96回へ第97回ねずみの会トップへ98回へ

日時:2017年3月5日(日)  a.m11時開演
◆会場:針ケ谷コミュニティーセンター
◆特別ゲスト:筧 優 先生

春の音連れ間近な日、第97回のギター研究ねずみの会が開催されました。
今回も新メンバーを迎え、ベテランの方々を交えて、活気のある演奏が聴かれ
ました。
◆特別ゲストの石村 洋先生は、さすがに今が旬というプロの演奏。
 狭山駅前で月例コンサートを続けています。その実力とレパートリーには脱帽
 です。
ノクターン/ショパン他演奏 トルコ行進曲k.331/モーツアル

演奏した方々

                                                                お疲れさまでした!



印象に残った演奏  


池田浩一さん:グリーンスリーブス、タンゴNo.3、オリエンタル・・・今までにない程安定した
         演奏を披露してくれました。

デュオ.シリウス:(田内昌子さん&松村孝三さん)2声のインベンション/J.Sバッハ
          二人の息の合った二重奏は、バッハの数学的に響いてくる楽曲にぴったり
          でした。

田村恒彦さん:新会員として初めての演奏。心のこもった見事な演奏でした。
         ミ.ファボリータ/スペイン民謡   11月のある日/L.ブローウェル

後藤 猛さん:自作の三つの小品。清潔感のあるロマンにあふれた三拍子の曲が三曲。
         心地よく聴かせていただきました。

小林和重さん:落ち着いた音の出し方には、なるほどと思わせてくれるいい演奏でした。
         パヴァーヌ/G.サンス  アストウリアス/アルベニス

種谷信一さん:今回のねずみの会ではピカ一の演奏でした。美しい音色と素晴らしい
         速弾きのテクニックで、ひとつのミスもない見事なものでした。
         盗賊の唄/カタローニア民謡  歌と踊り第一番/ルイス.ピポー


新会員のご紹介

ねずみの会に関心を持って
入会されました。
皆さんどうぞよろしくお願い
します。
吉田の知人です!
   田村恒彦さん   


幹事さんのひと言.....

 
     粕谷健二さん  
 私事ですが、右手人差し指のばね指でしばらくねずみの会での演奏参加を休んでいました。       

昨年3月に東松山の病院の手外科の手術をし、少し回復をしたので前回(会場:リトルかりん)から  

演奏の復帰ができました。そして、今回は針ヶ谷コミュニティーセンターで本当に久しぶりに演奏することができて

ねずみの会に戻ってきたことが実感できました。

しかしながら、今度はギターを弾いていると左手のしびれがひどくなってきたので316日に同じ病院で左手の手根管症候群の

手術をしました。

ねずみの会に参加している方々にはいろいろな困難を抱えながらギターを弾き続けているかをもいらっしゃると思いますが、それぞれに乗り越えてギターを弾いているんだと思います。

私も少しでも長くギターを続けられるようにしていきたいです。記念すべき第100回に向けて皆さん頑張りましょう。

自分のことしか書きませんでしたが、以上を感想とさせていただきます。         

 
幹事さんご苦労様でした。腱鞘炎の手術の結果、指もだいぶ回復してきて いるとの事。
ソルの練習曲op.6-6、速弾きの三度和音の難しい曲を弾きこなしていたのには、びっくりです。
粕谷さんはこのねずみの会の第1回からの唯一のメンバーです。
復帰できて本当にうれしく思っていると同時に、これからの演奏が楽しみな方です。

次回のお知らせ

◆日時:2017年6月18日(日) a.m11:00開演

◆会場:富士見市針ケ谷コミュニティセンター

◆特別ゲスト:レオナルド.ブラーボ先生