ホーム 理 念 法人概要 活動内容 事業内容 イベント情報 報 告 移送サービス お問合わせ 掲示板 リンク
第34回  活きるリハビリスポーツ
                                           
平成24年 1月 22日
 大寒の翌日、平成24年最初の活きるリハビリスポーツを開催しました。あいにくの雨と超寒い日で、参加者は風邪を引いたり外へ出られないなどで、予想通り少ない人数での開催になりました。 

 当事者は車椅子の方が4人片麻痺の方が一人とちょっと寂しいですが、時期が時期なのでしょうがないです。お手伝いはいつも手伝ってくれるNくんとTさんの外に、移送サービスの男性が二人、学生さんが二人来てくれました。そして、障害者スポーツ指導員のWさんです。 
 競技は定番の車椅子スラローム、吹き矢、ボッチャ、風船バレーの4種目です。いつもの会場と違って、半分くらいの広さなので、車椅子スラロームはルールの半分の距離で行いました。回数を重ねてきたので、みんなかなり車椅子の操作は上達しています。健常者も挑戦しましたが、とても当事者にはかないません。記録の向上に熱が入っていました。吹き矢、ボッチャも毎回やっているので、みんなうまくなっています。これからは正式ルールも把握しながら、大会などへの挑戦も視野に入れて練習していきたいです。最後の風船バレーは相変わらずの熱の入ったパフォーマンスです。当事者も高齢ボランティアも終わったらヘトヘトになっていました。

 活きるリハビリスポーツは、当事者会員が一堂に会する数少ない貴重なイベントです。普段接する機会の少ないボランティアと当事者がふれあい、信頼関係を築ける貴重な場です。また、地域の方たちに障害を理解てもらい、障害者が特別な存在ではないということを分かり、一緒に楽しんでもらえる機会です。地域の若い方に参加してもらえたらありがたいです。今回は学生さんが参加してくれてとても嬉しかったです。

 次回は3月25日(日)10時から。会場は新取手にある心身障害者センターあけぼので開催します。ぜひ、参加していただき一緒に楽しんでいただきたいと思います。

車椅子スラローム

スポーツ吹き矢

楽しい弁当

ボッチャ
風船バレー