ワンダーフェスティバルレポート記

ここではガレージキットの祭典・ワンダーフェスティバルでの会場
レポートを掲載しております。(以下ワンフェス)は浜松町の都立産業貿易センターで開催されてたころから
ちらほら通っていて、開催場所がビッグサイトに移ってもこのイベントだけは足を運んでおります。
永年出向いてたこともありイベントで撮影した写真や画像も溜まってばかりだったもので、
今回掲載可能な画像を何枚かチョイスして公開することにしました。
ビッグサイトで開催されるようになっても、超絶ハイクオリティーなものからヘンなものやおバカなもの、ミリタリーから
特撮超どマイナー系・アート系からドールものに至るまでガレージキット化してしまう原型師達の
パワーがみなぎる懐の広いイベントとしての根本的な精神は普遍であるのがワンフェスの良い処です。



【(↓)下に行く程新しいです】) 以下記録が残っている年代順にレポート記を掲載しております。

ワンダーフェスティバルレポート(年代順) (1997〜2005) (2006〜TODAY)
ワンダーフェスティバル97(SUMMER)

ワンダーフェスティバルに行って来ました。ボーメのオリジナルフィギュアは買えたが北九州ピエロは完売して買えませんでした。
大手のブースって殆どディーラーが先に並んでいるからなかなか買えないです。(注・このころはまだディーラーダッシュ規制はありません)
後、神林長平の小説(戦闘妖精雪風)に登場するスーパーシルフィードとファーンU)を買う。
小説を読んだ事の無い人は是非読むべし!。超燃える!。
後は(幸せのかたち)の桜ひね吉のガレージキットも買ってしまいました(笑。

【メディコムトイから発売された仮面ライダーV3フィギュア発売記念で、
サイン会でゲストで会場に訪れたV3役の宮内洋氏。サイン会の列にファンが殺到して
余りにも凄い行列になったので、午前と午後の部に分かれました。
勿論ズバットファンの私も並びました(笑。
画像は午後の部のみ着用したズバットの早川健スタイルです。 】
【 ボークスから完全受注限定生産されたヤクトミラージュGREENver。
 価格も大きさもトンでもないですが買うユーザーがいるのです。大きさは畳一畳分の大きさです。】
ワンダーフェスティバル98(WINTER)

ワンフェスに行って来ました。ボーメの(コロンちゃん・ミルクケーキの女の子)と、
北九州ピエロの(NANAMI)を買ったです。
他に地球防衛隊隊長・桜玉吉胸像が余りにも出来が良いので買ってしまいましたのだ。(注:実際本当に出来が良かった)
後は竹本泉キャラマグカップを買ったのだ。これはある人を悔しがらせる為であります(ニヤリ)。
知人と出掛けたのだが二人ともキャストの重さにヒーコラいいながらの帰宅でした。
ペーパームーンが1分の1さくら(カードキャプターの方じゃないよ)を出してました。レイ・ルリルリに続いて出した処
を見ると、広告の(個数残少!・購入はお早めに)の歌い文句を見てもかなり売れてるのだなぁ。
某誌の等身大フィギュア紹介文じゃないけど、(君も人生と引き替えにゲットだ!)うん、確かにそうだ。(笑)
1分の1フィギュアが他にも3体会場前に展示してあったんだけど、巨大化は流行なのでありましょ〜か?。
ワンフェスはエアモデルや特撮系等も充実してるので、幅広いジャンルが参加してて楽しいイベント
でもあります。ブース名は忘れたけど展示のみだったエンジンの内部構造まで創り込んでたスーパーバルキリー。
定価4万2000円で発売予定って書いてあったけどあれは次のワンフェスで是非購入したいです。
【 ペーパームーンの1/1スケール・キャラクターフィギュア 】
ワンダーフェスティバル99(SUMMER)

 20世紀最後のガレージキットの祭典ワンダーフェスティバル99に行って来ました。
夏休みなので冬とは違って会場内の人の数は凄まじいです。有名ブースの列順でケンカしてる奴とかいたので結構参りました。
北九州ぴえろの(蒲公エイミ)とGUNDAMFIXの1500円バージョンを買う。買いたかったパワードスーツと
戦闘妖精雪風の(メイブ)は売り切れててがっかりでした。物凄い人ごみで疲れたので暫くトイフェスの方に避難してたくらいの
込みようだったです。今回はどこをみてもCCさくらとTOHEART関連物ばっかりだったのだ。
有名サークルとかイベント限定ではなくて後からちゃんと商品化してくれれば列を作る御客の方も殺気だつ事はないのだが、
今回のワンフェスはホントにケンカとかあって怖かったです。
今回は精神的に疲れました…。モスマンとドリフのガレキが雷様が光ってました。(^^)
【 特別展示してあったゴジラ2000版雛形 】

