育休日記(抄録)
1998.1.1〜1998.2.26

■1/8(木)曇り・雨
浜松以外は全国的に大雪。とても寒い。

いよいよつれあいが出勤。見送ってやろうと思ったが、KENとMACHIがもぞ
もぞしていたので、一緒にふとんの中でもぞもぞ。
朝食:お雑煮・目玉焼き。MACHI:とうふ味噌汁粥・雑煮
朝食の途中でTV「はじめ人間ゴン」がおわってしまう。いかん、遅すぎる。 
洗濯後、今日は雨なので妻の実家の作業場(大工さんなのです)で遊ぶ。お
ばあちゃんはいつも通り接してくれる。ありがたい。KEN、通りがかりの美
穂ちゃんに「今日はわたし、おとうさんお休みなの。今からおでかけなの」
といわれると、「KENはね、おかあさんがお仕事いって、かわりにおとうさ
んがお休みなの」と返す。美穂ちゃんのおかあさんは、いっしゅん「へ?」
という顔をしていた。
 おやつバナナ。 MACHI昼寝中はKENと発泡スチロールを切って遊ぶ。部
屋中ごみだらけ。KENに掃除機をかけると、うひゃうひゃ笑って喜んでいた。
昼食:がんも・豆腐の味噌汁 
移動図書館がきたので、マート駐車場へ。KEN、先輩づらでいろいろおしえ
てくれる。いいやつだ。一緒に昼寝。
夕方、フジテレビから取材依頼の電話。やはり断ろうと思う。そんなことに
振り回されるより1日1日を大切にしたい。つれあいも、「テレビはこわい
よ。」立て続けに、大分から野上賞授賞式打合せのTEL。空港までのホバ
ークラフトの時間が急に変更になったらしい。結局、名古屋までの飛行機を
キャンセルして、東京までの便に代えることにする。間に立っている図書館
の担当者が気の毒になる。乗り継ぎをあせるよりは、帰宅を遅くすることに
決めた。夕食準備時のTELは、本当に困る。つれあいが帰ってきたからよ
かったが・・・
夕食:海鮮団子スープ・湯豆腐・肉野菜炒め。
KEN、運動不足でなかなか食べず、叱られて、ひと騒動。

育休本番初日。本当に静かに、落ち着いて過ぎた1日だった。やれ
やれ。

■1/9(金)快晴・空が深く青く高い。
朝食:雑煮・リンゴ・ミニトマト・目玉焼き MACHIはヤクルトミルク
   にパン どうしても朝食が終わると9:00を回っている。
MACHIの朝食:雑煮粥・リンゴキュウリ ANAへTEL。航空券キャ
ンセルと路線変更。大分へTEL。担当者が本当にほっとしていた。
MACHIおやつ:キウイミルク
洗濯掃除後公園へ。KEN、あゆみちゃんと一緒にぶらんこをやりたくて
H君と取り合いになる。KENが立ちふさがっているところへH君がぶら
んこで蹴り出したのでH君の足がKENのあごに命中。口が砂まみれにな
りあご下に擦り傷。KENをなだめて、H君は叱らずにおいたが、あれは
まずかったと反省。冷静に2人並べて叱るべきだった。KENはやっぱり
集団遊びのルールをまだ知らない。遊具の宇宙船に一人で上がれてKEN
はご満悦。帰り、マートでかいもの。
 ご飯を炊く
昼食:団子スープ・おにぎり MACHIが本当によく食べる。
KEN、食後にどらえもんのビデオ。昼寝せず。MACHIは5:00過ぎに
やっと寝る。MACHIが寝てから、昼寝をあきらめたKENと夕焼けを見る。
ほんとにきれい。
つれあい帰宅。相当疲れている。2年3学期は一番大変な時期。男子生
徒が一人反発したらしい。
●買い物:干しいたけ・じゃがいも・なす・えのき・おむすび素材・バナ
    ナ・パイン1703円
夕食:しゅうまい・大根と豚肉の煮物・みそしる・がんも
●うんち:MACHI3・5回 KEN1回
●雑感1 一般スーパーの扱う品はこわいものが多いと実感。生協の産地指
 定バナナは痛みやすいが味があっておいしい。マートのものは見た目はき
 れいだが、味がなく、異常に長持ちする。
●雑感2 こんな静かな時間があるんだ。子どもはこんな静かな時間につつ
 まれて育ってきたんだ。時間は、人があるがままに存在するためにながれ
 るんだ。何かをしなくちゃいけないといつもあせっていた自分は、いった
 い何に取りつかれていたんだろう。
KYOのページにもどる NOJのページ表紙に戻る