74回へ第75回ねずみの会ご報告76回へ


ホームへ

2011年9月11日(日) 14:00開演
★針ケ谷コミュニティーセンター(東武東上線みずほ台駅より徒歩12分)

主催 音楽を地域に広める会 代表:吉田峯男

第75回ねずみの会を、残暑厳しい中開催しました。
今回は、新メンバー”西尾 修”さんを迎えて、うれしいねずみの会
となりました。
また、7月にはメンバーの”小林和重”さんと、”市川 宏”さんが、
フォルマール・ギターオーディションに合格されました。おめでとうご
ざいます。
特別ゲストには、国内外で活躍中の「小川和隆」先生を迎えて、皆さん
張り切っての演奏でした。

  

                  小川和隆先生
 中級者、上級者用にわかりやすいプログラムを組んで下さいました。
そしてどれも見事な演奏。アンコールのワルツ・ピカピカも、強弱のメリハリと、
Accelが効いていて、聴く者を喜ばせてくれました。一人一人に対する的確な
アドバイスは、みなさんとても勉強になったことと思います。

演奏曲目 
 ★プレリュード(チェロ組曲第一番より)//バッハ
 ★アランフェス//ロドリーゴ〜小川和隆編
 ★ワルツ第4番//バリオス



演奏メンバー
高松悠子さん 小林和重さん 日高善広さん 市川 宏さん
武田正樹さん 西尾 修さん 米田登喜子さん 三馬大志さん
吉田峯男 西川祐二さん 中嶋美奈子さん 粕谷健二さん
小川英宣さん 開演前 遠田 朗さん 星野清次さん
名和 正さん 佐々木 博さん 寄藤正彦さん 山本嘉雄さん
榎本秀子さん 矢ケ崎勝造さん 素晴らしい演奏 講評中


     

       
終了後、みずほ台のカレー店で懇親会を兼ねて、先生から講評していただきました。
 
 
       
         感想  今回のコンサートで感じたことを一言・・・・・

★市川宏:フォルマールオーディションに合格した曲を演奏。シェロ・アビエルト//キケ・シネーシ
       自信を持っての見事な演奏でした。
★寄藤正彦:大変上達している。親指Pから出てくる音楽の流れも、和音の響きもよく引き締まった
        清潔感のある演奏になっている。
★西尾修:新会員。初めての演奏でしたが、丁寧にひとつひとつの音を大事に弾いていました。
       エチュード17番//F.ソル
★小林和重:フォルマールオーディション合格。大変魅力のある惹きつける演奏です。
        ガロティン&ソレアレス//J.トゥリーナ  メヌエットOp.11-6//ソル
★粕谷健二&東福まき子:東福さんのきれいな高めの声は、会場をほっとさせてくれました。
        それを助けるように粕谷さんのギター伴奏が入りました。
★遠田朗&小川英宣:(二重奏)愛のテーマ//モリコーネ、カヴァティーナ//マイヤーズ
        うっとりと聞き惚れてしまいました。加えて小川先生よりさらに注文。カヴァティーナ
        は、明るいイメージの曲で作られているのだが、悲しみも表現できたら・・・・・。
★日高善広:アルマンド(無伴奏チェロ組曲第3番より)大変素晴らしい演奏。やわらかく包むような
        メリハリの利いた演奏は、しかも中くらいのテンポで弾くのは、聴いていて心地よい。
★矢ケ崎勝造:ワルツ.アンダンティーノ//カーノ。ゆっくりとした演奏が温かい愛に満ちていて、
         小川先生もびっくり。低い音も、中間の音も丁寧に弾いていて、いい音楽と褒められて
         いました。
★武田正樹:「心理学」の大学教授として、静岡まで東京から通勤しているとのこと。将来音楽を取り
        入れた心理学を考察してみたいとのこと。我々ねずみの会が何らかのお役にたてれば
        幸いです。

                                            吉田峯男記



メンバー紹介

 名和 正さん

今回の幹事をやっていただきました。バロック.リュートに似た多弦ギターで演奏してくれました。
音色はリュートの響きに近い。ヴァイスの組曲イ短調「不実な女」より、T、U、W、X。ゲストの
小川先生からもヴァイスをよく研究していると褒められていました。飄々とやってくる方です。

                                                

自己紹介  

 

ギターは細く長く(時々波線?)続けてきて、半世紀近くになっていました。気付けば残り時間に
余裕がなくなってましたので、数年前からは、短く太くにギヤーチェンジしましたが、パワーアップ
まではもう無理のようです。
ねずみの会へは第7回からの参加です。40回くらいは出ているはずなので、延べ100曲くらい演奏
したでしょうか。一応各回・各曲で自分なりの考えや目標を持ってやってくるのですが、まあまあ
満足できたかなと思える演奏は5・6曲くらいなもので、あとは「なんじゃこれ!」状態で、「こんなは
ずでは・・・・」とガックリ肩を落として帰る、この繰り返しで17年経ちました。・・・・・
最近はすっかり慣れました!?
ねずみの会の主旨とはちょっとかなり外れた存在ですが、いろいろな人が自由に参加できる会
ですので、まあこういうスタンスもありかなと思うのでお許しください。長いだけで、あまり会のお役
に立てなくて申し訳なく思っておりますが、会を通して知り合えた方々との出会い、交流は私にとっ
て貴重な財産になっています。これからもよろしくお願いします。