【 会場にゲストで訪れていた偉大なるオタク学教授。気軽に写真撮影に応じてくれました。 】
ワンダーフェスティバル2000(SUMMER)

ワンフェスに行ってきました。招待券入場なので11時からだったんだけど、あ〜も〜完売だらけだろうな〜と思ってたら
大手が午後売りだったもんで楽に買えました(笑)。おまけにやたら知り合いと合います。(爆)
FREEXのバスタオルレイ2と、がいなの予約レイ、(北へ)の非売品フィギュアセットと素体とか色々買う。
ロシアの爆弾犬フィギュアが何処にあるか分からずじまいで買い逃しました。凄かったのはフルタのチョコエッグブースの
列が凄まじかった。あ〜しかし、もう1/2.5全身ガレキフィギュアの時代か〜。ブースに並んでたら
黄色潜水艦社のスタッフの人が後ろに並んでいるので、(社命ですか?)と聞いたら(ええ、もうみんな方々に散っ
てます.笑)と言ってました。異様な盛り上がりを見せていた大阪プロレスとドリームキャス子観て帰る。

【 仮面ライダーDVD発売記念のサイン会のゲストで訪れていた仮面ライダー2号・一文字隼人役の佐々木剛氏と2号 】
ワンダーフェスティバル2002(SUMMER)

ワンフェス2002(夏)にいってきました。なんかリスタートしてからワンフェスの客層ががらりと変わってたです。
岡山FEのフィギュアと知り合いの頼まれ物を買ってから、ワンダちゃんの限定ボトルキャップを買ったです。
雪風の新作ガレキが出てないかとロケット推進研究所のブースに行ってみたら、
ペナルティ食らって今回は展示のみしか出来ないとディーラーの方が言ってました。
ゲストに森次浩二と高荷義之が来てサイン会をやってましたです。
嬉しかったのは中古販売屋が復活してくれたことでしたです。
(※ 画像はありません)
ワンダーフェスティバル2003(WINTER)
ワンダーフェスティバル2003(冬)に行ってきました。
今回も朝早く出掛けていって並びました。早朝ゆりかもめの始発に乗車し、会場到着後アルゼビルの下にある公共トイレ辺りに
並べればまだ買いたかったものは買えます。列順が橋を超えるとアウトです。
岡山FEの片瀬雪季と、みすまるましいのPiaキャロットUの愛沢ともみ水着バージョンのガレージキットを買ってきたです。
実はどっちのキャラが出て来るゲームもプレイしたことが無いのだが出来が良いので買いました。
その後ワンダちゃんひなあられとワールドタンクミュージアムのキット改造用KV−U砲塔パーツを買ったです。
午後からは同時開催の東京トイフェスティバルに行って、プライズの仮面ライダー
BLACKジャンボフィギュアとブースカグッズに、イエローサブマリンの雪風が安くで売ってたので買いました。
 買い疲れて休憩ブースで休んでたら目の前で、仮面ライダー龍騎に出演してた
仮面ライダーオーディンの(神崎士郎)役の菊地謙三郎って言う俳優さんが
サイン会&撮影会を始めたので思わず周りのイケメンおっかけ主婦層
の人達につられて写真をバシバシ撮ってしまいました(笑。
ワンフェス系はカメラを携帯していくと結構この手のゲストイベントに出会うのが嬉しいです。
(※ 画像はありますが 諸般の事情により公開は控えさせて頂きます)
ワンダーフェスティバル2003(SUMMER)
ワンダーフェスティバル2003夏に行ってきました。
あげちゃんの(バスタオルのまほろさん)と岡山FEの(長谷部綾)とあにきっちの(ハナ犬)を買う。
その後ワールドタンクのブースに行ったんだけど、ネットでWTM関連の情報が飛び交ってからというもの長蛇の列で大激戦状態。
フェアリー企画の多砲塔戦車も重戦車クロムウェルのWTMサイズも完売で何も買えずでがっかりだったです。
ワールドタンクミュージアム関連のブースには日頃このテのイベントには見られなかった50歳位の戦車マニアのおっさんの客層が
やたら多かったです。
 午後からは同時開催の東京トイフェスティバルに行く。
こっちはガシャポンからプライズ景品・GUNDAMFIXFIGURATIONまであらゆるトイが半額で買えるので実にありがたいイベントです。
稀少モノとか確かにプレミアがついてるのだが、それでも黄色潜水艦社で買うより遥かに安いです。未コンプだったガシャとか色々買ったです。
何といっても一番凄かったのは、ビニールプールの中に泳げる位ガシャポンが詰まれてあってみんなで金魚すくいみたいにプールの中に
手を突っ込んで漁ってたのがスゴかったです(笑)。しかもそのガシャポンプールが5つくらいありました(笑)。
(※ 画像はありません)
ワンダーフェスティバル2004(WINTER)
恒例『ワンダーフェスティバル2004冬』に行ってきました。一通り買いたかったガレキや知人からの頼まれ物を買った後
リセヴィネを買いに行列に並ぼうとしたんだけど、西館の外の東側から南に曲がって更に続き、又西に折れ曲がってやっと
最後尾に辿り着いた程長蛇の列になってました(笑;。
BOX2箱買って2箱ともシークレット入りのフルコンプだったです。しかし業者で買占めに来てる奴の多いこと多いこと。
ガレキ買いに来た人に業者と食玩買いにきた人で尋常じゃない混み様だったです。
西館上階では東京トイフェスティバルをやってたんだけど、早速業者が買い占めたリセヴィネを売ってた(笑)。
おまけに発売前のマクロス食玩2まで何故かアソート分けされて売ってました(笑)。
後は恒例平成仮面ライダーのイケメン俳優さんとおっかけ主婦さんズが来てたです。
あ、ウルトラセブンの監督で有名な実相時昭雄氏が会場に来てました。

