ホーム 理  念 法人概要 活動内容 事業内容 イベント情報 報 告

 電車でGO!!IN ODAIBA 07 

平成19年9月18日

 今年も、恒例の電車を使っての遠足「電車でGO」を開催しました。 今回はお台場にある「日本科学未来館」でお勉強です。
 この「電車でGO」は、単独では電車利用で遠くへ行くことが難しいのですが、みんなで行けば怖くない精神で、車椅子で電車に乗る経験をすることが大きな目的です。
 今年、ご自分の車椅子に電動ユニットを取り付け、思ったところへ自由にいける環境になった元鉄道マンのT.Eさんが、その効果を試す機会になりました。 T.Eさんに今回味わった感想を書いていただきました。

*****************************************

電車でGO!科学未来館

秋晴れのさわやかな10月18日、11名の参加により科学未来館に行って来ました。東京方面への電車での外出は、私にとって2年ぶりになります。
私の電動車イスでは、ホームにある盲人用の通路部分が思う様に走行出来ませんでした。

未来館は、館内もエレベーターも広く車イス 2台乗る事が出来、ゆったりした気分で移動出来ました。
館内の展示物は、車イスで見づらい所もありましたがロボット、アシモ君のショーはまるで人間の様な手の動きや駆け足など目の前で見られ感激でした。宇宙、地球、生命と普段の生活でふれる事の出来ない科学にふれて来ました。

帰りの駅での混雑、電車の乗り降りは現役の頃が思い出されました。
約10時間の車イスでの移動は少し疲れましたが、普段の生活を忘れる良い一日でした。家路に着いた頃は暗くなっていました。T.E


                                




画像をクリックしてね↑