パリ旅行6日目(10/2)
モンサンミシェル日帰りツアー

(画像をクリックすると大きくなります)

今日は日本人ガイド付き『モンサンミッシェル日帰りツアー』の日。5時半に起きて朝食をとり、6時15分に家を出た。お手洗いに行くのと水を忘れた。水はメトロのホームの自販機で買った。ピラミッド駅で降りて、途中、旦那への2通目のポストカードを投函して、7時前に『みゅう』に着いた。お手洗いはここにはないので、案内通り、すぐ近くのパン屋さんでパン(別にミネラルウォーターでも良かったんだけど)を買ってお手洗いを借りた。パンは3.50ユーロもした。めちゃ高〜。まじかなあ〜。高いだけあって、チキンが入っていてボリュームはあったけど。

今日はみゅうのモンサンミッシェル日帰りツアーは、約80人参加で、私はみゅうバス2台のうちの赤グループのバスに乗った。赤グループだけで41人もいた。このバスツアーは本当に良かった。まず、ガイドさん(男性)が良かった。出発するなり、バスから見えるパリの名所のガイドがあった。自由の女神も見た。ダイアナ妃が事故死してしまったトンネルも通った。パリから出ると、ブルターニュ地方のモンサンミッシェルのお土産の説明があった。それを聞いて、リンゴのワインの『カルバドス』と、手作業で塩田から採取した希少な結晶塩で三ツ星レストランも使う『ゲランドの塩』と、名物のオムレツを作り始めたメールプラール(女性料理人・プラールおばさん)の『ビスケット』をお土産に買おうって思った。

続いて、ヨーロッパの歴史を延々と延々と2時間近く着くまで途切れなく話していて凄かった。本当に凄いと思った。最後終わったら、もちろん皆が拍手した。ガイドさんの説明はとてもプロフェッショナルだった。

モンサンミッシェルが見えてきた。かっこいいーーー!!!凄い、素敵!!!

メールプラールのレストラン(1)の支店の方のレストラン『テラスプラール』(2)で食事をする事になった。参堂を上った右の一番最後のレストランだ。飲物はもちろん『シードル』を頼み、名物の『オムレツ』(4)(ゲランドの塩を少しかけたりした)やお肉、マッシュポテト(5)、などが出てきて食べた。みゅうのツアーは昼食の確保がされていて昼食付きの値段なのでとても良かった。

私は一人参加で、一人参加の人も数人いるが、友達どうしや家族で参加している人が多い日本人の中に入って、この旅行に来て、初めて寂しいと感じた。やっと日本人の中には入ったのに不思議なものだ。でも、昼食の時、余った席に座ったら隣の年配のご夫婦がとても優しい方々で、お話したり、写真を撮ってもらったりした。もちろん、私も撮ってあげた。(^-^)

修道院の中、ガイド付きでまわった。写真もいっぱい取った。解散になってから、お土産を買った。お土産を買っていたら突然、どしゃぶりが降って来たが、お手洗いに行っている間に止んだ。15時25分まで時間があったので、写真をいっぱい撮った。遠ざかってみてモンサンミッシェルと陸をつなぐ道路の土手に、黄色い可愛い菜の花に似たお花が咲いていたので、近づいてみたら、なんと、カタツムリ(エスカルゴ)(11,12)がいた。可愛い〜〜〜。凄く素敵なシーンを見た気がした。(帰国してに話したら、何ともフランスでカタツムリを見つけたらしい。やっぱりとっても嬉しかったって話していた。)

そして、バスに戻った。

123456789101112
3.ドリンクのオーダー表(フランスの人に正の字で数を書いても通じません。私が数字に書き直しました。(^^;))
6.シャーベット
7.シードル
9.天使ミカエル
10.モンサンミッシェル

帰りのバスの中、ある事に気づいた。『みんな、何かの縁なんだ』。モンマルトルの夜景が見に行けなくなったけど、次の日、昼間に行ったら、『I LOVE YOU』の素敵な場所が見れて、絵を描いている女の子に会えたのも何かの縁。モンサンミッシェルに行って、デジカメのモードが間違っていたのに気付いて良いロケーションに写真を撮りに戻ったおかげでカタツムリを見つけたのも何かの縁。みんな、何かの縁なんだ。その縁を大切にしよう。そう思った。気持ちが暖かくなった。

帰りのバスでパリに入った。8時に到着する予定だったが、私がドライブインでレジが遅くて5分近く遅れてしまった(私以外にも遅れた人がいるとは言え、本当に皆さんごめんなさい)ので、8時5分過ぎに着いた。でも、途中、バスの中で、エッフェル塔を横切る時に調度8時になり、ライトアップがチカチカと変わってとても綺麗だった。この瞬間をマジかで見れたので、きっと遅れたのも許してくれるだろう。エッフェル塔はとても綺麗だった。この頃になると雨が降っていた。

解散して、メトロで家に帰った。

夕食はラザニアとサラダとヨーグルトだった。相も変わらず美味しかった。トレポン!Tres bon!

明日は帰国の日。早いなあ。寂しいなあ。夕食後、キッチンで明日11/3の予定をジーナに伝えた。そして、お礼と挨拶をした。「ここは、(私の)宝です。ici tre'sor 私は宝物を経験しました。Je faire l'experience de tre'sor」と上手くはいえなかったけど伝えた。ジーナは「今度(私の)旦那さんと来ていいよ。そしたら、ここに来てね」って言ってくれた。ありがとう!!!メルシーボークー!!!

一段落着いて、夜テレビを見ながら皆で団欒。フランスに来てからずっと、なるべく英語を使わないようにして、フランス語やジェスチャーで伝えた。辞書も何度も何度も使った。今日は、それでも分からないと、アメリカ人の学生さん(ジェインとシャイン)もいるので、英語で伝え、フランス語に訳してもらったりもした。間にミラリンが入る事もあった。今日あった出来事を報告した。

そして、皆疲れて、寝た。ボンニュイ。私も、旦那に3枚目のポストカードを書いて寝た。