  【琴武器屋のおねティ魔改造素体Ver.(顔だけ塗装済みで体は素体になっている)が素晴らしかったです。買いました。(笑)】

(※ 画像はありません)
ワンダーフェスティバル2004(SUMMER)
( ※ 急病の為行けませんでした )
ワンダーフェスティバル2005(WINTER)
【ワンダーフェスティバル2005冬】に行ってきたです。ソリッドシアターの(はじるすおふろセット)とウエストケンジの
(マンホールおっこちブースカ)と(わたおにのまとちゃんフィギュア)・(私立ニーソ学園)・(ねこねこパンツ)と
(ワンダちゃんお洒落泥棒)を買いました。で、一番期待してた1/1AT展示会場に行ったらスコタコの手と
ターレットレンズしか飾ってなかった・・・(笑。 でもAT乗りのコスプレしたお姉さんの撮影会をしてたので
撮影したんだけど、帰ってチェックしたらSDカードが壊れてて記録データがパーになってました・・・(ノД`;。
 コナミブースを通りかかったら赤ずきんフィギュアに客が殺到して列に収集がつかなくなって殺気立ってたです。
ドームの遊戯王カードよこせ!事件の時と同じく狙ってやってるとしか思えにゃ〜です(笑。
 その後はトイフェスの方に行って安売りガシャポンとか買って帰りました。

【展示されてたCMsコーポレーションの
            萌え単ガシャポンに期待♪(後にめでたく発売されました)】



【 夢のスコタコ撮影の為ダッシュで向かいましたが、既にホビー誌の記者が撮影を始めていて
混雑しておりました。手とターレットレンズのみの展示でした。
(全身像は後に水道橋で特別展示されました。)
ワンダーフェスティバル2005 (SUMMER)


ワンダーフェスティバル2005夏に行って参りました。前回デジカメのSDカードをクラッシュしてしまい画像が携帯撮影分
以外パーになってしまったので、今回はフィルムカメラとダブルで撮影しまくってきたです。
一番狙いのすけ水(スク水透けバージョン)ジブリールが会場40分たらずで500個完売で買えなかったです。
仕方ないのでノーマルバージョンのジブリールを買って魔改造(リペイント)することにしますた。
夏恒例のワンダちゃんボトルキャップを買ってソリッドの白詰草話のエマ赤Verとウエストケンジのブースカコレクションセットとか買ったです。
 オモオレトイズの1コインパワードスーツは工場の生産遅れで発売延期とのことで狙ってたんだけど今回は残念だったです。
 しかしジブリール買いに並んでたマックスファクトリーの列に転売ヤーに雇われた年齢60過ぎのジジィ軍団があちこちに
ならんでたのは正直カンベンしてくれと言いたいです。企業展示物ではビッグサイズびんちょうたんとかありました。
完成品発売予定のYUJINから出るSRDXのローゼンメイデン翠星石に期待♪(後にめでたく発売されました。次は真紅様を是非!)

 【 デモンベインの巨大展示物のロボじゃない方が是非買いたいです(マジです:笑。】
【大好きヤクトミラージュの2005年度版新造形Ver・
/デモンベインの巨大展示物 】
 【 ビッグサイズびんちょうたんとデモンベインの中の人】