2007年9月8日(土)、恒例のGGサロンでの第59回ねずみの会「客を呼んじゃうギターコンサート」が
開かれました。今回は24名の参加予定でしたが、都合で参加できなくなった人3名でしたので、21名
の会員が熱演しました。
特別ゲストは鈴木俊夫先生
お馴染みの現代ギター社の 玄関 |
||
無事終了してハイお疲れ様 用事で先に帰った人がイナイ |
||
演奏前の緊張した雰囲気 | ||
休憩時間も熱心に指ならし | ||
ゲスト 鈴木俊夫先生 迫力ある演奏 |
||
可愛いお客様の姿も (ママが熱演しました) |
台風9号が去った翌々日で、好天気に恵まれ(ちょっと暑過ぎましたが)予定通り、11:30開演。
今回は、仙台から笹舘さんも駆けつけ参加されました。すごい情熱ですね。
演奏は皆さん、この日を目指して一生懸命に努力していることが伺えるような
素晴らしいものでした。
特別ゲスト鈴木俊夫先生の講評
完成度の高い演奏内容の人が多かった。
中には、楽器の持ち方として右腕が動きのとれにくい、
いわゆる、抱え込むような姿勢で演奏している人もいた。
これは、右腕が自由に動ける姿勢になおすべき。
この会は、埼玉ギターコンクールを受ける人がだいぶいるようなので、
より厳しい講評にならざるを得ない。
そこで、あえていえば次の三人が良かった。
黒田さん、西川さん、小林さん。
吉田もひと言..。.。.
久しぶりに参加された遠田さん、しっとりと聴かせてくれました。
池田さんのバッハも彼にピッタリで、佐藤さんも
いつもながらの落ちついて安定した演奏でした。
その他、皆さんそれぞれの個性を発揮して、素晴らしい演奏を
聴かせてくれました。
●ホールの隅まで届くような、しっかりした音を出すためにはどうしたらよいか。
”アポアイレ”(通称)のタッチを研究してみてはどうか。
弦をコントロールするためにも。
●右腕をギターのどの位置に置くかという問題。
右腕が自由に動ける位置に置く事。
ギターをしっかりかかえこんだのでは
自由が利かなくなる。
田中次郎さん
ねずみの会の会計を担当していただいています。
ねずみの会の会場からはるか遠い横浜へ
引越しされましたが、熱心に参加されています。
第59回ねずみの会幹事
次回は第60回。満15年。
私もそのうちの10年以上をお世話になり、
ギターと上手な付き合いができるようになりました。
この会で演奏を聴き、弾き、また講評を聞く刺激はたまりません。
弾きたい、聴きたいと思っていることで充実した毎日になっております。
末永くねずみの会が続くことを願っております。