第72回 ねずみの会ご報告

                       

■2010年12月12日(日) 12:00開演
■場所:オンフルール(吉田音楽教室) 朝霞駅徒歩3分
■特別ゲスト:中林仲哉先生

     ギターへの熱い思いを語られました・・・・・。
■今年最後のねずみの会は、朝霞の「オンフルール」。
 クリスマス前ということで、室内は素晴らしいクリスマスの装飾が。
 楽譜スタンドも、赤の素敵なものが用意されていました。
 オーナーの吉田さん、ありがとうございました。

■特別ゲストの中林仲哉先生の「アランフェス協奏曲第2楽章 アダージオ」
 は、まるで人間業を超えたような、すばらしい演奏でした。
 演奏前に緊張で指が硬くなってしまう時、メゾピアノで力を抜いて、そっと
 弾きはじめるといいですよ。」というアドバイスをいただきました。
 実際、会員の一人が「指がつってしまう」状態になりましたが、そのアドバ
 イスで、見事素晴らしい演奏ができました。
コンサートの様子をご覧下さい。熱気に溢れています
玄関 プログラム掲示 グランドピアノもおしゃれ
練習風景 素敵な楽譜スタンド 司会の三馬さん
山中良さん 本間隆さん 田中次郎さん 清水宣晶さん
吉田茂さん 日高善広さん 池田浩一さん 西川祐二さん
榎本秀子さん 矢ケ崎勝造さん 雨海真也さん 山本嘉雄さん
粕谷健二さん 椎野みち子さん 吉田峯男 中林仲哉先生


メンバー紹介


三馬大志さん


第60回からの参加で、あっという間に丸3年が経ちました。
この間フォルマールギターオーディション合格、アマチュアギターコンクール入賞など、
ねずみの会の参加回数を増すごとに、力がついてきたと思います。
これもみな、吉田先生やゲストの先生たちからアドバイスを頂いたり、演奏をまじかにできたからと思います。
今回の中林先生からのアドバイスでPP(ピアニッシモ)で弾く練習もやってみると、
どこに無駄な力が入っているかが分かって、とても効果がありそうです。
またひとつ上にいけそうなそんな感じさえします。
今回幹事をしたことで、ねずみの会の会員としての意識も強くなりましたので、会を盛り立てるように頑張って行きたいと思います。

                                          

三馬さんは、今年第11回日本アマチュアギターコンクールで、第2位に
なられました。ねずみの会にも熱心に参加されています。これからも楽
しみな方です。