☆ブログのページから bl050917
 


 
BGblg03
050917
初心者用
 
初級ドリル 01
 
初級 Lesson 3
 
 今日は、文法の基本である文型を勉強してみましょう。
文型は、文章のレベルが上がれば上がるほど重要になります。
 
 分からない文章を理解する時には、文を分解して
文型を使って理解することになるからです。
 
 きちんとした文を使ってしゃべるにも、
必ず文型の知識が必要です。
 
 おろそかにせず、ちょっと頑張ってみましょう。
 
 
文型@とA
 
例文
 
巨人Aと小人Bの会話です。
 
(  )に適切な語を入れて下さい。
 
A:You (  ) and I (  ). I (  ) life. (  ) you think life is (f  )?
 君は走って僕は歩く。生きるって素晴らしいね。人生って最高だと思わないか。
 
B:I (  ). You get (  ) and I keep (s  ). Life is (f  ), (  ) it?
 思うよ。君は太るでしょ。僕はやせたままでいられる。人生って公平だよね、本当。
 
A:......
 
 
 
 
 
 
A:You run and I walk. I love life. Don't you think life is fabulous?
 君は走って僕は歩く。生きるって素晴らしいね。人生って最高だと思わないか。
 
B:I do. You get fat and I keep slim. Life is fair, isn't it?
 思うよ。君は太るでしょ。僕はやせたままでいられる。人生って公平だよね、本当。
 
 
分解。
A:You run and
 君は走って(=君は小さいから走らなきゃいけないけど)
  I walk.
 僕は歩く。(=僕は歩くだけでいい。楽ちんだ。いいだろう。)
  I love life.
 生きるって素晴らしいね。
  Don't you think life is fabulous?
 人生って最高だと思わないか。fabulousは「素晴らしい」fantasticでもOK。
 
B:I do.
 思うよ。(前回のあいづちですね。)
  You get fat and
 君は太るでしょ。(=君は歩くだけだから太るよね。でも)
  I keep slim.
 僕はやせたままでいられる。
  Life is fair, isn't it?
 人生って公平だよね、本当。
 
A:......
 (むかつくな、くそ、なんて言ってやろうか、、、分からん)。
 
 
 この例文には9個のSVが入ってますが、
全部の文型、分かりますか。
 
1. You〔主語S〕 run【動詞V】  @文型
 
2. I〔主語S〕 walk【動詞V】  @文型
 
3. I〔主語S〕 love【動詞V】 life〔目的語O〕  B文型
 
4. you〔主語S〕 think【動詞V】 この後ろの部分全体が目的語でB文型。
 
5. life〔主語S〕 is【動詞V】 fabulous(補語C) A文型
 
6. I〔主語S〕 do【動詞V】 @文型
 
7. You〔主語S〕 get【動詞V】 fat(補語C) A文型
 
8. I〔主語S〕 keep【動詞V】 slim(補語C) A文型
 
9. Life〔主語S〕 is【動詞V】 fair(補語C) A文型
 
 
 思い出しましたか。
 
@の第一文型は 主語+動詞。
Aの第二文型は 主語+動詞+補語。
Bの第三文型は 主語+動詞+目的語。
 
 ここで、英語が嫌いになる人が多い。
 
でも、これは大切です。もう少し思い出して下さい。
 
☆主語は、名詞です。
☆動詞は、動詞ですね。
☆目的語は、名詞です。
☆補語、こいつが「くせ者」なんです。ここからがややこしくなる。
☆補語は、名詞でも形容詞でもOK。
 上の4つは全て形容詞の例ですね。
 I am a teacher. とか This is a pen. が、名詞を補語にした例です。
 
ここで一つ、覚えましょう。上の例の5番と9番。つまり、
be 動詞の文です。 be 動詞は第二文型SVCになる。
これが、大切な基本原則です。
この原則からはずれる例外の文も出てきますが、それでも、まず
be動詞はA文型だと認識して行く癖を付けましょう。
 
 例外は2種類、
be動詞なのにA文型ではないもの」と
be動詞以外の動詞でA文型になるもの」ですね。
前者は難しいんですが、後者は、上の例の7、8番です。
getやkeep。他にもbecome, come, smell, look, seem,....色々etc.。
 
ここで、
 
  例えば、7を見てみましょう。
 
7. You〔主語S〕 get【動詞V】 fat(補語C)
 
  この文と3の文を比べると違いが見えてきます。
 
3. I〔主語S〕 love【動詞V】 life〔目的語O〕
 
  補語と目的語はどう違うんでしょう。
 
  さっきの大切なことを思い出して下さい。
 
be 動詞は第二文型SVC
 逆に言うと、第二文型SVCの基本動詞はbe動詞。
 
  もう1回7番の文を見て、動詞 get を be 動詞に変えてみましょう。
 すると、 You are fat. 君は太ってる。になりますね。
 この文は英語として正しい文です(ちょっと言ってはいけない文だけど)。
 
  では、同じことを3番でやるとどうなるでしょう。
  I am life. 私は人生です(なるほど、深い文だ。〜〜〜な〜んて
 考えちゃいけません)。この文は、英語として成立しませんね。
 
 
  そう、A文型とB文型の違いはここにあるんです。
 SVCのCは、Sと同じ〔名詞〕、あるいはSの説明(形容詞)
 
 だから、be 動詞以外の動詞を be 動詞に変えても
 文が成立する場合、その文はA文型だと判断して下さい。
 
  でもSVOのOは、Sと違う。S≠O。だから、
 be 動詞に変えると文が成立しなくなる。
 
 
 ではドリルです。
 
  次の文はA文型かB文型か。
 
 
1. He bacame a pilot.
2. I have a cold.
3. This smells sweet.
4. He got cold.
5. That looks interesting.
6. I bought two books.
7. You love me.
8. Do it.
9. Leaves turned red.
10. He hit the ball.
 
 
 
1. He bacame a pilot.
 彼はパイロットになった。
2. I have a cold.
 私は風邪を引いているんです。
3. This smells sweet.
 これは甘い香りがする。
4. He got cold.
 彼は寒くなった。
5. That looks interesting.
 それは面白そうだ。
6. I bought two books.
 本を2冊買った。
7. You love me.
 君は僕を愛している。
8. Do it.
 それをしなさい。
9. Leaves turned red.
 木々が紅葉した。
10. He hit the ball.
 彼は打った。
 
正解
1.A 2.B 3.A 4.A 5.A 6.B 7.B 8.B 9.A 10.B
 
疑問があれば、コメントorメールでどうぞ。
 
 
では。
 
 
 
@からD全文型の練習問題はホムペ☆21へ。
 
http://www7a.biglobe.ne.jp/~nisshy/gb/gbb0050.htm
 
 
 
 


目次に戻る     Homeに戻る