♯ヒコさん心の一曲−最愛(中島みゆき)


・他のアーティストに書いた曲にもヒット曲、名曲が多い、
 これは、中島みゆきにも、ユーミンにも言える事です。
 ユーミン−渚のバルコニー、時をかける少女、いちご
      白書をもう一度、赤いスィートピー 等
 中島みゆき−あばよ、しあわせ芝居、この空を飛べたら、
      春なのに、すずめ、『最愛』、慟哭 等 

・曲目を並べるだけで、ユーミンと中島みゆきの音楽
 志向の違いがわかる気がします。
 他のアーティストにあげる曲なのに、二人とも手を
 抜いていない点(?)は、「すごい!」と思います。

・『最愛』= 一番好きだった人。(過去形です。)
 「あの女に貴方を譲る事にしたわ」と負けを認めた日。
 もう遠い過去なのに「あなたが一番」と、今も歌う。
 「あなたが一番、一生変わらない」と、淡々と歌う。
 最高に悲しい決意の歌ですね。

・「♪でも 一番に好きだったのは わたし誰にも言わ
  ないけど 死ぬまで貴方」
 一人勝手な決意。もちろん、相手にも言わないのです。
 もう相手に何も求めない、最高に悲しい決意の歌ですね。

・『最愛』の音楽的な最大ポイントは「数え歌」です。
 「♪二番目に好きな人 三番目好きな人‥‥」と、
 「数え歌」にする事で、十倍に引き立つのです。
 『最愛』= 一番好きだった人。(過去形です。)

 (827-2008/9/6記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT