An ingenious hammer action

It's light , about70Kg may be.

Hou about this one

This is U3H YAMAHA

KAWAI Type Syouwa 51keys

MINI PIANO

When in workshop

It's a small piano. It's a old Japanese piano.  MINIPIANO

We can barely find them,but we don't hesitate about selling it.

このピアノは埼玉県のT様が当方に持ち込まれたもので、 当方の工房にて修理をさせていただきました。

                  貴重なピアノをお任せいただきありがとうございました。

モール(赤いやつ)を交換するため

弦を外したら・・・


予想どうり駒が剥がれていたりする。

弦やチューニングピンは交換せず

不良個所のみの交換とします。


当方ではこれらミニピアノを

「弾けるアンティーク」ととらえており、

骨董的価値、オリジナル性を尊重するため

できるだけパーツを交換せず、なるべく手を入れずに

直すということを心がけています。 が・・・



このありさま。

これでもほんと最低限の作業にとどめています。


後ろのピアノはU3、ミニピアノ同士の2ショットではサイズ感が伝わらないですからね。

デザインは同じで低音が4鍵、高音が7鍵少ない。 W725mm H810mm D430mm

51鍵盤との2ショット

へもどる

・ ・ ・ ・ ・ ? っと思った方! 鋭い!

鍵盤を数えてみてください。 そう40鍵盤、じゃ〜ん!!

    カワイ昭和型40鍵盤なのであります。 

修復作業を見る
でしたが・・・・ 
 
 

独創的な形状のハンマーアクション

普通のピアノと並べてみたら、この通り!

W895mm H890mm D435mm。 
重量 軽い。フィットに乗ります。

カワイ 昭和型  51鍵盤 

音楽大学の先生に買っていただきました。ありがとうございました。
2019年には京都、和歌山、東京の3か所でこのピアノでのコンサートが
開催されました。 想像をはるかに超える素晴らしい演奏でした。
まさかまさかの大活躍だった去年でしたが、今後も色々な活躍の場を
お考えいただいているようです。