パリ旅行1日目(9/27)

(画像をクリックすると大きくなります)

いよいよ出発の日。朝5時に起きた。早めに出る事にして、玄関先で、旦那に写真を撮ってもらった。

ところが、大変ーーーーー!何と旦那がデジカメを落として壊してしまった。電源が入らない。あり得ないーーー。嘘でしょーーー。\(◎o◎)/パニックだよ。なんてことしてくれたの。旦那のばかばかばか。

時間があったので、私の実家に父のデジカメ(バッテリーとメモリカードが一緒)を新宿に大至急届けてもらうようにお願いし、最寄の駅に同じIXYを持った友達に大至急届けてもらうようにお願いした。IXYはIXYでもバッテリーとメモリカードが違った。しょうがないよ。大事な時だけこれで撮らせてもらおう。大感謝。デジカメ、本当にありがとう!!!こんな朝早くに、本当にありがとう!!!\(^-^)/ m(_ _)m

でも、両親は、新宿発7:07の成田エクスプレスに間に合わず、結局会えなかった。あ〜。最後の助けのフィルム式のカメラはあるけど、デジカメがいいな〜。

そうこうしている間に、ずれて電源の入らなくなった私のデジカメを力ずくでがちゃがちゃ形を整えていくと何とか電源が入るようになった。え???精密機械ってこれで直るの?ファイルがちゃんと正常に保存されるかとってもとっても不安だけど、天に祈るしかないよね。お願いします。神様。無事取れますように。

成田に付く頃には気分もすっかり良くなった。旦那から「本当にごめんね」て、とってもとっても恐縮したメールが来たけど、私は短い間に許すことと流す事を見に付けたような気がする。v(^-^*)「もういいよ。仕切りなおしで気持ちをリセット。わくわくしてきた」と伝えておく。

今からは無事旅行が楽しめますように。。。

神様に試されたのか、許して旦那にメールを出したら、カメラの調子が良くなった。v(^-^)v

なんだかんだとあわただしく飛行機に乗って離陸。離陸するなり寝てしまった。起きたら、皆もう最初の食事を済ませていた。私、疲れちゃったのかなあ。お腹が空いていて、食事は何を食べても美味しい状態だった。その後も4時間ぐらい爆睡。睡眠不足で丁度良かった。起きてから、『ダビンチコード』の映画を観た。これが2度目。JALの機内食は全部で3回食事があって、どれも結構美味しかった。

いよいよこれから。欲張らないで、気楽に行こう。


シャルル・ド・ゴール空港に着いたらYBのスタッフの有理子さんが迎えに来てくれていた。サブリスさんの運転で車で、モンマルトル直ぐ近くのステイ先まで行く。

ホストファミリーとご対面!まず、お母さんのジーナZinaがとても若くて綺麗でびっくりした。ミラリンMiralyne(14歳)とジャスミンJasmine(9歳)も可愛い。美人一家だ。たどたどしく挨拶をするが、疲れていて私のテンションは高すぎだった。

途中、ジーナ達がミラリンの眼鏡を直しに1時間近く外出している間、スタッフの有理子さんといろいろ話した。面白かった。有里子さんはお惣菜の勉強をしているらしい。

ジーナ達が帰って来た。いろいろ決める事を打ち合わせした。

その内、もう一人の女の子のMaiちゃんが帰って来た。Maiちゃんとはパン研修が入れ違いになる。いろいろアドバイスしてもらった。アドバイスの内容は、パン屋で靴が真っ白になるので、家ではスリッパをはくといいとか、パン屋では「Qu'est-ce que je fait?ケスクジュフェ?(何かすることありますか?)」といいとか、「●Je n'ai pas besoin de dier le soir.(夕食は入りません)」など。感謝です。

夕食は、ブリトーと粒々パスタで、美味しかった。お腹パンパン。

夕食後、ホストファミリーに説明をしながらお土産をあげた。折り紙でミラリンも鶴が作れるらしい。「作り方を見て色々作ってみる」と言ってくれた。「私に聞いてね」と言った。風車(かざぐるま)のことをムーランmoulinと一緒に言って、私が「あっ、ムーランルージュBal Du Moulin Rouge」と言って皆で笑った。羊のぬいぐるみも好評だった。北斎と広重の日本画も好評だった。ジャスミンは、富士山montagne Fuji(マウントフジ??とは言わなかった???)を学校で書いたか習ったらしく、所々にでてくる富士山を見て嬉しそうに指差していた。「モネは広重の絵に影響を受けてるいんですよ」と言ったら、『太鼓橋』の絵を見て、ミラリンが急いで画集を持って来た。モネ『太鼓橋』だ。そうなんですよ。モネは、広重の絵に感銘して、自分の庭に太鼓橋を作っちゃったんですよ。源氏物語の絵も好評だった。お土産はそれでおしまい。

部屋で荷物の整理をしてシャワーを浴びたら、もう一人の日本人のYuちゃんが帰って来たのでちょっとお話して、お部屋に戻った。(Yuちゃんは完璧夜型人間、私が寝た頃に帰って来て、Yuちゃんが寝ている間に出る。話したのは結局3回程度だった)

疲れたーーーーーーーーーー。寝よ。


※お土産の写真は日本で撮っておきました。