内地人(ナイチャー)

「内地人」は差別用語であると   <ナイチャー>
R新聞が論戦を張った
「本土の人」はOKで
「内地人」は差別用語
「大和人」はどうなのかな?   <ヤマトンチュ>
まっどっちにしても
僕は福岡生まれの横浜育ち
沖縄は
沖縄は
「心のふるさと」なんだ
心から
心から
好きなんだ

「フン!内地人か!」と
言い捨てて去っていった変なオヤジ
首に白い布を巻いていた
「横浜出身です」と
言うと急に顔が曇る男
(彼女の兄貴だからなおさら悲しい)
寂しさとも憤りともつかない
侘しさみたいなものを感じる
『あんた本土の人間という事で差別するのか!』
なんてつかみかかって
怒る気にもならない
ただ
『ポワラン悲しみ』

「差別は差別を生む」
沖縄の人は本土の人から
差別された歴史を持つんだ
商店の店先にぶら下がる
『朝鮮人と琉球人お断り』の札
明らかな差別である
差別は人の心から発し
人の心を傷つけ
人の心に戻って行く

沖縄の歴史の本を読みました
現在日本の一県として
公然とされている沖縄が
その位置ゆえに
いかに翻弄され
裏切られ
傷つけられてきた事か
(そしてそれは今も続いている)

『観光立県沖縄』
観光客の右肩上がり増加とともに
沖縄の情報は本土に広がっている
そして若者のレベルからは
差別の心もやわらいでいる気がする
(お互いをよく知れば差別は減るものだろうか?)

日本復帰何年という
唐の世 大和の世 アメリカ世 日本の世   <トゥーヌユー ヤマトゥヌユー アメリカユー ニホンヌユー>
沖縄は日本のどの県にもないような
めまぐるしい世替わりを
そのタフさで生き抜き
そして
素晴らしいスキルを蓄えてきた

「わんねーウチナンチューやっさー」と
胸をはって言う沖縄の人
頑張ってくれ
応援してるぜ
なぜって
「僕は、
 ウチナンチューに生まれたかった」くらい
沖縄が好きだからさ

■書始−91/05/22 ◇「ストレンジャーインパラダイス」という曲があります。ストレンジャー
イン東京そして沖縄。自分がストレンジャーと思えばどこででもストレンジャーとなります。

backindexnext