WOWOWに提出した お休みの日のお弁当
入口へ | お弁当の作り方へ | 女将のよしなし事へ | 雲竹斎日誌へ | りんくへ | 女将の素材へ | お客様控え室へ | 五七の間へ


 WOWOWに提出する期間は、先方の要請で、土日も夏休みもお弁当を作りました。これ、けっこうたいへん。ご飯は食べるから同じだと思っていたのですが、必ず作らなくてはいけない(ピザとっちゃお〜ができない。わはは)し、お弁当となると、最低でも5品は考えなくてはならないし、お弁当だから、汁モノとかカレーとかっていうわけにいかないしゥ暸途中息切れしている感もありますが、一応せっかく作ったので、ここにまとめてみました。レシピは提出用の100文字レシピなので、わかりにくい点も多いかと思います。コメントは、本日にまとめてつけているので、忘れていることもありますから、適当です。でも、裏事情とか女将の本音もちらほら出ていたりいなかったりで、面白いゥ謗^でしょうかしら。10月の末から3週程あるので、この苦しみがまたゥAがんばります。何のためって、自分のためよん♪ ふふふ。(2001/9/8)



2001年9月2日(日)

栗と豚の炒めもの
茹でブロッコリィ
大根の叩き梅肉甘酢和え
蓮根のバターきんぴら
黒すり胡麻の卵焼き
(胡麻)

9月=秋ってことで栗を使ってみた、短絡的メニュー。でも、味はとってもよかったですよん。

<栗と豚の炒めもの>
一口大に切り塩、胡椒で下味をつけた薄切り豚に片栗粉をふってもみこみ、炒める。火が通ったら隠元(下茹で)、しめじを加える。酒大サジ1、醤油小サジ1、塩、胡椒少々で調味。半分に切った栗の甘露煮と煮汁少々を加える。(TOPへ)

2001年9月1日(土)

秋刀魚の香味ソース
いんげんの黒胡麻和え
冷凍さといものさっと煮
きのこの香りレンジ蒸し
パセリの卵焼き
(鮭と黒胡麻)
実はこの日は、朝から全然気力が湧かず、夜になってごそごそ作り始め、夜食のように夫と食べました。ビールに秋刀魚がよくあいました。いしし。
<秋刀魚の香味ソース>
秋刀魚は三枚におろし一口大に切り塩、胡椒。小麦粉をまぶして揚げ焼きにして取り出す。葱、生姜の微塵切り、豆板醤少々の順に炒める。酒、醤油、味醂各大サジ1、砂糖、レモン汁各少々でソースを作る。秋刀魚を戻し絡める。(TOPへ)

2001年8月19日(日)

豚バラ巻き厚揚げ
おくらの胡麻和え
カラフルピーマンソテー
海老の簡単漬け焼き
鮭とパセリの卵焼き
ご飯(しそわかめ)
この豚巻き厚揚げ、夫に大好評。でも、女将的には海老が大ヒット。すんごく簡単なのに、すんごく美味しかったです。
<豚バラ巻き厚揚げ>
厚揚げは油抜きし、太目の短冊切りにし、片栗粉を振る。豚バラを広げ、塩、胡椒をする。厚揚げを巻き、小麦粉をまぶしてカリッと焼く。7/26紹介の手作りタレを加えて全体に絡め、照りがつくまで火を通す。

2001年8月18日(土)

枝豆ご飯
鍋焼き鳥
茹でブロッコリィ
マッシュルームのお浸し
三色かき揚げ
葱の卵焼き

何にしようか迷いに迷って、考えた超簡単ご飯。簡単すぎて担当にあきれられていた節あり。でも、毎日ご飯作ってる主婦からすれば、こういうのがありがたいのだ!と声を大にしていいたい。実態しらねぇな。
<枝豆ご飯>
冷凍枝豆を解凍し、豆をさやから出す。ご飯に、枝豆、胡麻、塩少々を混ぜる。(TOPへ)

2001年8月1日(水)

カレー風味ミートボール
おくらのおかか和え
大学芋もどき
きんぴらゴボウ
カマンベールの卵焼き
昨日のお寿司の海苔巻き
今となっては意図不明弁当。とにかく休みにお弁当作るのってたいへんです。
<カレー風味ミートボール>
合挽150g、玉葱小半分微塵切り、パン粉大サジ2、牛乳大サジ1、ナツメグ、塩、胡椒の肉団子に小麦粉をまぶし揚げ焼き。油を除く。味醂大サジ2、白ワイン大サジ1、ケチャップ大サジ2、カレー粉小サジ1/2で煮る。

