リックの動作について
難易度 |
ライフ |
EASY |
6 |
NOMAL |
4 |
HARD |
2 |
このゲームは難易度によって敵の数や攻撃方法が変わるということはありません。つまりダメージを食らわないプレイをしていれば難易度設定は気になりません。とはいえ、HARDはさすがにミスは許されませんが(^^;)
パンチ |
リックの基本動作の一つ。出が早い上連射が効き、判定も強いので、たいていの敵はこれでぶちのめします。リーチが短いのが弱点。(あまり速く連打しすぎると攻撃判定がなくなるらしい。) |
キック |
コレも基本動作の一つ。下段攻撃なのでボディイーター等に。 |
ジャンプ |
アクションゲームの基本動作。リックのジャンプには結構慣性があるので慣れましょう。 |
飛び蹴り |
ジャンプ中に攻撃すると出る後半戦では重要な攻撃。2段目以降はパンチになりますが下キーを入力しながらだと蹴りになります。同じ要領で、武器を持っている最中でも下キーを入力すれば飛び蹴りになります。場合に応じて変えていきましょう。 |
スライディング |
武器の有る無しに関係なく2ポイントのダメージを与える強力な攻撃。ただし、必ずジャンプしなければならず(垂直ジャンプは不可)、敵との距離を十分とる必要がある。 |
逆スラ |
スライディングの応用。着地と同時に進行方向と逆にキーを入力(斜め下で入力する感じ)。ミラーリック戦で安全に勝つには必須。 |
武器攻撃 |
リーチがあり、2ポイントのダメージを与えますが連射が効きませんので油断は禁物。場合によっては素手の方が安定したりするのでそこはプレイヤー次第。投擲武器は使いづらく問題外(遊び道具と見るのが妥当)。 |
リックのライフについて
リックはダメージを食らうと約1秒間ほど無敵になりますが0.5秒はのけぞっているので玉砕覚悟の突貫はしにくいです。アイテムの項にも書いたように回復アイテムはありません。ステージを一つクリアすることで、ボーナスとしてライフが一つ回復するという寸法です。よってこのゲームでのゴリ押しは即死を招く結果になります。
ゲームの基本的な流れ
このゲームは完全な自主、自動スクロール(端にいるととめることができるが)式のアクションゲームです。一度スクロールすると後には戻れません。制限時間等はありませんが、背後から徐々に闇の霧(電撃やら怨念やらが混じったような)が近づき、触れるとライフを1ポイント失うので画面端に居続けるのは危険。ボス戦等では闇の霧はやってきませんが、長期戦になると青い球体がゆっくりとやってきて地平線沿いにリックに接触しようとします。得点稼ぎをしてると見かけます。各ステージの最終エリアにはボスが待ち構え、全7ステージ全てのエリアをクリアするとエンディングです。
難易度について