過去のお弁当入口へ戻る
≪2004年2月へ ◆◇◆ 2004年4月へ≫




2004年3月のお弁当



 パソコンが復活し、一年ぶりの更新となりました。(2004.4.7)




 あまりに長いこと更新していなかったので、更新の仕方忘れてます。ほんとに・・・。
 皆様、本当に長いことご無沙汰しておりました。やっとなんとか更新できるようになりました。とはいえ、 まだ、ちょっと不都合がございまして、個人的にはうまくないなという感じが多々多々多々あるのですが、 とりあえず、新しいものから更新するようにしたいと思いますが、都合でいろいろになるかもしれません。 不備な点がいろいろあると思いますが、よろしくお願いいたします。

 正直、雲先生のお弁当が始まってからというもの、とにかく「お弁当を作る!」というのが最優先で、 中身のほうはちぃぃぃぃと手抜き気味・・・・せっかく更新してますが、見るべきものはないかもしれません。 が、しかぁぁし、「継続は力なり」ということで、とりあえずは続いている点を評価していただければ・・・と、 相変わらず手前勝手な私でよろしければ、これからも温かく見守ってやってくださいまし。(2004.3.9)




2001年までの上記のコメントはまとめてあります。
もし、興味がおありの方はこちら↓からどうぞ。
過去の挨拶を読んでみる




レシピの★印は子供用ってことです。できが悪いから「黒星」っていう意味じゃありません。

2004年3月31日(水)

鶏の照り焼き八角風味
春菊のオイスターソース味
ねぎの卵焼き
そら豆のオリーブオイル焼き
ご飯(ごま)

2004年3月17日(水)

鶏のしょうが焼き
茹でブロッコリィ
ゴマの卵焼き
マッシュかぼちゃ
ご飯(ゴマ)
 雲先生が春休みに入って、夫だけ弁当になってラッキー♪と思ったら、夫が外出続きで夫のお弁当まで いらなくなって、3月後半はこの2つだけです。さぼったわけじゃぁぁないんです。それにしても、たまたま 同じ水曜日なだけじゃなく、なんとメインが二つとも鶏ですわね。鶏しか作れんのか!って感じですが、 2週間あいているので、偶然です。17日は夫の誕生日だったのですが、夫と夕飯一緒に食べられないので、 一応メニューは好物のメンチカツにし、ぷちケーキを3つ買って、それぞれデザートにしました。雲先生と私は、 食後に、主のいないハッピーダースデーを歌って食べました。夫もご飯に添えていたら、結構楽しい気分だった らしいです。この時期我が家は誕生日続きなので、またすぐにケーキ食べることになるからっていうこともあって、 小さいケーキで十分でしたの。で、これ書いている4月7日は雲先生の誕生日。容積からいったら20倍くらいはありそうな デコレーションケーキを食べ、もうケーキは当分いらない気分な女将でございます。(2004.4.7)
簡単レシピ:お休みです。


このページのTOPへ



2004年3月16日(火)

焼肉
茹でブロッコリィ
カレーもやし
ねぎとゴマの卵焼き
そら豆のオリーブオイル炒め
ふりかけご飯

2004年3月16日(火)

焼肉
茹でブロッコリィ
カレーもやし
たこたこウィンナー
そら豆のオリーブオイル炒め
ふりかけご飯
ゼリー
チーズ
 一応復活。でも、雲先生のデザート箱の中身が昨日とまったく同じ・・・・いいのだ。でも、そういえば、今日は 雲先生年中さんとしてのお弁当最終日だったんだ・・・あらら・・・・焼肉だからいいか・・っておっさんじゃないから駄目か。 とりあえず、一年間ご苦労さんでした>自分。
 と、ここまでは16日の文章。ここから17日です。実は、明日から、雲先生お弁当ないし、夫も外出続きでお弁当いらないのが 来週いっぱいくらいまで続くので、当分お弁当の更新ありませんの。・・・・でも、過去のお弁当がたっぷり一年分たまっているので、 そちらをぽちぽち更新していこうと思ってます。でもね、実はね、途中で一度カードリーダーちゅうんですかね、スマートメディアを読み取るやつっていうか、 なんていえばわかるんでしょう・・・ともかく、それが壊れたみたいで、ある時期の数ヶ月分のお弁当画像がぶっとんでしまっていて、 たぶん7月とか9月とか、そのあたりのデータがないんですわ。だから、厳密には一年分はないんです。ちなみに、今日17日のお弁当は、 夫分だけあります。それと、今日17日は夫の誕生日です♪・・・・こんな個人情報公開して大丈夫なのか・・・・ていうか、自意識過剰。がはは(2004/3/17)
簡単レシピ:今日はお休みですわね。


