♯ヒコさん心の一曲−バス通り(中島みゆき)


・札幌には、二度行った事があります。
 六月、根室の牧場のアルバイト帰りに寄りました。
 大通公園は、若葉がフレッシュに香っていました。
 二月、スキー旅行の宿泊ホテルが大通公園でした。
 私には「札幌は静かな都会」のイメージがあります。

・「焼きトウモロコシ」
 「北海道獲れ立てトウモロコシを焼いて、バターを‥」
 六月の大通公園、焼きトウモロコシ屋ありました!
 さっそく購入。しかし、明らかに冷凍トウモロコシ焼き。
 「今は、冷凍物しかないの!」と、店の人の話。
 ☆北海道では年中トウモロコシが獲れると思う私は誰?
 
・「味噌ラーメン」
 みゆき姉さんの「小さくて汚い店がおいしい!」を信じ、
 迷ったあげく、地下街の小さくて汚い店に入店。
 「店の選択ミスか?」本土との味の違いもわからず。
 ☆北海道の味噌ラーメンに過大な期待をする私は誰? 

・『バス通り』の喫茶店、男達がワイワイと「噂話」。
 「あの女モノにしたんだぜ!」と自慢しているのか?
 「アイツの夢、今も見るんだ。」と後悔しているのか?
 テンションも上がり、デリカシーも忘れ、無神経な大声。

・『バス通り』の喫茶店、女は偶然入り、昔の男に気付く。
 男の口ぐせが昔と変わっていないことに女は喜び、
 「噂話」の内容に心が凍りつき ⇒ 店内の歌が止まる。
 「どうしよう?‥‥」(心がグルグル回る一瞬)
 ⇒ 店内の歌がまた聞こえ出すと同時、店を出る女。
 昔、男を待った夜のトキメキが戻らないうちに‥‥。

・『バス通り』を聞くと、二月の大通公園の裏通りを
 当てもなく歩いたことを思い出します。
 カワ靴なので、小刻み内股でスベらない様に歩きました。
 無意識に『バス通り』の喫茶店を、探していたのでは?
 と、今では思ったりしています。

 (824-2008/8/17記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT