オカメインコ成長日記2(お家に来てから)

(画像をクリックすると大きくなります)

’05年5月7日

やっと体重も80gになり、1日2回挿餌になったので、ポーちゃんは本日我が家に来る事になりました。ショップの方々本当にありがとうございました。ポーちゃんは我が家に来ると、少し緊張していました。慣れるのには1週間位かかるそうです。でも、嬉しいです!!!ポーちゃんとっても可愛いです。チッチも喜んでいるように見えます。



’05年5月8日〜

チッチとポーちゃんの場所が決まりました。リビングの窓のそばです。私がPCをしている時は横に座らせました。
チッチはポーちゃんが気になってしょうがないようで、ポーちゃんのケースに自分から入っていき、ポーちゃんに追い出されていました。どうやら、チッチはポーちゃんに片想いのようです。チッチの恋も実るといいね。仲良くやってね。



’05年6月17日〜

5/17、会社から帰ってきて、すぐ、ポーちゃんのカゴの扉を開けたら、初めて飛んで来て私の肩にとまりました。可愛い〜。

→5/18、ポーちゃんは、餌を食べ終えたら、私の手の上に乗っかったまま、じーとしていていました。これも可愛い〜。

→5/19、ポーちゃんが、自分の胸の羽をちりちりに丸めてしまいます。。。カッコ悪い。。。どうやら、昼間誰にも構ってもらえないストレスから来ているようです。かなり甘えん坊で、未だに温めた雛用の粉の餌を食べます。昼間、どうしているんでしょう。お願いポーちゃん、普通に毛づくろいして!ちりちりはいやなの。

→5/21、ポーちゃんは、べた慣れです。肩や頭(これは迷惑(^^;))に飛んでくるし、顔は近づけてくるし、ほっぺは撫でさせてくれるし。。。可愛い〜。後は、一人餌になってくれて、胸のちりちりをどうにか止めてくれるといいのだけど。。。ポーちゃんがいたペットショップの店長に聞いてみたら、粉の餌は美味しいから、いつまでもそればかり食べているのだろう、粉の餌を徐々に減らしていき、粟玉を混ぜて増やしていくといいのでは、ということでした。胸のちりちりは、皮付きの餌を食べていないので、皮付きの餌でちりちりする代わりに胸の羽をちりちりしているのでは、と思うので、早速5/21日(土)から餌の配合を飼えてみました。ポーちゃん一人餌になってね。胸のちりちり止めてね。

→5/22 、ポーちゃんのカゴの止まり木がぐらぐらして太すぎるようなので、少し細目の止まり木を買ってきました。ついでに、以前買ったバードジムのブランコとハシゴをカゴの中に付けました。ポーちゃんは、ブランコにとても興味があるようで、ブランコに付いている鈴をつついて鳴らしていました。それに乗って遊んでストレス解消してくれるといいなあ。
チッチの方は、『ゴーゴーペンギン』を入れてみました。後で見てみたら、場所が動いていたので、見ていない時に、突付いて遊んでいたのかも。あんまりチッチに焼餅焼かせないようにしないとね。

→5/26、ポーちゃんは、べた慣れです。ほっぺを撫でてあげるとうっとりして喜びます。これこれ、これを望んでいたのです!可愛い〜。



ポーちゃん撫でて5/26・1(動画)
ポーちゃん撫でて5/26・2(動画)

’05年6月10日〜

6/10、今日初めてポーちゃんがかごのなかのブランコに乗っているところを見ました。楽しそうでした。^^)(急だったので、写真は撮れず)。今更ですが、ポーちゃんは甘えん坊のようです。かごを開けると、頭や肩や背中や顔に飛んできてとまろうとします。いくら飛ぶのが下手だからと言って、顔はとまれないから。。。登れないし。。。でも、それはまだましな方で、私が本を読んでいると、構ってくれとばかりに、本の上に飛んできます。それじゃ、ポーちゃん、読めないよ。。。顔を近づけると、キューキュー(ジージー)と雛の鳴き声で餌を欲しがります。可愛い〜。でも、なつき過ぎ。早く一人餌になって!

→6/11、餌入れに被せてある透明の飛散り防止カバーを取ったら、ポーちゃん、餌を食べる食べる。怖かったのね。やっと一人餌になってくれました!!!

