ホーム 理  念 法人概要 活動内容 事業内容 イベント情報 報 告


活きる サマーコンサート
平成20年8月23日
 

 毎年、NPO法人活きるでは障害者やその家族が少しでも普段の大変な生活を忘れてもらい、いやしの時間を提供するためにコンサートを開催しています。 今年は真夏のこの8月23日に開催することにしました。
 今回、協力してくださったミュージシャンは私(宮脇貞夫)の友人のよーこさんにお願いしました。よーこさんはご主人と立川市で「CRAZY JAM」(http://www.crazyjam.com/)というライブハウスを主宰されています。それと同時にCJP音楽スクール、CANDY JAM RECORDSも運営されています。(http://www.ann.hi-ho.ne.jp/~cjp-arima/) そして事業と子育ての傍ら多くのステージにも立たれています。ご主人のたかPさんはギター奏者で18歳で上京後、師事を受けながら自己のバンド等で活動し、ギター奏法、理論、インプロビゼイーション、作曲を確l立。 JAZZ ロック ファンク ポップス フュージョン を得意 とされています。今回はよーこさんの妹分の中崎さちさんがドラムで助っ人参加してくれました。

 余談ですが、私とよーこさんとの馴れ初めは、家内の満理子が退院後、まだ私が在宅介護に十分慣れていないころに立ち上げた「満理子の車いす」(http://www.d1.dion.ne.jp/~miyawaki/index.htm)というホームページをきっかけに同じ境遇の多くの友人を得ることができました。その中の一人がよーこさんで、お母様が満理子と同じクモ膜下出血を患い、病気についてネット上で意見交換をしたのです。そこで親しくなり、よーこさんが介護生活を頑張ろうという目的で「ライオンスマイルコンサート」(http://www.geocities.jp/miyawaki_s/bibouroku/lion_smile1/lion_smile.htm)を開催し、招待していただいたのです。

 さて、コンサート当日はどんよりとしたあいにくの空模様です。雨は車椅子の大敵なので心配でしたが、開場時間にはまだ雨は降っていません。13時ころによーこさん一行が会場に到着し、早速セッティングと簡単なリハーサルをされました。会場の取手市福祉交流センターの多目的ホールはとてもいいところなのですが音響的に音楽イベントには若干不向きです。そんな中、たかPさんは少しでも臨場感が出るように工夫していました。
 開場の14時半ころになるとぽつぽつとお客さんが見えました。 だいたい50人程度を予想していすを並べました。しかし、開演時間が近づくにつれ続々とお客さんが来て、あわてて椅子を増やすことになりました。その後、開演後にも多くの来場者があり、たぶん100人ほどになったでしょう。 今回は常陽リビングをはじめミニコミ誌数誌に記事を載せていただき、市や社協の広報に案内をしてもらったり、ポスターの掲示チラシの配布で多くの方々に協力してもらったおかげでしょう。障害関係以外に一般の方の来場が以前のコンサートに比べて多かったのが目立ちました。

 15時になり、勝山君の進行でコンサートがスタートしました。理事長の染野がご挨拶をし、勝山君がよーこさんたちの紹介をして、いよいよ演奏が始まります。 簡単な自己紹介で始まり、あいさつ代わりにまずカーペンターズの「愛のプレリュード」を聞かせてくれました。今回のコンサートのタイトルは「夏、愛をうたう」なので、ふさわしい1曲目です。その後ビートルズの「イエスタデイ」、松田聖子の「赤いスイートピー」、ジャズのスタンダード「スターダスト」、名曲の「テネシーワルツ」とよーこさんの軽妙な語りで進んでいきました。
 ちょっと、休憩代わりに伸びをして、「あの素晴らしい愛をもう一度」「上を向いて歩こう」を会場の皆さんと合唱しました。みんな大きな声を出して歌っていました。上を向いて歩こうでは途中口笛の部分があるのですが、あまり音が出ません。そんな中、メンバーEさんが一人素晴らしい音を出されていて、取手の口笛名人と称されました。そのあとでよーこさんが私との関係を紹介していただき、そしてたまたまその日が誕生日だった私に「HappyBirthday」の歌とエアーケーキをプレゼントしてくださいました。
 ここからコンサートの後半に入り、スティビーワンダーの「You are the Sunshine of My Mind」、「アメージングブレイス」「中央フリーウェイ」と次々に歌われ、最後に「オールオブミー」でメンバーの紹介ととも今年の夏のコンサートが終わりました。
 とっても、いい時間が流れ、みんな自然に体を動かし手拍子が出ていたのを見て、コンサートの大成功を感じました。こんな時間を味あわせてくださった、よーこさん、たかPさん、中崎さちさんに感謝の気持ちでいっぱいです。そして、また来年もいい企画を考え、みんなにいい気持になってもらいたいと思いました。

P.S:コンサートの最後にNPO法人活きるの活動について会場の皆さんに支援をお願いした所、総額30,686円もの寄付をいただきました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。 皆様からお預かりした寄付金はNPO法人活きるの障害者支援活動を通じて有意義に利用させていただきます。 今後ともNPO法人活きるへの応援をどうぞよろしくお願い致します。
=副理事長 宮脇貞夫

動画で臨場感をお楽しみください↓