♯ヒコさん心の一曲−スカボローフェア/えい唱(S&G)
・『スカボローフェア』
この透明感は、この美しさは、生まれて初めての体験
でした。中学生だった私は、「フォーク音楽(?)で
ここまで表現できるのだ!」と、大発見をした思いが
しました。この神秘的な響きは、どうやって作られて
いるのだろう?私の「音楽人生の大疑問」です。
そこで『スカボローフェア』のギター弾き語り用楽譜
を買い、その理由探しを始めました。
・大きな理由の一つは、Dsus4というコードです。
このコードが、イントロを始め、曲全体で一番多く
使われています。Dsus4のsus4はサスペンディド4
の略で、ルート音から数えて4つ目の音をハーモニー
に追加するという意味です。
・Dコードのルート音レの4つ上はソとなり、全体の
音構成は、レ、ファ#、ソ、ラとなります。
このソは、ファ#とは半音関係、ラとは全音関係と
なり、いわゆるブツかる音(不協和音)です。
ですから、実際に弾く場合のコードは、音の並び順を
変えたり、コード構成音の一つを省略したりします。
・ギターでDsus4をオープンコード弾く時は、人差し指、
中指、薬指を使います。音構成は低い音からラ、レ、
ラ、ド、ソとなります。その後、一番高いソがファ#
に下がり、Dコード(レ、ファ#、ラ)に落ち着きます。
そうです!Dsus4はソを経過音とするお飾り的なコード
なのです。
・しかし、ポール・サイモンの凄さは、お飾り役の
Dsus4を、変形版ポジションを用い、主役コードに
した点です。Dsus4の変形版ポジションは、オープン
ポジションCコードを3フレット上にずらした形です。
そして、変形版ポジションの第1弦のミの音を使う
事により、レ、ファ#、ソ、レ、ミの超神秘性的な
アルペジオ(一弦ずつズラして弾く)を創ったのです。
♪スカボローフェアに行くなら
パセリにセージにローズマリーにタイム
彼女によろしくと伝えてくれ
僕の真実の愛を捧げた人に
木綿のシャツを作るよう伝えて欲しい
パセリにセージにローズマリーにタイム
縫目も針あともないような そうすれば
彼女は僕の真実の愛の人となるだろうと
・『スカボローフェア』の題名には「canticle」という言葉
がついています。日本語では「えい唱」と訳されています
が、英語の辞書には「祈祷書聖歌」と書かれています。
聖歌といえば、デビューアルバム「水曜の朝、午前3時」
の「ベネディクタス」も賛美歌をアレンジした曲でした。
S&Gの二人は、この曲を聖歌や賛美歌の様なイメージで
作ったのだと思います。そして、題名にも明記した。
日本人の私は、その美しさだけしか吸い取れませんが、
彼らは、もっと深い精神性も追求した。その美しい結晶が、
『スカボローフェア』だと、私は思います。
(605-2007/7/28記)
*著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。