりめろんさんが
あの場所で奇声を上げるとは思ってもいなかったので、目が点になってしまった(^^;)
 それからもお互いのテーブル同士で、また時にはそのテーブルを移動しながらトークは続いた。
なみけんはかぶっていたトレカがたくさんあったので、それらをレオさんと白林檎くんにプレゼント
したりした(あんなものしかあげられなくてゴメンね^^;) 
こうして周りの目も気にせず、娘。トークは延々と続いた。

第八章 ありがとう、そしてこれからもよろしく

 そんなこんなで夜の9時に。あんまり遅くなると家に帰れなくなるということで、2時間くらい(?)
いたそのファミレスを出ることに。すると外では雨が少し降っているではないか。まだこれくらいなら
大丈夫だろうと思いゆっくり歩いていると、次第に雨が強くなる。そこで109で少し雨宿りをすることに
した。しかし一向に雨がやむ様子がないので、早歩きで渋谷駅へと向かう。ここからみんなが帰る方向が
全く違うということで、渋谷駅で解散することに。そしてお互い「今日はおつかれさまでした!」
「また一緒にコンサートに行けるといいですね!」なとど声を掛け合い別れた。
 こうして8月12日に行われたハロプロへの参戦とOFF会が無事に終了した。まさかこの日がこんなに
楽しく濃い内容のものになるとは、第一章を書いている時点では想像できなかった。これもモーニング娘。
を含むハロープロジェクトのメンバー、またいつもインターネット上でお世話になっている娘。ファンの
みんなのおかげであると思っている。この場を借りて「みんなありがとう!」と言わせていただきたい。
そしてできることなら再びみんなとコンサートに行き、OFF会を開きたい。同じ趣味を持った人たちと
こんなにも盛り上がれる、これはすばらしいことではないだろうか。なみけんはモーニング娘。を好きに
なってよかった。そしてみんなと出会えてよかった。これらはなみけんにとって一生忘れることのできない
思い出である。だからこれからもみんなと一緒にモーニング娘。を応援していく。そしてすばらしい思い出
をもっともっとつくっていく。だからこれからもがんばってね!モーニング娘。たち!
そしてこれからもよろしく!なみけんたうんに来てくれるみんな!

∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂

これで代々木のコンサートのレポは終わりです。いつものコンサート以上に驚くべきこと、嬉しかったこと
が多かったのでこんな量になってしまいました(^^;) 最後まで読んでくれたみなさん、本当にありがとう
ございました!もし感想などあれば掲示板やメールでお伝えくださいね(^^)


BACK

TOP