→6/14、ポーちゃんは、私がすぐほっぺや頭を撫でてあげるのを覚えしまい、何もしないうちから、お辞儀をして、頭撫でてポーズをとります。可愛い〜。

’05年6月15日〜

会社へ行く途中に交通事故にあい、入院しました。自転車に乗っていて、バイクとぶつかったのです。ぶつかった瞬間から、病院に運ばれるまでの記憶がありません。気絶したようです。脳震盪を起こしたと言われました。当日CTと翌日MRIをとり、脳の右側に白い塊がうつっており、脳挫傷と言われました。
その後、脳外科に6日間入院し、2週間、家事・買い物OKの自宅療養をしました。体は大切にしないといけませんね。皆様にご心配とご迷惑をかけ本当にすいませんでした。<(_ _)>お願いですから、後遺症が残りませんように。

→6/19、姪の『瞳』と『くるみ』が、妹と母と一緒にお見舞いに来てくれました。嬉しかったよ〜。良くなるようにとクラゲのぬいぐるみをもらいました。とっても可愛いいね。くるちゃんは、「ぽんぽんたたいて遊べるから、『ポンゲちゃん』っていう名前なんだよ」って教えてくれました。これをもらった次の日に退院出来たので、もしかして効き目があるのかもしれません。
ころ、○ずさん、○ぴーも、お見舞いに来てくれて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。もちろん旦那もね。

→6/28、今日、病院に行った結果、来週の火曜日にCTをとって問題なければ、来週の水曜日から出社OKと言われました。とにかく暇です。ポーちゃんがいて良かった。下の写真は、ポーちゃんが、羽毛をくちばしにくっつけている写真です。我が家ではこれを『ほげ』と呼んでいます。『ほげ』。。。



’05年6月29日〜

ポーちゃんが勝手にチッチのカゴの中に入っていきました。だんだん仲良くなっていくようで嬉しい〜。チッチの恋も実るかも。。。

→7/4、チッチは楽しいと鳴きながら首を縦に振る癖があります。

→7/5、めまいはするのですが、CTをとってみてまず大丈夫でしょうということで、明日7/6から職場復帰する事になりました。月一度の外来が残っていますが、まずは、良かった、良かった。皆様、ご心配ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

7/9

いつも足が届かない7/1・1(動画)
いつも足が届かない(ほげつき)7/1・2(動画)
チッチ楽しそう7/4(動画)

’05年8月28日〜

チッチが最近変な事を覚えました。休む時に足で立たずにぐったりして腹ばいになるのです。向こう向いて腹ばい、こっち向いて腹ばい。何がしたいのでしょう?ポーちゃんは相変わらずです。

→9/17、ちっちがすぐ腹ばいになります。。。意味分かんない。

8/288/288/288/288/289/179/179/17

ポーちゃんなすがまま9/25(動画)

’05年10月21日〜

ポーちゃんの冠羽(カンムリバネ)が2個抜けちゃったので、チッチにつけてみました。。。のりで。。。ごめんなさい。。。(すぐ取りました)

→11/9、今更なんですが、ポーちゃんはメスのようです。うちに来た時から、ずっと「ほーほけきょ」を覚えさせようと頑張っていたのですが、全く真似する気配なし。それどころか、鳴くのもごくたまに。しゃべるインコはオスに限られているようです。昔飼っていたピーコというセキセイインコは「ピーコ、おはよう!」ってしゃべってました。
それから、ポーちゃんは、どうやらメスのようなので、狭い所が巣に見えるらしく、狭い所に入って、じーっとしていることもあります。腕で体の横に円を作るとそこに入り込んでじーっとしています。それが結構可愛いんだけど。。。ポーちゃんは、いつかきっと卵を産むでしょう。その昔、チッチもメスなので何を勘違いしてかたまに卵を産んでいました。その時は一人だったので、ちょっとかわいそうな気もしたのですが。。。
そして、ポーちゃんのトサカの後ろは、はげています。トサカが寝てると隠れるのですが、トサカはいつも立っているので、いつもはげが見えます。メスほどこのはげは大きいそうです。ポーちゃん、ちょっと恥ずかしいね。
それから、オカメインコはよくコウモリのように止まり木に逆さ釣りになって羽をべろーんって広げます。これも、意味分かりません。謎だらけ。



チッチに冠羽が。。。10/21(動画)

’05年12月30日〜

ポーちゃんが初めて水浴びをしました。っていうか、初めて水浴びをしたところを見ました。多分、見ていないところで水浴びしていたと思うんですよね。今日は、大掃除でポーちゃんとチッチのカゴも綺麗にしてあげて、ご機嫌だったからかな?でも、普通、水浴びって、バシャバシャやるのに、ポーちゃんの場合は、ちょっと膨れて飲み水の容器にチャポンって入って一瞬じっとしてるんです。2回程。お風呂に入っているみたいで、めちゃめちゃ可愛かった〜。ポーちゃん今度は動画撮らせてね。

→1/15、今日は冬なのに暖かい日でした。ポーちゃんも水浴びしました。

ポーちゃん水浴び1/15(動画)

'06/01/20


’06年1月24日〜

今日、凄いことを発見しました。ポーちゃんを手に乗せていた時に、私があくびをしました。そうしたら、ポーちゃんもあくびをしたのです!あれ?偶然かなあ?と思ってもう一度あくびをしたら、またあくびをするのです!何度やっても真似をするのです!びっくり!\(◎o◎)/あくびって人間だけでなく鳥にもうつるんですね。それにしても、ポーはめちゃくちゃ可愛いです。(*^-^*)
おまけにもう一つ発見。耳をかいてもあくびをします。
それから、ポーちゃんは凄くたくさんの水を飲みます。何でだろう?大丈夫かなあ?


