♯ヒコさん心の一曲−Yes-No(オフコース)


・男の猛烈アタックでやっとデートまでこぎつけた喫茶店。
 男は準備してきた女の気を引くための話をします。
 女は少し笑うだけです。
 男は次に準備してきた話をします。
 女は笑いはしますが、話には乗ってきません。 
 男がさりげなく聞きます−「好きな人はいるの?『Yes-No』」
 女は聞こえないふりします。
 男は少々あせりぎみです。
 男の心が大胆に聞きます−「君を抱いていいの?『Yes-No』」
 女の瞳は窓の外、街の雑踏を見ています。

・「♪君を抱いていいの?」とオフコースの『Yes-No』を、小学
 五年生が、体育館の舞台の上で歌います。
 彼は、「♪君を抱いていいの?」の意味をどの様に理解して
 歌っているのかわかりませんが、少し棒読み調ながら大きな
 声で歌います。そして、全校生徒も先生達も顔色一つ変えず、
 聞いています。最後まで歌いきると体育館いっぱいの拍手です。

・歌謡曲の歌詞がどんどん過激になっていく中「抱く」という
 表現は、過激度が低い表現になった気がします。
 「抱く」は、聞く人のとらえ方で「抱っこ」程度から、SEX
 その物をさすまでの広い解釈ができます。これは「抱く」と
 いう歌詞が、聞く人のイメージに依存するともに、色気を出し
 たり、意味深にしたりと多彩な味付け可能なオールマイティー
 な言葉である事を意味しているのかと思います。
  
・オフコースの『Yes-No』は、オンコード進行の傑作です。
 Cmai7 ⇒ D on C ⇒ Bm7 ⇒ Em。このD on Cというオンコードは、
 コードDのベース音をCにするという意味です。具体的には、コード
 D(レ、ラ、ファ#)のベースをコードDのセブンス(7th)の音で
 あるC(ド)で演奏する事です。これにより曲に独特の緊張感が生
 まれます。このCmai7 ⇒ D on C ⇒ Bm7 ⇒ Emの進行は、イントロ、
 歌のサビ、歌の中間部にと大活躍して『Yes-No』の大ヒットへ大きく
 貢献していると私は、思います。また、オフコースの小田和正は、
 余程このコード進行が気に入ったのだとも思います。

・男と女が抱き合う。そこにたどりつくまでに男と女の物語があり、
 その後も物語が続く事を予感させます。お互いの体の暖かさを
 全身で感じあい、男と女の心はさらに一体化していきます。
 その前段の喫茶店での男と女の物語。オフコースの『Yes-No』は、
 軽快なメロディーの中に、この物語を歌い込むとともに、男の本能
 ともいえる欲望をさらりと歌い込んでいる名曲だと私は思います。

 (311-2006/02/25記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT