1973 YAMAHA G5E

ちょっとボケててすみません。 G5E入庫です。
C3(G3)より大きいピアノなのに、割とメローな音色というイメージのあるG5ですが、

この個体はよく弾きこまれていて、きつい音です。整調・整音やハンマーの交換だけで

は難しいと判断し、オーバーホールとなりました。
ノージョイントの質のいい象牙です。
欠けもなく、まだ厚みもしっかりあるので、漂白して
活用しようと思います。
いきなり3K作業で始まり、当分なんらかの「K」がつく仕事が続く・・・
その@ 危険 100kg以上のフレームをはずす。
            失敗したらやばい!
そのA きつい 400本くらいのくぎ抜き。
                手首が死ぬ・・・
そのB 臭い シンナーで響板のニス剥がし 
               軽いボン中
そのC 汚い 響板削る 木の粉だらけ
    響板がきれいになるにつれ・・・
              すごい鼻くそが出る
そのD 気持ち悪い ウレタン塗装 食欲なくなる

工房に籠って、こんなことばっかりやっていると・・・・・・

ぱ〜っと、広い所に行きたくなるのじゃ〜

巻き上がった巻線・・・
 う〜ん言い方が変か?
できたてほかほかの巻線・・これも変か、でも巻きたてはほんとにほかほかだよ。
 

張弦っす!巻きつけて打ち込むっす!
    
   約230回繰り返します。

その内1回は手を叩いてしまいます。
玄能(でかいトンカチ)で!  いや別にお約束ではないんですが・・・
にぶくて・・・

幸い大事に至ったことはまだありません。

鍵盤漂白成功! 美し〜  黒鍵は黒檀に替えるよ。

       えぼに〜&アイボリ〜だぜ。
 

燃料補給! あんこチャージ!
          チョコもええが、 やっぱあんこやで。

    しかもコーヒーにあんこはさいこ!

          パンチがあるな。腹にがつんとくるな。

  でもちょっと胸が焼けるな、夕方食うと夕飯あんまし

         食えんかったりするからお勧めはしません。
 

作業が佳境に入ると写真撮るのを忘れる習性有

え〜 以下省略で・・・完成です! 

江南市寄木のオレンジホール 050-3536-8798

 とてもよく鳴る空間です。気持ちいいです。   どんな楽器でもPAなしで隅々まで届くような気がします。

 十分な駐車スペースもあり、発表会・サロンコンサートに最適です。


  飲食OKなので、お茶などいただきながら・・・くつろいだ雰囲気で音楽を楽しめるホールだと思います。

        

失礼しました! では気を取り直して。