ホーム 理  念 法人概要 活動内容 事業内容 イベント情報 報 告

 バスハイク08 

平成20年4月23日(水)

 NPO法人活きるでは、当事者家族、ボランティアの慰安のために、春と秋に遠足に行きます。 秋は「活きたい会」時代から続いている「電車でGO」です。 これは、必ず電車で遠足に行くのですが、やはり移動が大変だし、時間的なロスがあります。これは、楽しみだけではなく、車いすでの電車移動の訓練と、鉄道関係者や一般の方に車いすを理解してもらうためです。
 「電車でGO」は、結構疲れるので、昨年から、純粋に楽しむためだけの自動車移動での遠足「バスハイク」をはじめました。 昨年は、笠間で芸術を鑑賞し、那珂湊でおいしいお寿司を堪能しました。 今年は、勝山君の幹事の下で筑波山周辺に行くことにしました。 9時半に市役所に集合し、社協と取手市から借りたリフト車とボランティアさんのクルマに車いす5人と家族、ボランティア14人が分乗し、出発! ここのところお天気が良くなかったのですが、晴れ男、晴れ女の強力なパワーで快晴のなかの「バスハイク」になりました。
 まず、小町の里でおそばを堪能し、その後、筑波山中腹にあるホテルの霞ケ浦と土浦市を一望できるテラスでお茶とケーキで一休み。次に八郷フラワーパークで童心に帰りました。


*****************************************
<皆さんの感想です>

前日は曇り、翌日は雨という日にはさまれた4月23日、晴天に恵まれ、新治にある「小町の館」と「フラワーパーク」に行ってきました。小町の館では久しぶりにコシのあるおいしいそばを食し、フラワーパークでお花畑を散策し気持ちのいい1日を過ごしました。
特にフラワーパークでは2組ある遊具に、おばさん(失礼!)おじさん(またまた失礼!)に乗って騒いでいる姿を車いすの上から大いに笑わせてもらいました。
日帰りだけど、また来年もどこかに行きたいですね。でんくる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当日はほんとに穏やかないいお天気で、山桜に八重桜、芝桜にシャガの白い花もきれいでしたね。 ボブスレー風滑り台には思わず童心に返ってたのしんでしまいました。(^_^;)
小町の里の おそばもさっぱりして美味しかったですね。ただ食事介助はいつも、家族で参加の方は家族というのは代わってみてもいいのでは?ご夫婦の仲の良さはわかっておりますが、イベントの時くらいは他の人にも体験させてもらってはどうでしょう?もちろんむせたりした時のために家族にもそばにいてもらわなければいけませんけど。そんなことも思いついたバスハイクでした。 企画や下見をしてくださった方々に感謝です。
ありがとうございました。 A.K

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
筑波山へのバスハイクはとても楽しい一日でした。
新緑がきれいだったしお蕎麦もおいしかったし距離も高速を使わないと往復バスの中から景色も楽しめました。
活きるの会員といっても なかなかみなさんとお話することもないので年に1回位は良い機会だと思います。勝山君は幹事として、みなさんにとても気を使って頑張ってくれてどうもありがとう。楽しめたかな?K.Y

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バスハイク?????
絶好の行楽日より、楽しいひとときを過ごしてきました。小野小町伝説が残る蕎麦を堪能し、フラワーパークへ少し寂しい花の数でしたが、新緑のつくばでちょっとリフレッシュできました。
運転して下さった方々お疲れ様でした。?? H.E 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小町の里到着 小野庵で昼食(打ち立てのお蕎麦が食べられます) いやしの里で休憩(晴れた日には富士山も見えるそうです)
テラスでお茶とケーキで一休み フラワーパークを散策 フラワーサイクル(フラワーパークを眺めながら空の旅)
四季を通じてお花が楽しめます 花のすべり台(800メートルのコースをそりで滑ります スリル満点!) 芍薬


上の写真をクリックしてね!