♯ヒコさん心の一曲−傾斜(中島みゆき)


・初めて「ロマンス・グレー」という言葉を聞いた時は、
 意味もわかりませんでした。
 「人生の粋も辛いも知った、中年紳士の灰色の髪」と、
 意味がわかった後も「女心はわからん。しらがオヤジの
 どこがいい?」と思っていました。

・「♪としをとるのはステキなことです そうじゃないですか」
 自分がそうなったので「ステキという言葉はハズレ」だと、
 ハッキリ言えます。体力・知力・根気、そして興味すら減衰
 の一途という現実にぶち当たると、心がショゲてしまいます。
 もちろん個人差はありますが、みゆき姉さんはどうなのかな?

・私は、チョッと目にした事や、ヒョッと聞いた音に、昔の
 悲しい場面と気持が蘇ります。四十年も前の事もあります。
 もう私しか覚えていない傷跡が、ウズくのです。かすかに。
 記憶力がいいのではなくて、ちょっと異常なくらいです。

・「♪悲しい記憶の数ばかり 飽和の量より増えたなら
   忘れるよりほかないじゃありませんか」
 歳をとって、けん忘症になって、悲しい記憶を忘れる?
 自分がそうなったので「甘いな〜」と、ハッキリ言えます。

・「四十にして惑わず。五十にして天命を知る‥‥」(孔子)
 自分がそうなったので「恥ずかしながらできていません」と、
 ハッキリ言えます。
 「自分の人生の意味は、死ぬ瞬間にわかる(だろう)」と、
 先延ばし煩悩戦法(?)で、言い訳する五十の私です。

 (825-2008/8/22記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT