カレーラーメン (+味玉) ¥630 (+¥80) スパイシーながら嫌味のない辛さのスープは昆布がベースで無化調。西山製麺のコシのある麺が絶妙に絡む。ワカメは室蘭カレーラーメンに欠かせません。北海道第4のラーメンとして注目され始めている室蘭カレーラーメンですが個人的にもハマリつつあります。

           ●鉄の町の風土が生んだ庶民の味●

以前、ラの道で函館カレーラーメン特集を組みましたが『本場の室蘭はどれだけ旨いのだろうか?』との自問に駆られました。また滅多に他店を褒めない?超人吉川店長が室蘭 大王を絶賛していたこともありたまらず公休日に車で室蘭へGO!大王に行く予定でしたがラーメンファンの感でじぇんとる麺に入りました。午後1時30分頃でしたが10名ほどいてほとんどの客がカレーラーメンを注文しておりました。私にとって室蘭ラーメンといえば富士メガネ弘前店に勤務していたとき室蘭ラーメン八屋という店が近くにあり昆布のダシが利いた醤油らーめんが思い浮かびました。カレーラーメンもベースになっているのは豚骨以外に昆布、野菜がふんだんに使われカレーの辛さがピリッとせずマイルドになっているのだと感じました。ただ単に日本人の好きなラーメン、カレーを組み合わせたのではなく奥が深いものです
次は大王本店にいくゾ!

室蘭には約50のラーメン店がありその内6割の店がカレーラーメンを提供する。地元の商工会議所が食べ歩きMAPを作り街ぐるみでPRしております。