このページのTOPへ


2004年3月15日(月)

ハンバーグ
茹でブロッコリィ
コーン入りマッシュポテト
ぐにぐにパスタ・ナポリタン
ふりかけご飯
ゼリー
チーズ
 週末風邪をひき、体調がいまいちだったので夫弁当はお休みさせてもらいました。
 やたらと炭水化物が多いお弁当。栄養バランスばらばらじゃん、がはは。でも、この日の給食がハンバーグとナポリタンだったんですもの。 「ナポリタン」としか書いてないけど、「ナポリタンひじき」とか「ナポリタン豆腐」とかってのは考えにくい・・・ていうか、 そんなのありえないので、たぶんパスタですよねぇ。なので、こんな組み合わせになりました。ぐにぐにパスタ≠チてのは、 ツイストタイプのパスタの雲先生語です。スパゲティは長くてお弁当に詰めるとき結構てこずるので、ショートパスタを使ってみましたの。 おほほ。しかも、このパスタ、裏技っていうか、なんと、電子レンジでゆでてます♪すごい?ていうか、有名技?朝からパスタ茹でるのって、 お鍋は必要だし、お湯沸くの待たなきゃいけないし、湯で上がりをざるにとったりあれこれたいへんじゃないですか。でもね、 電子レンジで茹でると、器一個ですむし、水もあんまり使わないから捨てるだけでいいし、時間は多めにかかるけど、でもお湯沸くの 待たずに、水からレンジに入れればいいので、すごい楽チンなんですよん。これでマカロニサラダだってお弁当にどんどん入れられますわ。 おほほほほ(2004/3/16)
簡単レシピ:★ぐにぐにパスタナポリタン・レンジでチン(2004/3/15)

パスタを耐熱容器に入れ、かぶるくらいより若干大目の水 を入れて、パスタの茹で時間+5分(レンジによります。目安です)レンジでチンする。
・茹であがったらお湯を捨て、を絡めておき、細切りの野菜、ベーコンとともに炒め、 ケチャップ、塩、胡椒で調味する。

※ナポリタンの作り方を紹介したいわけじゃなく、パスタを電子レンジで茹でられるのよってのを お伝えするために紹介しました。水が少ないと、蒸発しちゃうし、多すぎると吹きこぼれるので、深めの容器で気持ち多めの 水ってのがよいようです。


このページのTOPへ


2004年3月12日(金)

豚のカレー風味
茹でブロッコリィ
ねぎの卵焼き
ほうれん草のゴマだれ和え
ご飯(ごま)

2004年3月12日(金)

ピザパン
ピーナツバターパン
豚のカレー風味
茹でブロッコリィ
大学芋
プチトマト
チーズ
 お、今日は卵が二つはいっている!・・・・・・わはは
 一週間ぶりにやってきましたパン弁当の日。一見全然違うでございましょ。微妙に同じなんですけど、 それでも、二種類のお弁当作っている感じでやっぱり大変・・な気がしています。でも、今日は 買ってきたピーナツバターパンを入れたので、ちょっと楽ちんでした。本当は、ピザも、ちゃんと生地から作る つもりだったんですが、昨日いろいろ買い物したら疲れたのでパンにケチャップ塗って作りました。ごめん>雲ちゃん。 過去のお弁当には生地から手つくりピザが出てくるので、しばらくお待ちください。ちなみに今日の幼稚園の 給食は「ピザパン、にこにこパン、ヨーグルト」。一年経ちますが、この「にこにこパン」の正体は不明のままです。 (2004/3/12)
簡単レシピ:豚のカレー風味(2004/3/12)

豚薄切り肉を炒め、お酒、みりん、醤油少々 で調味し、仕上げにカレーパウダーを振って混ぜる。

※たぶん、以前にでも出ていますね。パンにもご飯にもあいそうな味ってので、 これにしてみました。


このページのTOPへ


2004年3月11日(木)

めかじきのソテー
茹でブロッコリィ
バターさつま
豚とアスパラの甘辛炒め
ご飯(ごま)

2004年3月11日(木)

めかじきのソテー
茹でブロッコリィ
バターさつま
豚とアスパラの甘辛炒め
ふりかけご飯
みかん・チーズ
バナナゼリー
 大人用と子供用のおかずがまったく同じ弁当・・・・まぁこれがある意味王道でしょう。
 かつて、お弁当箱に入りきらないおかずを入れる容器だった付属の黄色い器(当初は赤でした)が、 今や名目ともに「デザート箱」と成り下がっております。奇しくも「デザート箱」とは、雲先生が名前をつけました。 しかも、だいたい同じ物が続けて入っています。これあれですよね。お弁当屋さんの出来合い弁当とかでも、 入っているものがほぼ一緒のコーナーってのがあるじゃないですか。あれと一緒。時期によっては、今日はりんご、 今日はみかん、今日は缶詰のパイナップル、今日はオレンジ・・・なんてことがあったんですけどね。 ほら、何しろ入れる分量が、「一切れ」とか「四分の一」とか、その程度なので、毎日違うもの入れると、 うちの冷蔵庫が果物だらけになって、収集つかないんですもん・・・・だから、同じもの続きます。家庭の事情と お許しください。 (2004/3/12)
簡単レシピ:今日もお休みでございます。


このページのTOPへ


2004年3月10日(水)

豚のくわ焼き
茹でブロッコリィ
ごぼうとにんじんのサラダ
そら豆のソテー
ご飯(ふりかけ&ごま)
 今日は幼稚園が早帰り(雲ちゃん語:午前保育でお弁当がないのでございます)なので、夫用お弁当だけでございます。あーー平和。 夫用だから平和というよりは、一個だけでいいので平和ってことです。大人用と子供用と二つ同時に 作るのは、やはりいろいろ気を使うので疲れます。それに、雲ちゃん用は卵焼きが入れられないので、 その代わりのおかずを用意しなくちゃいけなくて(とかいってるわりいは今日は玉子焼きないし)、詰め方も同じにやるわけにもいかなくて(同じに見えるかも しれませんが・・・がはは)、弁当作りっていう同じことやっているのに頭切り替えなくちゃいけないっていうのが 結構つらくて、朝から疲れた気分になるんでございます。・・・・なんてね、言っているうちが花よね・・ってのも わかります。それに、世の中には夫用、子供用二つ、計3個!とかやっている奥様方もおられるわけで・・・ こんなことで疲れてちゃ弁当屋女将の名がすたる!・・・・とか偉そうに言ってますが、 名がすたってもいいから、楽したい・・・・そんな気がする不惑の早春でございます・・って 何言ってんでしょう。あまりに久々に更新しているので、なんか文章も変でございます。わはははは。 完全に笑ってごまかしているざんす。下に3月9日分もあります。(2004.3.10)
簡単レシピ:今日も休みます。


このページのTOPへ


2004年3月9日(火)

しめじの煮込みハンバーグ
茹でブロッコリィ
アスパラベーコン
ねぎの玉子焼き
ご飯(ゴマ)

