ホーム 理 念 法人概要 活動内容 事業内容 イベント情報 報 告 移送サービス お問合わせ 掲示板 リンク

 電車でGO
 平成25年10月2日       
                                      
 恒例の電車でGOの日です。 しかし、台風22号の影響で朝から雨が・・・ 。
 さすがにほとんどの方は欠席でしたが、車椅子3名を含めて6名が集まりました。早速、常磐線に乗りいざ上野へ! 今年は国立科学博物館でやっている特別展「深海」を見るのが目的です。 電車はガラガラでのんびりと行くことができました。
 上野には10時半に到着。 まだ外は強い雨が降っています。 雨が止むまで、上野駅構内にできたエキュートで早いランチをと思ったのですが、車椅子で入れる良い店がなかったので、頑張って博物館に行こうと決めました。 みんな雨は覚悟していたので雨具は持っています。 駅でみんなレインコートを装着。外へ出ると結構雨足が強いですが、レインコートと同行のボランティアさんが傘をさしかけてくれて大きな問題もなく、博物館に到着。 雨と平日のせいかそんなに行列にはなっていません。 でも、中に入るとかなり混雑していて、車椅子での見学はかなり困難です。
 ターミナル駅である上野駅にもベッド付きの多機能トイレは完備されていませんでした。東京駅にもなかったのです。東京オリンピック・パラリンピックが決まったので、ぜひ主要駅にはベッド付き多機能トイレを完備して欲しいです。 なんせ、取手駅にもあるんだから!
 ちょっと、遅くなったけど、上野駅前の東京文化会館にあるフォレスティーユ精養軒でランチを摂りました。 庶民感覚ではちょっと高いけど、やっぱり美味しかった。  
 今回は台風の接近で参加者が少なく残念だったけど、「電車でGO」はやっぱり大切なイベントです。来年も再来年もその先もずっと続けいたいです。
                                                                          (記 宮脇)