待ちに待ったGW!!当然、師匠もお帰りに。
今季初の一日中の釣りに期待することといったら・・・そりゃもう大変!!(笑)
ところが、自然相手のこの遊び?いや、お仕事?
そう、なかなか思うようにはいかないもんですね(悲)
この二日間はお魚の写真はほどんどありません(涙)
(興味がある方のみ続きをどうぞ)
まずは、予定していた日野川本流へ・・・・
先日の下見の状況報告をもとに師匠が行き先を決定。
先行者もなく、思いきり竿を振るも全くアタリなし(涙)・・もう意気消沈。
気分を変えて下流のポイントへ行くことにした。
そこで、関東ナンバーの高級車で河原に乗り付けている一人の紳士に出会った。
しかも見慣れぬ遊魚証をつけてるし(汗)
彼は、ちょうど川からあがっって来たところだった。
紳士「どう、釣れてますか?ここは全くアタリがありませんでしたよ」
師匠「私たち少し上流でやってきましたが、全くアタリがありませんでした」
紳士「昨日はここ、よく釣れたんですけどね!?」(連チャン?)
師匠「随分遠くの遊魚証ですねぇ(羨)?」
紳士「ああ、これね。私のホームリバーです。あの細山長司氏も時々来てますよ(嬉)」
その後しばらく会話をした後、対岸へ渡ってみるからと去って行った。
(余談だけど、対岸で長竿を振る紳士の姿はなかなかカッコ良かった!!)
そして、私たちはポイントを分け合ってみたけど・・・・・私はアタリもなく(悲)
唯一師匠に来たアタリは超特大だったらしく、天井糸を持っていかれたようだった(涙)
そして、場所を変えた。そこは大岩の隙間に「ツツジ」が咲いていた(驚)

流れの比較的ゆるい所で師匠の竿にヒット!!7寸強の天然君
本流初ヤマメおめでとう

またしてもお顔が切れちゃった(詫)


しかし、その後はまたしてもまったくの無反応。
何事も決断は早めに・・・で、支流へ入ることにした。
途中の気温は31度・・・なのに大山には残雪が・・なんともミスマッチ!!


さて、最初の支流は濁りがあり、ここもまた「魚無」
次の支流は、濁りはないけど、餌の投入と同時に魚が去っていく!!

なんで餌を見ると逃げちゃうの??
一度や二度ではなくその支流歩いた全区間そうだった(大涙)
朝から一気にここまで6時間。さすがにお腹がペコペコ。
日陰を探して昼食を取ることにした。
昨夜気合いを入れて用意したお弁当。お湯を沸かしてコーヒーも!!
やはり自然の中で食べるご飯はおいしいです!!
待てよ!!「私は今日はまだ魚無」だよ(焦)
ここで更なる決断、日野川を退散し県内へ帰ることにした。
そして、一路県内へ・・・ゴギに会うことにした(予定)
去年二度?ばかり入ったことのあるその川で裏切られたことはない。
安心して竿を出したとたんに・・「キターーー!!」と思ったら「バレた(涙)」
師匠曰く「今のはたぶんいいサイズだったよ!?」
気を取り直して、しつこく攻めてはみるものの、ようやくヒットしたのは↓

驚いた!!ここにもヤマメがいた?しかも体色が金色に近いし・・・
今日はもう少し時間があるからもうひとつ支流を変えた。
その川、師匠から話に聞くだけで私はまだ入ったことがない。
大きな道沿いだけど、私ひとりではちょっと怖いところだった。
そこでも、やはり私は二度もバラした。(涙)
その後師匠がキャッチしたのが↓サイズは7寸かな?


この後、師匠が楽しんでいる間、私は「水中動画撮影」に没頭していた(大笑)
数度撮影するうちに、どうにか見るに値するものが撮れた(安堵)
そこから上流のポイントも教えてもらったけど・・・単独釣行はないかも(悲)
結局、一日で私はおちびなヤマメ一匹だけ!!
なんてこった(涙)
「魚無」は逃れたけど、今季一番の貧果(涙)
しかし、本日はここでタイムリミット・・・・また明日!!
一日中遊んだし、明日に期待だね!? (二日目へ)