スプラッターハウス攻略



キャラクター・敵の紹介

アイテム

リックの動作

ステージ攻略 1〜3 4〜5 6〜7



このゲームの紹介

 良之助のサイトは基本的にイラストサイトなワケですが、古くて、グロくて、単純で、とても熱いこのゲームを紹介したく、攻略ページ作りました。結構やりこんだので攻略内容は充実しているハズ。そもそもこのゲームを知ったのはAC(アーケード)から移植されたPCE(ピーシーエンジン)のスプラッターハウスをプレイしたことからでした。当時はヘタレゲーマーだったので2面までしかいけなかった(^^;PC(パソゲー)を販売している店を徘徊していると棚に見覚えのあるパッケージが。そのイラストは古臭く禍々しく、いかにもB級ホラーであることを誇張するようなものでした。これだ!と思い即、購入w普段買い渋る良之助には珍しい行為。プレイしてみると…懐かしい2Dの単純明快な操作。人によっては吐き気をもよおす様なグロい背景。気の違ったような不気味なBGM…。高い難易度ながら時には臨機応変に、時にはパターン化で少しづつ攻略していくステージ。全てが良之助のツボでした。そして報われないエンディング、その主人公の心情を表す切ない音楽…。もうこれは誰かに勧めるしかないなと。そう感じました。ホムペを作った際、コンテンツが少ないので穴埋めのつもりでしたがつい力入れてつくっちゃいました。これを通じて少しでもスプラットプレイヤーが増えてくれればうれしい限りです。話題には事欠きませんよwナムコの隠れた名作。