子供用

しめじの煮込みハンバーグ
茹でブロッコリィ
にんじんのグラッセ
アスパラベーコン
大学芋
チーズ
ふりかけご飯
マンゴーゼリー
 前日の夕飯のおかず流用弁当。雲先生のご飯のふりかけも、一応二色とかにしてますが、 全然工夫なし。ところで、私が疑問に思うおかずの一つ、アスパラベーコンの登場です。 アスパラベーコンって、まず巻きにくい。しかも、巻いたままで焼こうとするとベーコンが必ず広がるので、 楊枝を使うことになりませんか?するってぇと、ころころ転がせなくて、全体が焼けない。楊枝の 脇とかは直接焼けないことないですか?おまけに、二周以上巻くと、内側のベーコンに火が通るか、 アスパラに火が通るのか・・・とか考えると、全然作れないのでした。でも、この日は入ってますよね。 アスパラが会って、ベーコンもあったし、おかず足りないしでしょうがなく入れたのですが、 上記の疑問は払拭されず、結局別々に焼いて、焼きあがったベーコンをアスパラにまいて、 楊枝を挿すと入れるときの自由度が極めて低くなるので、巻いたのが広がらないように注意しながら おかずの隙間に押し込むという、なんていうか、 美しくない詰め方をしているのでございます。わはは
 それにしても雲ちゃん弁当。数で勝負!って感じのおかず達・・・・デザートもあるけど。(2004.3.10)
簡単レシピ:今日も休みます。


このページのTOPへ


2004年3月8日(月)

海老と鮭のフライ
茹でブロッコリィ
ねぎの卵焼き
野菜ソテー
ゴマご飯

2004年3月8日(月)

海老と鮭のフライ
茹でブロッコリィ
野菜ソテー
蒸しさつま
二色ご飯
ホットケーキ
 夫用と雲先生用、二つのお弁当です。これほぼ毎日やってます。
 そう。夫弁当、お弁当箱が変わりました。昨年禁煙して以来、太り気味とのことで、原因のひとつと思われる お弁当の量を減らすべく、このような状態になりました。一見風情があるような印象ですが(自己満足)、実は玉子焼きが どうがんばっても一個しか入らず、おかずも四品が限界って感じで、ずいぶんと楽チン弁当になってしまっております。 いや、もっとがんばればおかずあと一個くらい入るんでしょうが、今の私にはこれが精一杯なんですもん・・・・器が変わると、 つめ方とかゼロからのスタートで、なんかいまいちですわね。ほほほ
 雲ちゃん弁当は、幼稚園の給食に合わせたエビフライとホットケーキを入れてます。そう、時々ホットケーキがメニューにあるので、 朝から弁当作る上にホットケーキを焼くという、レストランみたいなことやってます。おかげで、なんか全体的にいまいちです・・・ってこればっかり。 次の更新からは数で勝負って感じにしましょうかね。あーーあ。
 あと、二つのお弁当の見せ方も、研究の余地あり・・・でしょ。これから変わる可能性大ですので、今しばらくお待ちください。 どうしたもんでしょうなぁぁぁぁ。(2004/3/9)
簡単レシピ:休みます。


このページのTOPへ


2004年3月5日(金)

ジャムサンド三種
イチゴジャム&チーズ
ブルーベリージャム
ピーナツバター

たらのフライ
茹でブロッコリィ
フラワーウィンナー
コーンのスパゲティ
バナナゼリー
 これ、雲先生のお弁当です・・って見ればわかるか。これを夫用に作っていたら、ちょっとすごいっすね。 バナナのゼリーとか・・・・。
 何しろ、一年ぶりの更新なので、すごい説明(すごい説明って・・・・)からはじめなくてはなりません。昨年4月から雲先生が 幼稚園に行き始め、給食とお弁当が始まったわけですが、卵アレルギーのため給食の日も全てお弁当に なっていて、本当は金曜は給食なんですが、お弁当作ってます。で、毎週金曜日の給食はパンなんですの。 なので、持たせるお弁当もパン弁当(ネイミングは雲先生)にしていて、しかも・・ていうか、一応給食のメニューに あわせたパンとおかずを持たせることを目標にしているんですの。それで、この日は「ジャムサンドと白身フライ」 ってのがメニューにあったので、そのようにしてみました。いかがでしょう・・・っていわれてもね。がはは
 ちなみに、夫は外出でこの日のお弁当はお休み。これ、助かるんですの。だって、金曜日に夫もお弁当だと、 雲先生用のパン弁当と夫用のご飯弁当二種類になって、そうなると、おかずも少し変えたりするので、 二食分の違うお弁当を作る感じになって、まさしく「弁当屋」な気分なんですもん。あーー、よかった。(2004/3/7)
簡単レシピ:★コーンのスパゲティー(2004/3/5)

