92回へ第93回ねずみの会 94回へ

 top page
■日時:2016年3月21日

■会場:りとるかりん

■特別ゲスト:榎本裕之 先生


天気:快晴
今回はいつもの会場がとれず、朝霞台の「りとるかりん」での開催と
なりました。コンサートホールとあって気分が変わり、優雅な雰囲気で
演奏ができました。

サプライズで特別演奏も加わり、吉田峯男の作品を、ピアノの村上江里佳
さんと、ソプラノの鳥井桂子さんが3曲演奏して下さいました。)
時間はかかりましたが(1時から7時30分)充実した一日でした。

特別ゲストの榎本裕之先生は、一人一人に丁寧な講評をされ、演奏も
大曲シャコンヌを見事に弾き、アンコールではボッケリーニの序奏と
ファンダンゴ(ピアノ:村上江里佳)は圧巻でした。


 
榎本裕之先生 シャコンヌ/J.S.バッハ 序奏とファンダンゴ/ボッケリーニ 


*ピアノ:村上江里佳
* ソプラノ:鳥井桂子


*罪//島崎藤村.詩 吉田峯男作曲
*万葉集より「雑歌」//雄略天皇.詩 吉田峯男作曲
*春宵感懐//中原中也.詩 吉田峯男作曲

■ギターひき語りのための曲が、ピアノにうまく編曲されていて
 曲のイメージを広げてくれました。ソプラノも流石にすばらしい!


演奏者の様子・・・

日高さんより会計報告・・・ 主宰者吉田よりご挨拶 幹事の平田さんトップバッター
佐々木博さん 秦 利昭さん 山中 良さん
日高善広さん 榎本秀子さん 池田浩一さん
やっと休憩時間・・・ 高松悠子さん 望月和歌子さん
     
 山下きみえさん  藤森和也さん  中山佳子さん
     
 矢ケ崎勝造さん  渡邊美保子さん  りとるかりんの素敵な玄関
     
 デュオ・シリウス  後藤 猛さん  鈴木雅美さん(アップに失敗!)
     
 米田登喜子さん  中村千都星さん  種谷信一さん
     
 吉田峯男です  鳥井桂子さん  当日のプログラム
 ようこそねずみの会へ・・・
中山佳子さんのご紹介で入会された
 望月和歌子さんです。宜しく!


幹事さんご紹介

 
平田隆志さん   最近製作したギター
                 自己紹介&感想      93回幹事 平田隆志
 私はねずみの会には82回からの参加ですので、丸3年が経ちました。
ベテラン会員の方が多い中で、私はまだまだ新参者だと思っていたのですが、今回幹事を
やらせていただきました。幹事は初めてで、いつもと違う会場ということもあり、どうなること
かと不安でしたが、何とか無事に終わってほっとしています。

私は今回のゲストの榎本先生ご夫妻の勧めで入会しましたが、どなたにもレッスンを受けて
いないので、この会だけが人前で演奏する機会になっています。今回は久しぶりに作った新
作のギターで演奏しましたが、ギター作りには”気力・体力・根気”が必要で、どれも衰えてき
ている私にとってはかなりきつい作業です。
私の場合は自分で弾くギターを作っているので特に納期はないのですが、3月の会には間に
合わせる様に完成させました。
もし私がねずみの会に参加していなければ、練習もろくにせず、ギターもまだ完成していなか
ったと思います。

私に定期的に目標を与えてくれるこの会は、わたしにとって大変貴重です。
来年の12月には100回記念とのこと、ここまで続けてこられた吉田先生のご尽力と、会員の
方々のギターに対する情熱はすばらしいと思います。
私も会員の一人として、これからも続けて参加していきたいと思いますので、宜しくお願い致
します。
平田さん、お疲れ様でした。今回のねずみの会に間に合うようギターを製作された由、
感動です。よくもまあ短期間でこれだけのギターが作れるものと感心するのと同時に、
トップバッターにも関わらずあれだけの演奏をされたのにも拍手を送ります。
これからもよろしくお願いします。
                    吉田峯男