’06年6月18日〜

最近、チッチの胸がもじゃもじゃしていることに気付きました。何でだろうって観察してたら分かりました。餌入れを「飛散り防止カバー付き」にしたからでした。もじゃもじゃしているのも可愛いのでそのままにする事にしました。可愛い〜。


’06年7月15日、16日

ポーちゃんは飛散り防止カバーの付いた餌入れを巣だと思っているらしく、居心地が良く、しょっちゅうここでくつろいでます。水を飲むのも大好きで、ちょっと飲みすぎ〜。動画はこれでもカットしたんですよ。チッチも旦那も元気です。ちなみに旦那は阪神ファンです。



ポーちゃんここが好きなの7/15(動画)
ポーちゃん水が好きなの7/16(動画)
チッチも入ったよ7/16(動画)

’06年7月26日〜

7/26、今日、駅前でニワトリのパペットが400円で売っているのを見つけて可愛いので買ってしまいました。音も鳴るんだけど、ポーちゃんとチッチには不評でした。(^^;)

7/28、今日も、駅前でぬいぐるみを売っていました。一昨日は旦那にも今一受けが悪かったので、今度はヒヨコのパペットにしました。

8/17、前から気になってたんだけど、ポーちゃんが首を傾げてる時って、右目で上見て、左目で下見てるみたいなんだけど、本当はどっちを見てるんだろう???

 

ニワトリのパペット7/26(動画)
ヒヨコのパペット7/28(動画)
上見てるの?下見てるの?8/17(動画)

’06年9月17日

ポーの写真撮影会をしました。結構、可愛いでしょ!                                                                   

  

’07年6月30日、7月1日

ポーちゃんはピカチュウに似てるってことに最近やっと気付きました!黄色くて、ほっぺが赤くて。。。それから、前から、ポーちゃんは指を出しただけで条件反射で顔を傾けます。撫でて欲しくて首を傾げるってのかな。私と目が合っただけでも首を傾げます。以心伝心〜。
他にも色々習性があるんですが(あくびとか)それはおいおい。。。                         



条件反射1・6/30(動画)
条件反射2・6/30(動画)
条件反射3・6/30(動画)
条件反射4・6/30(動画)

ポーチャン水浴び7/28(動画)

’07年7月30日〜

7/30、私にはここ何ヶ月も気になる奴がいるの。奴のことは、某大型スーパーに行く度にチェックします。4月からだからもう4ヶ月も。その名はアナザー・オカメインコ・ルチノー。とっても可愛いんです。ポーちゃんのお婿さんにどうかと思ってるの。4月からペット屋さんにいるのですが、中々引き取り手がないみたい。どうしても私にもらって!(^^*)って言っているように見えるんです(錯覚?)。でも、まだ性別判定不可能。メス同士だったら喧嘩しちゃうし、オスだったら歌も覚えるから、オスって分かっても誰にももらわれなかったら、連れて帰ろうかなあ。旦那、あきれるだろうなあ。(^^;)

そして、もう何度も来てるから店員さんとも皆顔馴染み。
(私)「こっちの右のルチノーはメスっぽいですね〜。オスだったら、うちにつれて帰りたいんですけどね〜。」、(店長さん)「うん残念だけど多分メスだね〜。隣のシナモンは鳴き方からして多分オスだよ。」、(私)「あ、ほんとだ、オスっぽい。でも、私は、やっぱりオカメインコはルチノーが好きなんですよ〜。」とマニアな会話をして、しばらくぼーっと眺めてから家に帰りました^^)。

※(後から追記)07年6月16日
この日も某大型スーパーに買い物に行ったついでにオカメインコをチェックしていました。携帯に写メしっかり撮ってました。1ヶ月で値段が変わってる〜。誰か引き取ってあげて〜。

8/4、夕方、自宅のマンションのエレベータに乗って1階に行こうとしていたら、途中の階で、どこかで見たことのある人が乗ってきました。あれ、誰だっけ?知ってる人なのは確かなんだけど誰だっけ???向こうもびっくりしてる!あ、ペット屋さんの店長さんだ!!!同時に「あれ!!!こんにちは!(^-^)/」。店長さん、「ポーちゃんここに住んでたんですか?」と嬉しそうに第一声。「そうなんです。(^^)ゞ」別にいいんだけど。。。変な会話だな〜^^)。ちなみに店長さんはこのマンションの別の階の人の犬を預かりに来ていた所でした。ペットホテルもやっているそうです。

7/30

6/16
 

’07年8月15日

以前話していたポーちゃんのあくびの習性について動画を取りました。ポーちゃんは耳の所を指で押さえるとあくびをします^^)。            

耳んとこあくび・8/15(動画)
もう一回耳んとこあくび・8/15(動画)

’07年9月2日〜

9/2、まだ引き取り手がいない。。。可愛いのに。随分大きくなったよなあ〜。