ホーム 理 念 法人概要 活動内容 事業内容 イベント情報 報 告 移送サービス お問合わせ 掲示板 リンク


第30回 新春 活きるリハビリスポーツ
 平成21年 1月 23日       
                                                
平成23年最初のリハビリスポーツを開催しました。 今回はいつもの会場が使えなくて、取手市福祉会館のレクリエーション室での開催となりました。 今回は19人の参加でうち車椅子の方が9人と大盛況でした。 ちょっと、健常者のボランティアさんの参加が少ないので、準備や介助の手が足りません。 そんな中、O/T志望の大学生の女性が参加してくれたのは大変嬉しかったです。

 さて、今回は会場が狭かったので、車椅子スラロームはやりませんでした。
 まずは、ボッチャです。赤組・青組に別れて対抗戦をしました。4回投げて結果は青16―赤0で赤組の惨敗でした。続いてスポーツ吹き矢です。みんな、随分慣れてきて高得点を狙っています。昼食前に軽く頭の体操として古今東西ゲームをしました。みんなカラダを動かすのは好きだけど。頭を働かせるのは一寸苦手です。

 昼食後に、今回の目玉種目である、ビームライフルを試しました。今回も来ていただいた障害者スポーツ指導員のO先生が2セット持ってきてくださったのです。肢体不自由者がライフルをうまく撃てるか心配でしたが、いろいろ工夫をしていただき、ほとんど全員がうまく撃てることを確認しました。若干、道具を使わないと難しい方がいたので、次回は簡単な器具を使って試します。 結果、約7m離れた小さな的に全員が当てることができました。 特に女性二人が10点満点を射止めたのはびっくりです。
 最後は、いつもの風船バレーを白熱した戦いを大騒ぎで愉しみました。

今年1年、リハビリスポーツで楽しみましょう。 そして、ボランティアさん、ご協力よろしくお願い致します
開会の挨拶 いいところに行くかな 当たるかな
古今東西 今回初めての競技 「ビームライフル」 これが、楽しみの競技です。
全員で「ハ〜ィ チーズ」
       
ボッチャ