第89回へ第90回ねずみの会第91回へ

◆日時:2015年6月27日(土) 13:00開演

◆会場:富士見市針ケ谷コミュニティーセンター

◆特別ゲスト:山田 岳 先生

◆天気:小雨



梅雨の真っ只中,ギターをかついだメンバーが次々に登場。
終日霧雨程度で済み、ほっとしました。
今回は鈴木雅美さんが初めての幹事を引き受けてくださいました。
特別ゲストには、現代音楽でも活躍中の山田 岳先生を迎えました。

基本的なテクニックを、一人一人に適確にアドバイスしていただきました。
演奏は、ポンセのソナタ第3番。第1楽章、第2楽章はいうまでもなく、特に
第3楽章では、喜びの力と漲る生命力を、トレモロスケールで鮮やかに表現。
みなさん聴き入っていました。

ポンセのソナタ第3番 ヴィラ・ロボスの前奏曲第1番
皆さんのいい表情



               今回の印象・・・・・
■久々の参加、後藤猛さん :愛のロマンス//イエペス演奏、団藤和枝編
                  サラバンドとそのドーブルBWV1002//J・S・バッハ
  心の流れるままに、素直にひとつひとつの音を大事に、曲のイメージをとらえ
  た良い演奏。

■初参加、秦 利昭さん :インカの子守唄//中林淳真
                 アランフェス協奏曲のADGIO//長野文憲編
  丁寧にじっくりと弾き込まれた音楽になっていて、気持ちよく聴くことが出来
  たと思います。
 
新メンバー紹介:秦 利昭さん
■市川 宏さんが出向先から戻られ、再入会されました。
 心強いメンバーです。

■東福まき子さんが、体調不良のため退会されることになりました。
 この日は美しい声でひき語りを聴かせていただきました。元気に
 なって又もどってくださいね!


佐々木真実子さんが、指の怪我の為演奏出来ませんでした。前日、
 カッターナイフでザクリ・・・・。あわわ・・・怖い!でも皆さんの演奏を
 聴きに来て下さいました。とっても残念でした。

メンバー紹介
鈴木雅美さん
今回初めて幹事をさせて頂きましたが、途中で職務を放り投げて
中座することになり、たいへん申し訳ありませんでした。
フォローして下さった吉田先生、メンバーの皆様に感謝致します。

私もねずみの会に参加して2年近くが経ちました。いつも「今度こそ」
という思いでステージに臨んでいますが、毎度自分との勝負に敗れ、
「またやっちゃったよ〜」とガックリすることばかり。
いつの日か「勝った」という気分を味わいたいものですねぇ…
でもいつになるんでしょう(笑)

私は大学でのアンサンブルサークルでクラシックギターを始めました。
10数年ギターから遠ざかった時期もありましたが、2007年に再開。
森美津子先生に基礎を教えて頂き、今は志摩光信先生に師事しています。
ヴィラロボス、ブローウェル、ポンセ等、中南米ものが好きです。

最近「演奏は聴いて下さる方々との双方向コミュニケーション。そこに
壁を作らず、何かを伝えることを意識して」ということに挑戦中です。
これは斎藤明子先生から教わりました。自分に勝つ、だけでなく、
聴いて下さる方にも何か伝えたい…、とハードルは上がる一方です。
こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
  
鈴木さんが入会されてもう2年になるのですね。
そろそろということで、今回幹事さんをやっていただきました。
進行の途中で、愛娘さんの体調に異変が・・・・という連絡が入り、
すぐに帰っていただきました。幸い大事に至らなくて済んだそうです。
ご安心を。

今度こそという気持ちは、私も毎回の事です。失敗も毎度!だから
また挑戦です。鈴木さんのギターに対する熱意はとても伝わって来
ます。これからも楽しみだし、なんといってもねずみの会では若手
たのもしい・・・・。
                   吉田峯男


次回のお知らせ top page

    第91回ねずみの会
■日時:2015年9月19日(土)
■会場:針ケ谷コミュニティーセンター
■特別ゲスト:新井伴典 先生