ホーム 理 念 法人概要 活動内容 事業内容 イベント情報 報 告 移送サービス お問合わせ 掲示板 リンク


  介護技術勉強会
                                                             
平成25年5月26日
恒例の介護勉強会です。
もう14回目になります。
今回も初めての参加者がたくさん来てくださいました。
今では、ボランティアよりプロの参加者がほとんどです。
当初はプロの方たちは休みの日はゆっくりしたいし、技術的にも保守的な感じがありましたが、徐々に新しい技術を取り入れる気持ちの方も増えたように思います。
とにかく、幹事のSさんの熱意で継続したことで盛んになってきたことに感謝です。
そして、技術指導をしてくれているI先生の分かり易く楽しい講義もリピーターを産んでいる要因です。
今回も17名の参加になりました。初めての人や久しぶりに見る顔もあり、おしゃべりにも花が咲きます。
先生の見本と説明の時はみんな必死で聞き、見て覚えようと真剣です。
2ヶ月毎の勉強では普段使わないとなかなか覚えることができません。繰り返し、練習することで体が覚えていきます。

習った技術を、それぞれ実際に練習します。最初はなかなかうまくいきませんが、先生にコツを教えてもらうと、今まで力任せにやっていたのが、楽にできるようになります。腕や腰に負担がなくなり、介護職業病の腰痛や腱鞘炎から解放されるはずです。
私も在宅介護を始めた当初はギックリ腰や腱鞘炎、慢性腰痛に悩まされていましたが。 今ではたまに腱鞘炎が再発するくらいです。

(記 宮脇)