第90回へ第91回ねずみの会92回へ

 

咲きました、 月下美人 
◆日時:2015年9月19日(土)

◆会場:富士見市立針ケ谷コミュニティーセンター

◆特別ゲスト:新井伴典先生

◆天気:晴れ


猛暑の夏を乗り越えて、第91回のギター研究ねずみの会が開催されました。
あの暑さは何処へ・・・というほど秋を感じさせる一日でした。

今回は新メンバーを迎えました。種谷信一さんと、渡邊美保子さん。どちらもコンクール
受賞歴のある、強力なメンバーです。

特別ゲストには、新井伴典先生。父君の新井和夫氏は、GLCコンクールや、ジュニアギター
コンクールなどに貢献されましたが、先日逝去されました。
その父君の愛奏曲などを披露していただきました。


呼吸が止まっていると緊張しますよ。 父君のはなしなど交えて・・・ さあこれから長丁場ですね・・・。
新井伴典先生
 ご指導いただいたこと
 ★緊張してミスした時は、「呼吸が止まっている」事がある。深く呼吸をするように。
 ★編曲の作品を演奏するときに、原曲の譜面に目を通すように。
  また、原曲がピアノの曲なら、ピアノの曲を聴き比べてみる事も大事。

 ★かわいい変奏曲//メルツ
 ★前奏曲第一番、第三番//ヴィラ.ロボス
 ◆アンコール:カプチオ.アラベ


出演者の様子

     
     
新井先生を囲んで乾杯 今回はネパールカレーの店で 流石にお腹が空きました


新メンバーをご紹介します

 ★種谷信一:数々のコンクールで優勝した経歴の実力者。流石に見事な演奏でした。
        六つのパバーヌよりNO.1.6.4//L.ミラン
        舟歌//A.タンスマン

★渡邊美保子:気分が演奏に漲っていて、とても良い音を出して素晴らしい演奏でした。
         ファンタジー//ヴァイス
         アラビア風奇想曲//F.ターレガ

感 想

★西尾 修:久しぶりの出演でした。朴訥な演奏で、好感の持てる内容でした。
     練習曲第10番//ソル
     津軽海峡冬景色
★秦 利昭(ギター)&海冶洋一(フルート)
       秦さんのギターはコンパクトなアンプで音を大きくしていて、それが丁度フルートと
       ぴったり雰囲気が合っていて、心温まる演奏で聴きほれました。
       75歳の秦さんを優しく見守るように付き添っていらした、海冶先生と奥様(ピアニスト)
       に感謝です。

         幹事 矢ケ崎勝造さん:感想

■ゲストの先生が毎回違って、演奏者の講評をしていただいたり、
 メモしていただいたり、又先生の演奏も参考になります。

■この数年間に、いろんな人にこのねずみの会の話をして誘いました。
 そして数人の方が入会して下さいました。この会のシステムが入会の
 要因だと思います。これからもゲストの先生や、会員の人たちとの演奏
 と話が楽しみです。

■ギター曲一曲が弾けるようになるのはかなり大変ですが、今後もこの会
 で顔なじみになった人たちと、ギターを弾き続けていきたいと思っています。


トップへ次回のお知らせ

   第92回ギター研究ねずみの会

★日時:2015年12月26日(土)仮予定

★会場:富士見市針ケ谷コミュニティーセンター

★特別ゲスト:益田正洋先生(日程が合えば)