第71回ねずみのご報告

2010年9月4日(土) 13:30開演
■会場:富士見市針ケ谷コミュニティーセンタ
客を呼んじゃうギターコンサート
特別ゲスト:細井 智


細井 智先生 会員の演奏をしっかり聴いちゃうぞ・・・
★「笛が鳴っていますよ」と、調理室からお湯の沸いた知らせをして下さいました。
 さすがに「耳」がいいですねえ。
■細井 智先生の演奏曲目  ★サラバンドとドーブル//J.Sバッハ
                   (無伴奏ヴァイオリンパルティータ第1番より)
                   ★前奏曲第3番.5番//ヴィラ.ロボス

情感のこもったゆったり流れるサラバンドの曲が、会場に響いた瞬間、誰もが
その曲の流れに引寄せられてしまいました。そのあとに続くドーブルの軽快さ
にも、情感がこもって素晴らしい演奏でした。  吉田峯男
真夏並みの暑さの中、第71回ギター研究ねずみの会が開催されました。
今回は年に一度の「客を呼んじゃうコンサート」。会員の中嶋美奈子さんが、
地元富士見市で指導しているギターサークル「ふじみギターフレンズ」の方が
沢山聴きにきてくださいました。

★新しいメンバー「日高善弘」さんを迎えました。
 矢ケ崎勝造さんのご紹介です。よろしくお願いします。
ロビーで開場を待つ 開演前の練習中
清水宣晶さん 田中次郎さん 三馬大志さん
椎野みち子さん 中嶋美奈子さん 矢ケ崎勝造さん
粕谷健二さん 吉田 茂さん 高松悠子さん(幹事)
本間 隆さん 日高善弘さん 名和 正さん
山中 良さん 武田正樹さん 米田登喜子さん
山本嘉雄さん 吉田峯男 細井 智先生

終了後乾杯してゲストの先生より「講評」あり。 向かって左チェック柄の佐々木博さん、右真ん中
星野清次さん

今回の演奏者の感想トッピング・・・・吉田と講師の先生をミックスしています。
星野清次 エロイカop150//M.ジュリアーニ 久しぶりの出演で「エロイカ」の難しい曲に挑戦。
ダイナミックな演奏とギターの和音の響かせ方が
良かった。少し力みすぎなので左肩を下げてみては。講師より
粕谷健二 ワルツop64-2//ショパン他 落ちついたムードを漂わせてショパンの美しさを歌い上げる。
ヴィラロボスのエチュードNo12の荒々しい暗闇の感情みたい
なものが、聴く人を惹き付ける。
名和 正 ミシオネラ//F.ブスタマンテ〜他 三曲とも見事な演奏。「月光仮面は誰でしょう」では会場に
ほっとする気楽な世界を流した。
清水宣晶 アメイジンググレイス//賛美歌.他 本人の編曲によるものできれいな音色で楽しく弾いている。
「最後のトレモロ」はぶっつけ本番で、きれいにトレモロを弾く
のだからすごいですね。
米田登喜子 パーデンジャズ組曲より//ジリ.
             ジルマル他
三曲とも美しい音色と、その歌いまわしに情感がこもっている
と、講師よりほめられる。
日高善弘 無伴奏チェロ組曲第3番より
アルマンド.クーラント.//J.Sバッハ
難しいバッハに挑戦。一つ一つの音がはっきり聴こえてきて
気持ちがいい。テヌートとスタッカートがリズムに乗って演奏
されると、さらにすばらしくなるでしょう。
山中 良 フリア.フロリダ//A.バリオス他 フリア〜はとてもいい演奏で、ゆったりした流れの中でイメージ
が伝わってくる。「前奏曲第5番」も力演でした。やはりイメージ
が伝わってきて、不安な気持ちを押しのけて有機が湧いてくる
ような演奏。
本間 隆 ブーレ//BWV996//J.Sバッハ他 テクニックが向上し、弾く姿勢も定まってきた感じです。左手の
タッチもしっかりと押さえ込んで弾こうとしているところが分かる。
聴こえてくる音楽がのびやかになってきている。
中嶋美奈子 小川の岸辺による序奏と変奏
//F.ソル
久振りの演奏。人柄のにじみ出てくる演奏で、やさしく包み込む
ような、懐の深さ、そして堂々とした演奏でした。
吉田 茂 フーガBWV1001//J.Sバッハ他 大曲を情熱とねばりを見せて熱演しました。自分の物にするには
5年、10年とかかります。さらに磨きをかけてくださいと、講師より
激励のことばがありました。
椎野みち子 組曲「ふるさと」//オリジナル プロですが、出演して下さっています。「ふるさと」は自作で、民謡
の一部を題材にしています。ふるさとの家の風景や、子どもの頃
慣れ親しんだ庭のたたずまいや、樹木、風の音、石などが浮かぶ。

       細井先生よりみなさんへアドヴァイス!
★失敗したら「しめた!」と思いなさい。そこが自分の弱点だから、
 攻略する目標が決まった、ということで次回に向けて頑張ってください。



メンバー紹介


今回幹事をやっていただいた高松悠子さん

11年前、末娘が巣立ってしまい、心が空っぽのところへギターが
運ばれてきました。年取って始めたので上手にはなりませんが、
ギターの音色と、奥深く難しい世界に魅せられて、毎日弾いています。
ギターは癒しの楽器と思います。ねずみの会はレベルが高いので、
大変緊張しますが、私にとって素晴らしい学びの場です。これからも
心に響く曲を、こつこつ練習していきたいと思っています。
★旅と読書とハングルが趣味です。

幹事さんご苦労様でした。ギターのみならず、いろいろ楽しまれている
事が伺えて「ゆったり」を感じる方です。