ホーム 理  念 法人概要 活動内容 事業内容 イベント情報 報 告

イベント報告03

第1回 リハビリスポーツ
 8月7日、NPO法人活きる主催の”第1回 リハビリスポーツ”が取手市福祉交流センターで開催されました。
 
リハビリスポーツの目的

 身体に障害を持った人がゲーム形式の種目に参加し、人と競ったり、目標に向かって達成感を得、楽しむ機会を持つとともに、機能回復、維持を目的とする。
 また、同様の障害の人たちと接することで、連帯感を深め情報交換の場としても利用する。さらに地域の専門家の協力も得て、障害者とボランティアの協力関係も育む。

 当日は、約40名のハンディキャッパー、ボランティアの方が参加され、10時から15時まで車椅子トライアルや吹き矢、バレーボールなどで大盛り上がり。大変楽しい時間をすごすことができました。終わったあとは、皆さん心地よい疲れが残ったことと思います。
 初めてのイベントでなれない 部分はあったとは思いますが、比較的スムーズに進行し、十分に楽しんでいただけたのではないかと思っています。
 今回の経験を踏まえ、次回のリハビリスポーツに反映させ、会員以外の方も楽しめるイベントを開催、継続させていきたいと考えています。乞うご期待!

 次のようなうれしい感想が届きましたので紹介いたします。

 ”リハビリ時には、体調不良で車イスに座ることさえ稀なSさんですが・・・。スラローム等最後まで楽しんでいる姿を見ると「訪問リハビリは機能維持や改善だけでなく、もっと他のこともできないかな?楽しみを取り入れてもいいのではないか?」と考えるよい機会になりました。 今後も都合が合えば是非参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。”

 


リハビリスポーツ開会式 リハビリスポーツ説明 ●車イストライアルは車イスでスラローム、二本橋、クランクを入れたコースを走りタイムを競います。 コーン接触とコースアウトは減点。
(前進・後進あり)
車イストライアル<BR>うまく車庫入れできるかな?
開会式
ゲーム説明 最初のランナースタートです
車イストライアル 車イストライアル 車イストライアル 車イストライアル
車庫入れ
二本橋に挑戦!! 一輪車付車イス
バックで車庫入れ
車イストライアル 車イストライアル 車イストライアル 車イストライアル
GO!
二本橋
(かなりの難関コースです)
軽快に走ります
二本橋
見事わたり終えました
車イストライアル 車イストライアル 車イストライアル 車イストライアル
かなりのスピード
電動車イス
操作はかなり難しい!
車イスの技・・披露
二本橋も前輪上げたまま
ス〜イスイ!
●スポーツ吹き矢⇒
的に向かって矢を吹きます。矢の位置で点数が入ります。
(一回矢5本)

皆さん真剣そのものです!
スポーツ吹き矢 スポーツ吹き矢 スポーツ吹き矢




スポーツ吹き矢 スポーツ吹き矢 スポーツ吹き矢 ●活きるロゴ入りシャツ




●お昼休みに皆とおしゃべり
楽しそうですね〜⇒
昼休み 昼休み 活きるロゴ入りTシャツ




ストローで輪ゴムリレー ストローで輪ゴムリレー ストローで輪ゴムリレー ●ストローで輪ゴムリレー
 うまく渡せるかな?




●ビーチバレーボール
とボッチャ
ビーチバレーボールとボッチャ ビーチバレーボールとボッチャ ビーチバレーボールとボッチャ




第1回リハビリスポーツ集合写真
最後にみんなで記念撮影
 今回、参加された皆様、本当にお疲れ様でした。そして快くご協力くださいましたボランティアの皆様ありがとうございました。!! 感謝です。