93回へ第94回ねずみの会95回へ

   top page
■日時:2016年6月5日(土)  13時開演

■会場:富士見市針ケ谷コミュニティーセンター

■特別ゲスト:木村義輝先生

■天気:

今回も新しい仲間が増えました。
二重奏の見原邦子さんと、倉地孝幸さんです。
そして弾き語りも出てきて、楽しく聴き応えのある会になってきました。

さて、当日の特別ゲスト木村義輝先生は”木村大”さん、”木村祐さん”という
世界に羽ばたくギタリストを育て上げた父君でもあります。
先生からは、一人ずつに温かいコメントをいただき、みなさん今後の励みに
なることと思います。幹事の佐藤健児さんの感想を読んで見てください。

木村先生からは、皆さんのレベルが非常に高いと褒めていただきました。

うれしいですね。
木村義輝先生
皆さんの演奏が終わり、先生の演奏の番が来ました。
ステキな帽子スタイルに見とれて、写真をとりそこなって
しまいました。残念です。もうしわけありません!

先生の演奏は説得力があり、ダイナミックで会場に広がりが
出ました。


演奏者のみなさん

     
 久しぶりの名和さん  見原さん&倉地さん  幹事の佐藤さん
     
 矢ケ崎さん  田内さんのご主人です  池田さん
     
 森田由美さん  中山佳子さん  三馬大志さん
     
望月和歌子さん  渡邊美保子さん  黒田公子さん
     
 山下きみ江さん  佐々木真実子さん  藤森和也さん
     
 平田 隆志さん  佐々木 博さん  後藤 猛
    sate 
市川 宏さん  デュオ・シリウス   
     
お疲れ様でした!  ちょっとリラックス  先生ご夫妻と 

今回の感想 

   毎回数人ずつ心に残った方の演奏について感想を述べています。

黒田公子さん:リチュルカーレ//マルコ.ラクィーラ&ファンタジー//ダウランド
         19世紀ギターのモデルギターで弾いた黒田産の演奏は、音楽
         の流れがしっかりしていて、音楽性のある素晴らしいものでした。

望月和歌子さん:ラグリマ//ターレガ&プレリュードNo.5//ヴィラ.ロボス
          大胆に力強く表現する演奏は、ラ.グリマのおもしろい表現に
          なっていると思いました。

山下きみえさん:タンゴ.アン.スカイ//ディアンス&プレリュードNo.1//ヴィラ.ロボス
          実力のあるしっかりとした演奏でした。

森田由美さん:練習曲第7番//カルカッシ&スケルツィーノ.メヒカ//A.ラウロ
         やはり、実力のあるしっかりとした演奏でした。



ご紹介

 中山佳子さんの紹介で入会されました。
見原邦子さんと倉地孝幸さん
宜しくお願いします。


幹事さんの感想.・・・・

                    佐藤健児さん
「今回も楽しい会でした。出演者の皆さんありがとうございます。
 特別ゲストの木村義輝先生、迫力のある素晴らしい演奏と出演者一人一人
に暖かいコメントを頂きましてありがとうございます。お子様を名ギタリストに
育てられた教育者としての一端を懇親会で伺うことができました。大さんの子供
時代のエピソードとても面白かったです。
 
私がねずみの会で弾語りを始めたのは吉田先生が毎回披露してくださる
自作の弾語りに憧れて、自分も歌ってみたいと思うようになったのがきっかけです。
 私は吉田先生のように作曲はできないので、自分の好きな古い歌を編曲して歌っています。
宮沢賢治の「星めぐりの歌」から始めてレパートリーがやっと6曲できました。ねずみの会での
発表順に、「ゴンドラの歌」「愛の讃歌」「マイ・ロマンス」「マイ・ファニー・バレンタイン」
「煙が目にしみる」です。
 編曲で心がけているのは原曲の調をできるだけ活かすことです。スタンダードナンバー
はフラット系が多いのでギターの左手が難しくなりますが、声の響き優先です。それに
開放弦を殆ど使わないフラット系の曲のほうがギターの響きが均質化して歌の伴奏としては
ふさわしいと感じています。
 
好きな歌はまだまだ無数にありますので少しずつレパートリーを増やしていきたいです。
 吉田先生にはとても及びませんが、発声も勉強していきたいです。歌は手ぶらでも練習
できるので、ギターよりも練習時間は長いかもしれません。
 
 弾語りの他には、クラシックギターのオリジナル曲を弾くようにしています。これは
自分のホームグラウンド的な位置付けです。最近はソルのエチュードが多いです。練習曲なので
同じ音型の繰り返しが多いのですが、平板にならず変化に富んだ曲になっているのがソルの
天才であり大きな魅力です。

 この素晴らしい「ねずみの会」にギターを愛する方がもっともっと集まっていただける
ことを期待しております。


 
久しぶりに佐藤さんに幹事をやっていただきました。
直前での依頼に快く引き受けて下さりありがとうございます。
佐藤さんには、すばらしい演奏をされる上に弾き語りも始められたので、
内心うれしくてワクワクしていました。まさか吉田の弾き語りに触発されて
とは思ってもみなかったので、うれしさと気恥ずかしさでいっぱいです。
精進いたします・・・・・。

いろんな方の入会をお待ちしています。

次回のお知らせ  

      第95回ねずみの会

日時:2016ねん9月10日(土)(仮予定)

■会場:富士見市針ケ谷コミュニティーセンター

■特別ゲスト:永島志基先生