2001年7月31日(火)

緑のちらし寿司穴子添え
牛のラー油炒めポン酢味
お豆の五色和え
お芋と隠元のかき揚げ
茄子のレンジ蒸し
キュウリの酢橘醤油漬
け 辛子明太子と葱の卵焼き

苦し紛れに考案したお寿司。色目が緑しかなかったので、開き直って緑色の具ばかりにしたら、意外に夏向きでいい感じになったでした。味もよかったです。
<緑のちらし寿司穴子添え>
米3合分の酢飯に(6月16日の鮭の混ぜ寿司参照)、煎り胡麻大サジ3、大葉10枚の千切り(アクをぬく)、野沢菜の粗微塵切り適宜を混ぜる。器に盛り、焼き穴子2尾の細切り、松葉海苔、三つ葉各適量を乗せる。 (TOPへ)

2001年7月30日(月)

のっけおにぎり
鮭とクレス/梅肉とアスパラ
チーズとソーセージ/野沢菜と辛子明太子

スペアリブの鍋照り焼き
蒸しとうもろこし
枝豆
厚焼き玉子、山葵漬け

単なるおにぎり。ただ、見栄えがよいようにのっけおにぎりにしました。意外に短時間でできます。おもてなしに使えそうですわね。
<のっけおにぎり>
小ぶりのおにぎりを作り周囲に海苔を巻く。塩鮭は焼いてほぐす。梅肉は叩き、アスパラは塩茹でして斜め薄切り。カマンベールチーズは適当な大きさに切り、ソーセージは斜め薄切りにして焼く。野沢菜は微塵切り。 (TOPへ)

2001年7月29日(日)

サンドイッチ三種
かつサンド/ハムときゅうり/胡桃とクリームチーズ
お豆のサラダ
わははははっは。本当に飽きてたのね、普通のお弁当。ついにサンドイッチ登場。苦労の跡が見えます。
<サンドイッチ三種>
カツの下味に、タイム、バジルを。ソ ースは26日に紹介したタレ:ケチャ ップ:中濃ソース=2:1:1。パン にはマスタードを。ハム、キュウリサ ンドは胡椒を多目に。胡桃は粗微塵に し、パンに好みのジャム又は蜂蜜を。(TOPへ)

2001年7月28日(土)

すっきり和風ステーキ
人参のグラッセ風ソテー
にんにくの芽のソテー
きゅうりの梅肉和え
煮豆きんとん
山椒の香の卵焼き
枝豆ご飯のおにぎり
これまた、何がいいたいんだ弁当。ステーキを山葵と酢橘で食べるっていうのが新しいような気がするって言うか、一応それがポイントってことになってます。考えるのたいへんなんだもん。(泣)
<すっきり和風ステーキ>
ステーキ肉に塩、胡椒、ナツメグを振 り、一口大に切り、焼く。焼き上がり に、味醂、酒、醤油各大サジ1、砂糖 少々で調味し、全体に絡める。盛り付 ける時に山葵とすだちを添え、いただ くときに好みに応じてつける。(TOPへ)

2001年7月19日(木)

豚の香味野菜巻き
ブロッコリィのガーリックオイルがけ
小海老と枝豆の山葵漬け和え
水菜のお浸し
さつまいものお焼き
三つ葉入り卵焼き
おにぎりニ種(青紫蘇とゆかり)
ラジオの収録用に作ったお弁当です。これの打ち合わせしているときに、担当が「食べることはあまり考えなくていい」と言ったので、食べ物作るのにそれはないだろうと、とことん食べることにこだわって作ったという天邪鬼弁当。そんな意識で料理番組作ってんのか、作り手の気持ちとかって全然わかってねぇなぁとむっとしたりしなかったり。わはは。これ以降、なんか熱意が半減って感じ。激白だわね。がはは。(TOPへ)

2001年7月15日(日)