スパゲティーを茹で、冷凍コーンとともに オリーブオイルで炒め、 塩、胡椒(ごく少々)、ケチャップで調味し、 タイム、オレガノを振る。

※こんなの紹介するまでもなく、誰でもいつでもどこでも作れますが、 何しろ久しぶりなので、一応レシピを書いてみました。練習、練習・・・ってすみません。


このページのTOPへ


2004年3月4日(木)

豚のしょうが焼き
茹でブロッコリィ
コーンのチーズ炒め
そら豆のオリーブオイル焼き
マンゴーゼリー
チーズ
大学芋
ふりかけご飯くま付き
 これも雲先生のお弁当です・・って見ればわかるか第二段ですわね。ご飯にのっている、 黒い物体は、方抜きで熊の形に抜いたノリです。だから、くま付き・・・わはは。でも、蒸気で縮れて 熊に見えない・・・早く乗せすぎっちゅうの>自分。
 これまた、すごい説明が必要なんですが、火曜日と木曜日と第一第三水曜はみんな お弁当持っていく日で、11月の末ごろから、そのお弁当を保温庫であっためてくれるんですね。 で、保温庫が90度近くまで温度が上がるとかで、お弁当箱の材質を指定されて・・つーーか、 要するに高温に耐えられるものを持っていかなくてはならないのと、保温庫の大きさと入れる お弁当箱の数の関係で、サイズ(特に高さ)を指定されていて、必死こいて探したお弁当箱が このアルミのやつです。ちなみに蓋の模様はアンパンマン・・・いかにもでしょ。だって、3.5センチ以下とか っていわれてて、市販のアルミのお弁当箱のほとんどが3.8センチで、もう見られるところは 見尽くしたって感じでやっとあったのがこれだったんですもん。お箸はポケモン、袋はトーマス、でも、 蓋はアンパンマンっていう、ポリシーないっていうか、めちゃくちゃっていうか、そういうことが起こっても、 しかたないんです・・・それとも努力が足りませんか?
 ま、それはいいとして、いずれにしろですね、子供用弁当は非常に難しくてですね、こういうなんとも 手抜きっぽいっていうか、「ふーんこの程度」っていうか、なんかこんなんになりがちなんですわ・・・ 女将の場合・・・・・全然修行が足りません。ほんと、こんなのアップしたくなかった・・・でも、これから さかのぼっていくと、こういう「ふーーん」なお弁当が続々登場します。こうご期待!・・・・とほほ。
 ちなみに、この日も夫弁当はお休みでした。よかった・・・。(2004/3/7)
簡単レシピ:★コーンのチーズ炒め(2004/3/4)

冷凍コーンを、バターで炒め、 溶けるチーズを絡める。

※これもね、お愛想ですよ。でも、とろけるチーズでコーンがまとまるので、 食べやすいっていう点では、おすすめかも・・ってちょっと思ってます。


このページのTOPへ


2004年3月3日(水)

豚とアスパラとしめじの炒めもの
茹でブロッコリィ
パセリの卵焼き
五目ひじき
ご飯(ふりかけ)

2004年3月3日(水)

