97回へ第98回ねずみの会

日時:2017年6月18日(日) 10:00開演
会場:富士見市針ケ谷コミュニティーセンター
特別ゲスト:レオナルド.ブラーボ先生
なんとか雨に降られずに、第98回ギター研究ねずみの会がスタートしました。
今回はねずみの会始まって以来、滅多にない大勢の参加人数でした。
時間内に終了できるか難しい状況でしたので、急きょ演奏時間の短縮を参加者
の方々にお願いしての開催でした。

リピート省略、曲目変更、減らし・・・・みなさん気持ちよく応じて下さり、無事に終了
することが出来ました!!

それにしてもここのところ、新しいメンバーが増えてきました。会員の皆さんが紹介
してくださいますので、うれしい悲鳴を上げています。
会員相互の感想文のやりとり、ゲストの方の講評と活発に演奏の反応がある事が、
刺激になっていることと思います。

 レオナルド.ブラーボ先生は一人一人の演奏を熱心に聴いて、やさしくもしっかりとした
アドバイスなどを交えた講評をしてくださいました。
皆さんの心に残ったことと思います。

そして、演奏の素晴らしいこと!!皆さん惜しみない拍手を送っていました。
付け爪を気にしながらも、そのタッチの鮮やかなこと、まさにブラボーです。


  演奏者に講評中の先生

 ♬ 演奏者の皆さんです♬
お楽しみのブラーボ先生の演奏
南米組曲&ブエノスアイレスの夏・・・
   
   
   
   
   
   
   
   
   
           
           

懇親会はいつものはなぶさで。

和室でも「椅子」に座れて、
楽ちんです。
ブラーボ先生も「和食」をしっかり
召し上がりまし
た。



                                                           黒田さんのご紹介で「河原林有子」さんです。
                                                               よろしくお願いします!
                                                             初めての演奏でしたが、緊張の中にご自分の
                                                             体にしみ込んだいい演奏をされていました。 

 プレリュード2番」//ヴィラ.ロボスを演奏
感想ノート
佐藤健児さん:「愛の讃歌」をボサノバ調で軽く歌い、独奏は「プル.ウナ.カペッサ」
         ブラーボ先生の編曲で弾く。素晴らしい演奏でブラーボ先生も喜んで
         いました。

山下弘美&山下きみえさん:ソリチュード&そよ風の中自転車に乗って//共に佐藤弘和
(二重奏)           先だって亡くなられた佐藤弘和氏の曲を、ご夫婦で二重奏
                 されました。とても気の合った気持ちのいい演奏で、佐藤氏も
                 きっと喜んでくださったと思います。

山中 良さん:カバティーナ//S.マイヤーズ
        曲の流れの内面を覗き込むような、落ち着いた演奏を聴かせてくれました。

遠田 朗さん:ウクレレ演奏で参加。虹のかなたに//H.アーレン 涙そうそう//BEGIN 星に願いを//L.ハーレン
        誰もが知っている曲を親指だけで弾いているのかしら?うっとり聴かせてくれました。


幹事さんの感想  池田悦子さん

先日はつたない幹事でしたが、沢山の皆さんに参加して頂き、本当にありがとうございました。
今回はレオナルド.ブラーボ先生をお迎えしました。
ひとりひとり、的確な講評を頂き、またブラーボ先生の演奏を間近で聴くことが出来ました。

このねずみの会の醍醐味は、自分の演奏する機会をもらえるだけでなく、皆さんからコメントを
もらえて、プロの演奏や皆さんのステキな演奏が聴けて、懇親会で楽しい時間を過ごせること!!
今回も本当にすばらしい時間を過ごせました。

普段からブラーボ先生は、「音楽は歌うように弾く」ことをレッスンの中でも大切にされていて、演奏
を聴いていて更にそう弾きたいと心から思いました。

そして今回はギターと笙のコラボ演奏も聴くことが出来ました。
吉田先生の新たな挑戦に感動しました。

ねずみの会も98回を終えましたが、これからも笑点のように長く続いて行ってもらいたいです。
幹事さんお疲れさまでした。
ご自分の先生であるレオナルド.ブラーボ先生より、「細かいことはあとでゆっくり
お話ししますが、まずは丁寧な演奏でした。というコメントがありましたが、その
とおりで、トップバッターのもかかわらず、落ち着いた演奏だったと思います。

吉田の笙とのコラボは、たまたま知り合いのお嬢さんの笙を聴いて思いつきました。
平均律と純正律が中々合わせるのが大変で、いろいろ問題もありますが、万葉時
代の雰囲気を感じていただけたらというところです・・・・。

次回のお知らせ

    第99回ギター研究ねずみの会

◆日程:2017年9月3日(日) 仮予定
◆会場:富士見市立針ケ谷コミュニティーセンター
◆特別ゲスト:角 圭司 先生