ひき肉のキャベツ巻
ツナのカレー煮
しめじのバター炒め
昨日のなます
鮭ひじきの卵焼き
ご飯(ゆかり)
たしか、一日6食分作って、疲れ果てていたときのお弁当。でも、きゃべつ巻きに人気があったとかいう結果が出ていてびっくり。人の心はわからないものですわね。
<ひき肉のキャベツ巻き>
キャベツの葉大一枚半(3本分)を洗い、ラップをして30秒レンジにかける。冷水にとり水気を切って片栗粉を振り、ハンバーグ種を5mm位の厚さに広げて巻く。耐熱皿に並べ、2分半〜3分レンジにかける。

2001年7月14日(土)

レンジミートローフ
モロッコ隠元レンジ蒸し
洋風レンジなます
さつま芋サワーサラダ
鮭ひじき
大葉の卵焼き
ご飯(青紫蘇)
わりとまじめに作っている印象があるのは、女将だけ?最後の一品に行き詰って、苦肉の策で作った鮭ひじきが、ものすごく美味しくて、雲竹斎先生にも好評で、皮肉なものねと苦笑いゥ轣Hわはは
<洋風レンジなます>
蓮根100gは皮を剥いて薄切りにしアク抜き。赤と黄色パプリカ各1/5、セロリ5cmは薄切り。揚げは油抜きして千切り。全部合わせてレンジに3分。酢1/2C、砂糖大サジ1強、塩少々、梅肉小サジ1、黒胡麻で和える。

2001年7月1日(日)

大葉入り鰹ハンバーグ
ミニセロリのお浸し
カボチャの白ワイン蒸し
きゅうりの梅肉和え
チーズ巻き卵焼き
ご飯(黒胡麻)
いかにもわざわざ作ったって感じのおかずですわね。ともかく慣れなくて、日曜のお弁当はつらかったです。
<大葉入り鰹ハンバーグ>
刺身用鰹一作を叩き、長葱10cmの微塵切り、卸生姜、醤油各小サジ2、小麦粉大サジ1、塩少々を加えて混ぜ、千切りの大葉5〜6枚分を加え、好みの大きさのハンバーグ型に成形する。焼き海苔を両面につけて焼く。(TOPへ)

2001年6月30日(土)

コロッケ風春巻き
オクラのおかか和え
しめじの梅肉お浸し
イカと夏野菜の山椒炒め
青菜の卵焼き
(青紫蘇ご飯)
コロッケ風って、前日たぶん何かこれを使った料理を作ったんでしょうねぇ。覚えてないですけど。わはは。山椒に凝り始めた頃です。
<イカと夏野菜の山椒炒め>
輪切りのイカ100gは酒、醤油、卸生姜少々で下味。赤、黄パプリカ、ピーマン各1/4は太目の千切りにし下茹で。長葱10cm、玉葱1/4の千切りを炒めてイカを入れ、コンソメの素少々と野菜を加え山椒をふる。(TOPへ)

2001年6月17日(日)

甘塩鮭のみりん焼き
モロッコ隠元胡麻だれ添え
さつまいものサワーサラダ
ひじきと牛肉の煮物
大葉入り卵焼き
青紫蘇ご飯
お弁当箱を変えて気分転換をはかってみたりしてますね。初の日曜弁当。レシピがしょぼいわ。
<さつまいものサワーサラダ>
さつまいも中一本はさいの目切りにし、水に放す。水気を残したまま、2分30秒を目安に柔らかくなるまでレンジにかける。半つぶしにし、牛乳大サジ1.5、サワークリーム小サジ1強、好みで砂糖小サジ1を加えて混ぜる。 (TOPへ)

2001年6月16日(土)

鮭の混ぜ寿司
豚のしょうが焼き
野菜の簡単浅漬け
かぼちゃのレンジ煮
茄子の揚げびたし風
葱の卵焼き
一所懸命に献立考えたんですのよ、これでも。お休みの日だから、夕飯にしたんだと思いますが、そうすると量もたくさん作らなくちゃならないし、結構たいへんだなぁぁとちょっとだけ後悔したりしなかったりゥぐはは。
<鮭の混ぜ寿司>
米3合を、昆布5cm角、酒大サジ1と水併せて3Cで炊く。酢大サジ4、砂糖大サジ2、塩、昆布茶各小サジ1の寿司酢で酢飯にし、塩鮭大3切れは焼いて身をほぐし、3cmに切った三つ葉適量、胡麻大サジ1を混ぜる。 (TOPへ)


このページのTOPへ