豚とアスパラとしめじの炒めもの
茹でブロッコリィ
トマトのチーズ焼き
ふりかけご飯
ゼリー
チーズ
 ひな祭りなのにちらし寿司を作らなかったお雛様・・・・もう、全然忘れてましたね。駄目ね、男児の親は・・・って 一般論にしてるし・・・。この時期幼稚園がお弁当の日は、保温庫でお弁当をあっためてくれるので、 耐熱のものってことで、このアルミの素朴なの使っているんですが、これだと密閉できないので、 汁気の多いものって入れられないんです。なので、ひじきは入れず、チーズ焼き入れました・・・でもさ、 考えてみたら、夫用だってわっぱの奴だからさ、密閉されてないのよね・・・夫のはいいのかよ。何考えてたんでしょう・・
 ちなみに、1日分からこの日の分までまとめて18日にアップしてます。なので、文章が短め。その心は、 何があったかどんな日だったか全て忘れているからで〜す♪・・・あ、今おもいだした。2日は幼稚園の 音楽会だったんだった。雲先生は・・・やっぱこれは2日のとこに書こう・・・もう文章の順番とかめちゃめちゃです。 (2004/3/18)
簡単レシピ:豚とアスパラとしめじの炒めもの(2004/3/3)

豚の薄切りを適宜切って炒め、全体の色が変わったら 斜め薄切りのアスパラ、しめじを加えてさらに炒める。
・火が通ったら、お酒、みりん、醤油、オイスターソース少々で調味する。

※なんてことない炒め物です。オイスターソース入れると旨みが増しますね。


このページのTOPへ


2004年3月2日(火)

豚の焼肉たれ味
茹でブロッコリィ
お芋のてんぷら
ゴマの卵焼き
ご飯(ゴマ)

2004年3月2日(火)

豚の焼肉たれ味
茹でブロッコリィ
お芋のてんぷら
茹でそら豆
ゴマご飯
手作りバナナケーキ
ゼリー
チーズ
 二日ねぇぇ・・・・駄目だ、全然思い出せない。何があったの?たぶん、日曜日に急に思い立って 卵なしのバナナケーキを作って、この日のデザート箱に困って、ちょこっと残っていたのを一切れ入れたんだった・・・ と思います。パウンドケーキだからね、日持ちは大丈夫なのよ・・って言い訳?お菓子作りは苦手な私ですが、 これはかなりいけたみたいで、雲先生も大好評でした。帰ってきて自分から「今日はバナナケーキが美味しかった」と いったくらいですから。ちょっとこういう手作り品のかわったのが入ると、お弁当がグレードアップしますね・・・て 自己満足だし・・・・いいの。
 というわけで、3日の音楽会云々の文章をうけてここから書いてます。そうそう、この日は音楽会の日で、 とはいっても別に特別なお弁当ではありません。音楽会での雲先生の担当は小太鼓。 まぁ普通にやってました。雲先生は舞台に立っても緊張するってことがないらしく・・・ていうか、まだなんだか よくわかってないのかもしれませんが・・・ともかく、妙にリラックスしていて、舞台の上から私を見つけて、 手を振ってきたり、演奏の途中でこっちに向かって妙なポーズをとったりするので、面白いけど困ります。 誰も怒らないからいいけど・・・・ああいうとき、よその子が妙なことっていうか、変わったことすると、単に面白いですむんですが、 自分の子だと、面白いと思う半面、「ちゃんとしろ!」とか思うんですよね。ま、まだ幼稚園だし、楽しんでればいいかって 思ってますが・・・・駄目ですか?(2004/3/18)
簡単レシピ:みるべきものなし。


このページのTOPへ


2004年3月1日(月)

ころころステーキ
茹でブロッコリィ
たこたこウィンナー
インゲンのソテー
炒めかまぼこ
ふりかけ&星のりご飯
ゼリー
大学芋
チーズ
 何があった日か全然覚えていませんが、数で勝負弁当ですね。月曜日だから、給食にあわせてウィンナーとか 入れたんだと思います。この大学芋は、冷凍食品で、自然解凍もおっけーの奴なんです。だから、朝、 冷蔵庫からそのままの状態でコロンと入れて、昼にはちょうど食べごろ・・・かどうかはわかりませんが、 ともかく楽チンなので、ずるさせてもらっています。大学芋好きみたいで(雲先生)、これかなり評判いいんです。 冷食は使わない主義(そうだったのか)の女将だったのですが、これ便利なんですもん・・・・数で勝負だから いいでしょ・・・って誰に言ってますか?わはは(2004/3/18)
簡単レシピ:お休みです。


このページのTOPへ