第70回ねずみの会ご報告


☆2010年6月20日(日) 12:30分開演 ☆会場  朝霞のオンフルール(吉田音楽教室)

梅雨の合間にぱっと晴れた日曜日、第70回ねずみの会を開催しました。
会場は今回も地元の針ケ谷コミセンがとれず、以前借りた事のある「吉田
音楽教室」。同じ吉田でも主催者の吉田峯男とは関係ありませんが、苗字
が同じだとなぜか親近感を持ってしまいます。
ピアノ教室だけあって、りっぱなピアノ(ステキなお花を飾ってくださってました)
と並んでの演奏です。
久々に参加された「遠田朗」さん、「加藤京子」さん。懐かしい顔ぶれが揃うと、
やっぱりギター仲間だなあとうれしくなります。
特別ゲストには、ねずみの会会員の「榎本秀子」さんの師匠でもある「柴田杏里

先生。幹事も榎本さんが引き受けてくれました。

      特別ゲスト 柴田杏里先生
右中指でしょうか、腱鞘炎ということでの演奏でしたが、見事な
バッハ、ヴィラ.ロボス、ファリァでした。
☆全ての演奏者に対する、柴田先生のコメントをご紹介します。
 ●右指のタッチはしっかりと、一音一音を確実に押さえ込んで
  いくこと。
 ●左指の押さえ方に関しては、押さえる音にしたがって順番に
  押さえていく事が、より演奏を柔軟にしてくれるし、音のつなが
  りが良い。


オンフルール玄関 吉田峯男がご挨拶 幹事 榎本秀子さん
池田浩一さん 武田正樹さん 西川祐二さん 山中 良さん
吉田 茂さん ここがステージ 開始前の指ならし
杏里先生調弦中 田中次郎さん 名和 正さん 寄藤正彦さん
山本嘉雄さん 高松悠子さん 矢ケ崎勝造さん 加藤京子さん
三馬大志さん 遠田 朗さん 小林和重さん 佐々木 博さん
本間 隆さん 清水宣晶さん 椎野みち子さん 吉田峯男
右は椎野みち子氏写真
提供

G線上のアリア、
ショーロス一番〜トゥウン
粉屋の踊り
ノンストップで、一気に演奏
矢ケ崎勝造 バルカローレ
ラ.パロマ 、虹のかなたに
ゆったりとした流れの中に、音色を大事に
演奏する姿勢がほめられた。
榎本秀子 入り江のざわめき
今回の幹事さん。柴田先生のお弟子さんです。
入り江のざわめきは、きれいな音でダイナミックな
演奏でした。
池田浩一 カヴァティーナ、 オリエンタル 落ちついてしっとりした演奏。調弦はステージの上では
狂いやすいので、こまめに確かめてとゲストよりコメント。
田中次郎 エチュード 大きな音と、おおらかな響きの演奏で、音楽性も良いとの
ゲストからのコメント。
名和 正 ソレアレス、アレグリアス 特にフラメンコの曲に対しコメントあり。クラシックを弾く人が
フラメンの曲を演奏するとき、フラメンコの持つ独特の「あく」
を、中和して聴こえてくるおもしろさがある、とのこと。
三馬大志 エストレリータ、
アラビア風奇想曲
いい演奏でした。左指の開きやスケールは、自分のイメージを
しっかり持つとさらによくなる・・・とのこと。




メンバー紹介

     第68回ねずみの会で幹事をやっていただいた 小林和重さん            
 
    「昔からの会員の方が沢山いるので、まだまだ新参者のつもりで
    いたのですが、数えてみると初めて参加してからすでに6年が
    たっておりました、、、、早いものです。
    ギター自体は15年くらいやっている計算になるのですが、ねずみ
    の会に参加するようになって、人前での演奏の機会が格段に増え
    たことが、自分にとっては大変に貴重な経験となっています。
    また、他の会員の方々、ゲストの先生、そして吉田先生の演奏を
    聴くことでエネルギーをもらって、疲れて萎えかけた練習への
    気力をなんとか元に戻して、次へのステップ・アップにつなげて
    います。ああ、、、、、みなさんに感謝、感謝です。」

幹事さん、ご苦労様でした。見違えるほど音色がよくなり演奏が
しっかりしてきました。ねずみの会会員になってもう、6年経った
のですね。これからも楽しみです。 吉田峯男