マメさん イカ醤油ラーメン 

1日限定50杯。イカから作った醤油とのことですが魚醤のようなジャンクな風味では無く、スルメを炙ったようなイカの旨みエキスが程よくでたスープはありそうでなかった味です。チャーシューは歯ごたえがありながらジューシー。塩同様にスープ、具、麺の分量、バランスが良く、飽きが来ないがクセになりそうな一杯です。巧!
(¥780)

一文字 チャッチャ正油らーめん

僕的に背油系やすみれ系は苦手なのですがどんぶり横丁第4火曜日価格の¥500もありチャレンジしてみました。やや太めでコシのある麺、炙ったチャーシュー、香りのアクセントになっている海苔、スープも冷めにくく冷えた体が温まりました。そしてなにより接客態度、店のレイアウト、清潔感といまさらながら人気店であることに納得させられた一杯です。(通常 ¥730)

    大勝軒 中華麺(醤油)

東京の永福町で修行後、地元の七飯町でオープン。スープは函館では珍しく煮干だし。仕上げのゆず皮が食欲増進。通常で麺が2玉!いつ行っても客足が途絶えません。この店に来る度に思うことは東京、函館、札幌と味の流儀は違えど旨みを感じる舌のセンサーは万国共通なのかな?と感じます。(通常盛 ¥630)

JR七飯駅徒歩1分
11:30〜20:00(要確認)
定休日 水曜・第3火曜

   櫓屋  櫓そば(醤油)

栃木県宇都宮市でオープン。TVチャンピオンラーメン王 小林孝充氏も推薦の実力店。トリガラ豚骨+鰹節のダブルスープに炙ったチャーシュー、メンマの香ばしさが絡んだ絶妙のハーモニーがお口の中で奏でられます。無料トッピングのニラキムチを入れると辛さが加わりまた違う味わい。函館でオープンしてまだ1年ちょっとですがラーメンブギ進出。じゃらん北海道 通が選ぶラーメランキング13位とマニアックな雰囲気ながら万人の心を捉えました
。(¥680)