Ruku's column
...ruku etc...

*




ここではいろんなるくをご紹介していこうと思います。
ジリス飼いの皆さん、愛情のこもった素敵なサイトを作っていらっしゃいます。
ワタシも羨ましいな…と思ってました。でもとても真似できません(^^;
でも、大事なカワイイ子供、なので残してあげられることはやりたいな、そう思ってます。

ネ、るく。

 ← なんだか暴れてます(笑) 撮ってないでケージから出せよっ!とお怒り気味です(^o^;


++るくの性格++

リチャードソンジリス、という種類のジリスの仲間です。プレーリードッグとは同じゲッシーズ(とウチでは呼んでいる)
ではありますが、同じ種類ではありません。実際、プレーリーは集団生活を営むのに対して、リチャは単独生活、
それぞれ個々で暮らしています。
るくもその通りのようで、我が家でも自由気侭に暮らしています。干渉されるのも邪魔(だと感じること)をされるのも
大嫌い。
でも誰かのそばにはいたい…誰もいないと寂しいんだぞっ!と思いっきり主張するワガママ王子、でもあります。
至ってマイペース。そのワリに臆病です。リチャは大抵そうらしいけど。そして思いっきり甘えん坊、でもありますね。

**好きなこと**
1.いろんな場所に「基地作り」
   とにかく自分が「気に入ったぞ!」という場所にティッシュやら柔らかい布やらを口一杯に積めて運び、巣作り。
   我が家では<基地>と呼んでいる。現在基地は<第8基地>まで存在。
   お気に入りの基地は<第7基地>…お布団を積んでいたところに気がついたら基地を作っていました(大汗)
   冬の間はそこで休んだり爆睡していたりします。
      =これまでに作った基地の場所=
     +本棚の一角…雑誌をバラバラにしました+ +牧草入れ…定番(?)ものすごい枚数のティッシュが。
     +スチールラックの下の隙間…るくのダイスキなケーブルがたくさん転がっています(当然通電してません!)
     +テレビの裏、本棚の裏…安全のために少し壁との間に隙間があるところに入り込みました(撤去済み)
2.電源ケーブル類を齧る
   困ったことにダイスキなんです。目が離せません(号泣)
   昨年の9月に偶然通電していたコンセントケーブルを齧り、感電・火傷をしました。今は奇跡的に完治しました。
   るくには申し訳ないことをしたと思ってます。悔やんでも悔やみきれない。痛い哀しい思いをさせてしまって。
   …いまはどうしても齧りたい時は、通電していないケーブルを噛んだりしてます。
   (取り上げるとメチャ怒ります→抗議行動)
   PCのLANケーブル、ACアダプタコードなんて、2、3噛みでブッチギリ!です。
   デスクトップPCのケーブル類は殆どスベテやられました。(現在機能停止中)
3.人間の布団やら洋服の中に潜り込むこと
   ちょっとした『かたまり』があると、絶対に潜り込みたくなるようです。無理やりにでも頭突きをして入り込みます。
4.仰向けで寝る&おなかを撫でてもらう
   これはちょっとどうなんだろう。スキなんだと思うだけで、実際はワカリマセン。
   でもよく仰向けで寝ることはスキですね。そしてそんな時にでかくてひろーいお腹を撫でられるとキュンキュン言っ
   て撫でられ続けます(笑) ますます緊張感のないだらしなーいハラになります(大笑)

**キライ&イヤなこと**
1.しつこくされること。…これは人間でもイヤですよね〜。るくも当然大嫌い。我慢ならないと本気噛みします(涙)
2.ケージに入れられること。…自由が利かない、ケージの中は安全だけどつまらないようです。これも人間と同じ?
3.雑誌&ケーブル齧りの邪魔をされること。…「カチカチカチ」と金属的に歯を鳴らして大抗議!!
4.ビニール袋のガサガサ。…離れた場所でもガサガサ聞こえると、ケージの中でも立ち上がって警戒ポーズ。逃げる。
5.ドアチャイム。…「ピンポーン♪」と鳴ったら、一目散に安全な場所に逃げ込む。限界だとピィピィ鳴き続けます。
6.立っている人間が洋服を着ること。…広げて洋服を羽織ったり着たりすると、敵だと思うみたいで怖がります。


++コミュニケーション++

※準備中※


++るく、鳴き声++

※準備中※


++発情期?++

※準備中※


++病気とケガ++



++るく、いろいろ。++

※準備中※

scroll..


since 04/01/2004
last-up 04/30/2004

* * * * *