75回へ第76回ねずみの会ご報告77回へ

☆日時:2011年12月25日(日) 13:30開演

☆会場:富士見市針ケ谷コミュニティーセンター

☆特別ゲスト:菊地通介先生


今年最後のねずみの会は、クリスマスの日と重なってしまいましたが、今年最高の
参加人数23名で、大盛況でした。開演時間を30分早くして13:30分から演奏開始。
終了は、19時近くになってしまいました。長時間メンバーの皆さん、先生お疲れ様
でした。余程ギターが好きでなければ続かないと、つくづく感心したりうれしくなったり
の一日でした。それにしても、皆さんギターがうまくなりました。さすがだと思います。

特別ゲスト:菊地通介先生
曲目
 ☆ファンダンギーリョ//J・トゥリーナ
 ☆前奏曲第15番「雨だれ」//F・ショパン〜タレガ編
 ☆ファンダンゴ//J・ロドリーゴ
 長時間(特に今回は長丁場でした)、メンバーの演奏を聴いて頂き、おまけに会場が
 寒くて、指がかじかんでいます・・・・とさすりながら、素晴らしい演奏を聴かせていた
 だきました。暖房が入るとどうしても音がうるさいので、入れたり切ったりしているうち
 に、気が付くとズーンと温度が下がっていました。申し訳ありませんでした。(主催者)
 講評も、一人ずつ的確ににこやかにやっていただきました。
 


出演者

田中次郎さん 清水宣晶さん 池田悦子さん 西尾 修さん
西川文絵さん 加藤京子さん 吉田 茂さん 日高善広さん
池田浩一さん 矢ケ崎造さん 本間 隆さん 榎本秀子さん
山中 良さん 主催者 吉田峯男 武田正樹さん 佐々木 博さん
三馬大志さん 椎野みち子さん
ギタリスト榎本裕之氏 帽子の山本嘉雄さん 米田登喜子さん
       
粕谷健二さん  お疲れ様でした  菊地先生から講評  今日は中華屋さんで 


佐々木博さん 難曲の「魔笛」に挑戦。これから次第にご自分のものにされるに違いありません。
吉田 茂さん ブローウェルの三つのスケッチ。難曲。力が入りすぎましたが、落ち着いた客観的
な演奏になれば、聴く人をうならせることでしょう。バッハのメヌエットは感動でした。
西川文絵さん 丁寧にきちんと演奏するその人柄に、敬意を表します。若手としてよろしくお願いします。!
本間 隆さん バッハの前奏曲を2曲。少し早めの演奏だったので、ゆっくり目に弾くとよくなるでしょうと
菊地先生の評。「また君に恋してる」は、歌心ありよかったです。
星野清次さん ジュリアーニのソナタ15番、第一楽章をゆっくり丁寧に弾く演奏の仕方がとても良いと、
菊地先生の評。
榎本秀子さん バッハのリュート組曲第一番より。音も丁寧できれい。惹きつけられました。
池田浩一さん タレガの曲。エチュード、アデリータ、。音が一つ一つきれいで、人柄が出ている、人を
包み込む演奏です。
米田登喜子さん ゆっくり弾くその演奏には、音の流れが気持ちよく伝わってくる。
椎野みち子さん 自作の曲を堂々と聴かせてくれました。さすがプロの演奏。
                            吉田峯男記

池田悦子さん、出産後お子様の手が少し離れねずみの会に復帰されました。
何年ぶりでしょう。おかえりなさい。今後は長女「実来」ちゃんとの共演が楽しみ。




メンバー紹介

 山中 良さん

 久々に、拙いながらも幹事役を務めさせていただきました。「ねずみの会」にお世
話になってから早くも10年が経ちましたが、毎回、なかなか満足のゆく演奏ができ
ず、ギターは本当に難しい楽器だなーと、つくづく感じています。私は、ギターを始
めてもう50年を過ぎましたが、独学の弊害(毒学?!)というか限界というか、欠点
がますます見えてきて、基本練習の重要性をあらためて認識させられています。ま
た、CDを聴いたり「ねずみの会」の皆さんの演奏に直に接するたびに、あの曲もこの
曲も弾きたいと思うのですが、最近は、歳のせいか、レパートリーを徒に広げずに愛
奏曲を絞り込んで深めていくよう努めているつもりです。とにかく、ギター大好き
(私の場合はほとんど病気)人間の集まりである「ねずみの会」に出会えたことで、
いろいろと勉強になり、心から感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

久しぶりに幹事さんをやっていただきました。ありがとうございました。
山中さんも、ギターが好きでたまらない方です。演奏、音色ともにとても
そのことを感じさせてくれます。これからも心強い仲間です。
                                  吉田峯男