Calligraphy
弟の結婚式にカリグラフィーとガラスエッジングを組み合わせて作りました。
                       →作り方はこちら
カリグラフィーとの出会い

バレンタインデーに友達が彼氏にあげるチョコレートにカードを添えていました。
手書き?印刷?
一見すると手書きのように見えるけど、
あんな綺麗な文字、手書きで書けるわけがない・・・
そう思いながら、聞いてみると

「手書き」

と予想外の返事が返ってきました。

小学生の時にお習字を習い続け、
少なからず文字を書くことに自信のあった私にとって
衝撃的なことでした。

あんな文字書いてみたい・・・
そう思いながら年月が経ち、始めてカルチャーセンターで
カリグラフィーの講座があると知った時には、何の躊躇いもなく入会しました。

感動は、あの時見たバレンタインカードのイタリック体だけではありませんでした。
次々と出てくる様々な書体、
文字を引き立てる為の素敵なリースや効果的な技法、
色々なことをたくさん教えて頂き、
感動は続くばかり。

今は忙しくてなかなか自分の時間が取れないけれど、
これからもカリグラフィーと少しずつでも関わっていけたらいいな・・・
毎日そう思って過ごしています。

これは、お友達ご夫婦に赤ちゃんが誕生した時に送りました。

You are Mammy and Daddy greatest treasure.

当時、私も出産を控えていて、この文章に出会った時は、
感動したのを覚えています。
素敵な文章でしょ?

カリグラフィーを知らない方や初心者の方に、
カリグラフィーがどんな物なのか印象に残るものを、、、
と思って作りました。

今は、私が教えているカルチャーセンターに
置いて頂いています。

その他の作品



ガラスエッチングの魅力が満載。
材料の購入先も載っています。

『ガラスエッチング』
〜素敵な擦りガラス模様が簡単に!〜

ステンシルのように、テンプレートシートを
ガラスに貼って、その上からエッチングクリームを
塗って待つこと15分。
クリームを水で洗い流したら出来上がり!

〜〜〜 カリグラフィーの魅力 〜〜〜

こちらもガラスエッチングで作ったオーナメント。
カリグラフィーでイニシャルを書きました。
窓越しに飾っています。光に反射してとても綺麗

カリグラフィーの本




これからカリグラフィーを
始めたい人には必読。
素朴な疑問が全て解決。




季節ごとの素敵なカードの
紹介しながら
簡単な技法も習得できる。




ちょっとやってみたいな、
そう感じる、作品を引き立てる
ための素敵な技法が簡単に
できてしまう



少しワンランクUPを目指して。
シンプルだけどインパクトの
あるカード作りの参考に。。



ギルディング(箔貼り)を
習得したい人のために。
上級者向け。

カリグラフィーの参考になる本を紹介します。
カリグラフィーの本は、人気があっても再版されないものも多いので、
気になる本を見つけた時は、すぐにGETすべし、です(笑)
私自身、欲しい本がなかなか手に入らず、何度と無く、悲しい思いをしました。
素敵なカードや作品が満載で、見ているだけで楽しい気分になります。

お友達Sちゃんの作品