ホーム 理  念 法人概要 活動内容 事業内容 イベント情報 報 告 移送サービス

第11回リハビリスポーツ

8月5日(日)

 いつもなら、7月の最終日曜日がリハビリスポーツで、その翌月の第一日曜日は月例定例会です。 ただ、夏のこの時期、暑いし私用も多くて集まりが悪いだろうと思い、また、いつもお世話になっているP/T、O/T、看護師さんたちに少しでも楽しんでもらいたいということもあり、この日は特別な日としました。午前中はいつもどおりのリハビリスポーツを行い、お昼に場所を事務所駐車場に変えてバーべキュー大会&スイカ割り大会をすることにしました。

 この日は、台風一過(この辺には全く影響がなかった)で朝から猛暑になってしまいました。 会場の交流センター・多目的ホールはさすがに暑く、参加者の中には体温のコントロールが出来ない人や暑さに弱い人も居るため冷房をかけました。冷房が弱い人も居るためと温暖化対策のためにも若干設定温度は高めです。 参加者26名が揃い、バイタルチェックも終えたので、だいたい10時過ぎにリハビリスポーツ長のK君の開会宣言で競技を始めました。 初めて参加された方も数名いて、簡単な自己紹介もしました。
 最初は、いつもの車椅子スラロームです。若干、パイロンの間隔を狭くしてコース設定を難しくしました。 1年前は電動車椅子初心者だった方も、かなり運転に慣れてスイスイとクリアです。
一本橋の難関は前後の車のトレッド(幅)の差が大きいものは前後の車輪を載せるのが難しいです。そこの通過の仕方でそれぞれの性格が垣間見れます。 だいた、1分30秒〜2分30秒くらいのタイムにまとまっています。 1年前には5分くらいかかっていた人も居るので、平均的にうまくなっています。
 今回は午前中だけの競技なので、吹き矢や頭脳ゲームはやらず、いつも最後に盛り上がる風船バレーを次にやりました。 適当に二組に別れ競技を開始。 いつもながら大騒ぎに進んでいます。
K君は新たに足を使う技も覚え、他の競技者から大喝采です。 ついついのめり込んで熱くなり大汗をかいてしまいます。 治療目的のリハビリだとありえない光景です。 可動域も30%は超えているでしょう。
 12時になり競技を終了し、待望のバーベキューに移ることにしました。事務所駐車場は車を停める所がないので、歩きか大型リフト車で移動。

 バーベキュー会場は、午前中から数人の方が準備をしていてくれて、すでに準備万端整っていました。朝のハードな競技でみんな腹ペコです。早速、ガツガツと肉、野菜、焼きそばなどを食べ始めました。 今回は「オリエンタル治療院」からバーベキューのために寄付があったので、いつもより肉もグレードアップし、量もたっぷりです。 腹を満たして満足した所で、恒例のスイカ割りを始めました。 目隠しをして、周りのギャラリーのアドバイスを参考にして、見えないスイカに向かって木刀を振り下ろします。 なかなか当たらないものです。 当たってもスイカに跳ね返されてなかなか割れません。 子どもさんも数人参加していたので体験してもらいました。 最近では滅多にやらないスイカ割りに多少困惑気味です。 思いっきり木刀を振り下ろすのにためらっています。 食べ物を大切にする習慣がついているのでしょうか。 こんな時くらいしかできない経験だから、周りがあおるとだんだん力が入り、強く振れるようになった人も居ます。
 木刀を振れる車椅子の人は、やはり目隠しをして車椅子でスイカの前まで行き、力の限り木刀を振り下ろしました。 木刀を握れなかったり、振り下ろせない人は車椅子に木刀を固定し、目隠しをしてスイカに向かって突っ込んで突き刺すようにしました。
 たっぷり汗をかいて、食って、スイカ割りを楽しみました。 普段、大変な生活をしている人も居て、こんなイベントに参加することで少しでも楽しく癒された時間を過ごされたと思います。 また。来年も開催して大声を出して楽しめる時間を提供したいと思います。
当日の様子をアルバムにしました。ご覧下さい(パスワードが設定されています。ご覧になりたい方はメールでお問い合わせ下さい)