真似絵層

第三層

ICBM 小説版電脳コイル完結記念 堀川椎子 宇宙刑事ギャバン 巫女と科学の嘘八百万
ももへの手紙 叫ぼう、世界は終わらない てれ玉再放送記念〜メダロット〜 「あれ、私につけてくれた名前よね?」 〜あの日の あなたが〜




ふぬはははは放課後TT

けいおんで聖飢魔IIもさんざんやってきましたが

「愚かな星と散れ」

今日はお呼びじゃねぇのだ

行ってきましたよ
D.C.12(魔暦12年/西暦2010年)11月14日・中野サンプラザ!!
ヽ(・∀・)ノ

地球デビュー25周年記念
聖飢魔II
Inter Continental Black Mass TOUR

2010-11-20

嵐の中果てしない闘いが今始まる

最後に見たのが99年夏のzepp東京、その後はラストミサも数年前の復活ミサもチケ全滅だったから
まる11年ぶりだよ!
い や や っ ぱ 悪 魔 は い い わ 最 高
前世紀以来の仇をとるかのように叫んで首振って来ましたよ。
過去に例を見ない中休みアリの二部構成とかさすがに悪魔とはいえそして信者も含めて
年月を感じざるを得ない部分も多少はあったものの(笑)それでも正味で三時間超の
大満足の大黒ミサであった。やっぱ悪魔すげぇよ!
てゆーか中休み導入は案外いいかもしれん。だって前半さんざんトバした後で休憩入れて、後半開始で改めて
「創世記→棺桶から閣下登場→地獄の皇太子」があるんだぜ!?一回のミサで二度オイシイ!!
そういえばジェイル代官を拝見するのは初めてだったり、相変わらずトークがやたら面白かったりで
見所たっぷりお腹一杯だぜ。これで次の世紀末まで闘える。

ぶっひょ ぶっひょ

尻尾フリフリしながら「ぶっひょぶっひょ」言って駆け回る雷電殿下が超らう゛りーでした。
あれは是非りっちゃんにやらせたい(結局けいおんじゃねぇか)。


冒頭へ





小説版電脳コイル完結記念
2010-11-27

小説版電脳コイル完結記念

「あたしはあなたがきらい」「わたしもあなたがきらい」
全13巻独自の展開をやはり走りきり見事に終了大満足。
何より声を大にして言いたい。「ガチャギリ結婚してくれ」


冒頭へ





ゆうきまさみ展15日まであ〜る生原稿展示ってんで行ってきましたヽ(`Д´)ノ
生原稿展示はあ〜るサンデーコミックス版5巻収録「思い出の池」。
何かの機会に見る度思うけど、生原稿の情報量はほんとハンパねぇ。微に入り細に入り見入ってしまう。
原画は脳内イメージよりずっと線が細くて繊細だったことにびっくり。
細かいところまで線への気遣いが行き届いている。
贋作描きとしては正直かなり真剣にヘコんだ(笑)すいませんホントすいません(;´Д`)
伝説のOUTのデビュー作「ザ・らいばる」やパトレイバーアイディアスケッチも展示。
レイバーデザインラフに混じってつるっとザクが描いてあるあたりがとてもリアル。
ゲスト寄稿も見応え多し。とり・みき氏の細かさに絶望。新谷かおる氏の
「まのちゃん見てるかね〜」への返答に頭が真っ白に(笑)。
個人的にはハガレン荒川弘氏がキャラでなくアレを大ボリュームで描かれていたのがスゲェと思いました。

堀川椎子は俺の青春。
2010-12-13

堀川椎子

当時俺の青春だったしいちゃん描いてついでに昔の絵を発掘して並べたら
フォロワーさんからの指摘で28年前の「ばまり」を発見。
「推子」って誰だ。天皇か。それとも離陸するのか。第一宇宙速度か。
こういうとき俺マジで天才じゃねぇかと思う。そんで少しだけ死にたくなる_ノ乙('A`)_

てことで落とし前をつけておいた

推は推力の推


冒頭へ





ゴーカイVSギャバン見てきた。敢えて言う「非道い映画」だった。
懐かしいと思う奴が居る限り成立してしまう想い出スイッチに頼り切った墓掘り企画。
これを見に金払う時点でもうダメ。誰だよ。
俺 だ よ !


あああああああああああああああああ
ギ ャ バ ン
かっこえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
⊂⌒~⊃。Д。)⊃



宇宙刑事ギャバン
2012-02-10

宇宙刑事ギャバン
20年くらい前の鉛筆描きが思ったよりまともだったので着色してみた。

「ズルイこれズルイよいやこれマジズルイよ」と悪態付きながらだばだば泣くという
実に極悪非道な映画でした。これは逆らえないよ!(笑)
夜の大都会のギャバン青空の下のギャバン薄暗い屋内のギャバン。
全アクション全身メッキスーツってだけで喜んじゃった時点で負け。
くそぅギャバンかっこええマジかっこええ。
ある知人が言ったようにギャバンとマベちゃんが親子状態でなんかすごく良かった。
ジョーが「マベちゃんの言動にやたら機敏」なのもグー。

日曜昼の上映で観客が多くて周囲の反応も面白かった。
お父さんや特オタ兄さんのみならず当時のお姉さん達らしき女性グループまでも
マニアックなネタにガンガン反応してた。「そのプロセスを」で歓声上がったもんなぁ。
お子さん達もギャバン気に入ったようで良かった。

笑ったのはジェラシット。登場した瞬間客席のあちこちから
「ジェラシット!」「ジェラシットだ!」「ジェラシットいるよ!」「(笑)」
知名度高すぎだろうジェラシット(笑)

あとちょろっとお披露目したゴーバスターズがかっこよくてビックリした。
全身タイツ感の強いスーツって好きじゃなくて、着込んでる感のあるゴーカイスーツはかなり好きなんだけど、
ゴーバスターズも適度に着込んでる感があってしかもオサレだ。ゴーグルの上にサイクラーっぽいサングラス
っていう冗談みたいなデザインもうまくはまってる。ちょい地味なのが気になるか。

もうひとつビックリしたのがゴーカイグリーンのダメジャンプ



おいおいおいおいおいおい
コレ相当な高さからフツーに落っこちてるよね!?(;@Д@)
勿論途中の足場?でショック軽減してるし、うろ覚えながら足下はダンボールあったような気がするけど、
少なくともワイヤーや大っぴらな着地マットは無かった様子。なんか普通のアクションの流れで
さらっと落ちたから余計ビックリしたよ!!

そうそう当たり前だけどギャバンとしてのTV番組じゃないからギャバンとしてのOPが無いのよね。
何の話かと言うと
「クライマックスで初めてギャバンの目が発光する」んですよ。
初めて見る子供達にはどう映っただろう。くそぅ過去の記憶消してからもう一回見てぇ。


冒頭へ





ラテン神職 〜巫女と科学の嘘八百万〜
2012-03-27

巫女と科学の嘘八百万

知人の颯田直斗氏単行本
「巫女と科学の嘘八百万」第2巻

発売中でごじゃます興味ある方は是非だうぞヽ(`∀´)ノ

冒頭へ





ももへの手紙
2012-05-31

ももへの手紙
なんとか地元上映ギリ間に合いました。
高橋良輔監督及び押井守監督の作品を好きで見ていると
沖浦啓之氏のお名前と絵は常にお見かけするので是非見ておきたかったのです。
人狼は好きだけど押井氏色が強いから、待望の完全オリジナルですよ!
・シンプルでイイ話に一見地味だけど超絶作画。一見の価値アリ!
・ももが予想以上に顔芸キャラでたいへんおいしゅうございました。
・ももの対人不器用&内弁慶っぷり、優香嬢の演技含めたぜんそく周りの表現、暴風雨の中のバイクの怖さ
などなど個人的なあるある感満載で超入りやすかった。
・生っぽくてリアルかつ絶叫もしっかりな美山加恋嬢、マジか思うくらいハマってる優香嬢、
とにかく楽しそうで最高な西田敏行氏と、いわゆる「芸能人声優」に文句無し。
この上脇を山ちゃん&チョーさんが固めるとかもうナニも言うことは無く。
・つかチョーさんかわええマジかわええ。
・クライマックスであれ、これトトロじゃね?って思っちゃうところがちょっと弱いかも。
事態の解決も三妖怪の固有能力とかでもないので、もうちょっと独自性があればよかったかな。
・EDが全部美麗背景+動画ってのは作画出身の沖浦さんらしいコダワリか。すげぇ贅沢!
まだ上映してるところもあるのかな?気になってる方は間に合えば是非。


冒頭へ





叫ぼう、世界は終わらない 〜ウルトラマンサーガ〜
2012-06-09

叫ぼう、世界は終わらない
ウルトラマンサーガもギリ間に合った(;´Д`)こんなんばっかや
・めっちゃ良い映画だったマジでめっちゃ良い映画だった。平成ウルトラ映画はこれまでは
ティガダイナガイア超時空の大決戦がトップだったけど、コレは抜いたかもすれん。
・あんまりうっとおしいこと言いたくないけど(笑)「あんなこと」があったあと、
あらゆる「絵空事稼業」の人達が「自分たちが作る物に何の意味があるんだろう」って悩んだわけで。
そこを出来る限り真剣に考えた上で「その上でこのくらいの絵空事は描かせてくれよ」って映画になってる。
あのラストは作り手の叫びだよ。
・DAIGOのタイガ良かったなー。ちょっと危なっかしいとこもあるけど、ゼロとの掛け合い楽しい
(周囲の子供が大喜びしてた)し、タイガがタイガである理由もしっかり描かれてた。
・TPCヒストリー好きとしては総監とS-GUTSにまず持ってかれるのが弱点ではある(笑)
リョウ隊員→隊長は歳とらなすぎだろう! 山田まりやが居ないのが残念。
・ダイナTV本編の中でも序盤と終盤で火星の空の色が赤から青混じりにテラフォーミングが進んでるんだよねー。
サーガで基地の規模が大きかったのが嬉しかった。
行くところに行けばダイゴ一家が育てた花が咲き乱れてるんだろうなぁとか考えてたら
変なスイッチ入って泣けてしまう。・゚・(ノД`)・゚・。
・ティガ外伝OVまで考えるとガッツイーグルアルファ号って完成度高かったんだなぁ。
コクピットがガンローダー@メビウス仕様なのは1/1コクピットセット流用という特撮上の事情だけど、
実はキャノピーと座席配置がアルファスペリオルに少し似てたりもするので、
前向きに補完妄想するのも楽しそうだ。
・先に来てたアスカが「君だけを守りたい」を歌って教えたという設定!
「ダイナのEDだから」「いい歌だから」だけじゃないの!
TV版「クラーコフ浮上せず」であの歌はダイナ世界で普通に歌われしかも登場人物達の心の支えになってたから
「あの歌を歌う説得力」が段違いなのよ!
まぁギターで弾き語りするのはアスカってゆーよりつるのくんかもしれないが(笑)
・「AKBなんぞ」がなんだって?「ジャニーズなんぞが変身するようなウルトラ」に
思いっきり「魂揺さぶられた」身としては作品見て判断するだけですわよ。結果は
「厳しめに言って特に減点する理由が無い」。
映画の帰りに寄ったアキバでAKBカフェ?の前を通ったんだけど、店の前に秋元才加嬢「しか」写ってない
ある意味「言語道断」なウルトラマンサーガのポスターが貼ってあって、見た瞬間
「熱演してくれてありがとう」って思ったよ俺は。だからって総選挙には投票しないが(笑)
・コスモスは個人的には余り好きじゃないんだけど、コスモスってこういう奴ってのは通底して、
故にいいお兄さんになってたし、助けたグビラゴメスが処分されたときは可哀想だったなぁ。
あとちょっと出番が薄すぎて勿体ないくらい。
・ともかくもUローダーが超カッコイイぞ!サイズも使い方も合成もスバラシイ!
食玩がまたえらいBIGサイズでよく動いて大満足だ!ヽ(`∀´)ノ
その1
その2
その3
・ウルトラマンサーガで気になったことが大体解る2項!
サーガ感謝祭実況
Twitter質問とおか監督からの回答
いやー二回目見れなかったのは不覚だわー。ディスク発売は早々に決定したので
待ち遠しくてしゃーないぜっ。


冒頭へ





てれ玉再放送記念〜メダロット〜
2013-05-16



メダロット再放送inてれ玉!ヽ(・∀・)ノ
当時の全話録画あるけど敢えて毎週見るぜ!
あの当時は仕事がもう心身壊すほどキツくてマジ死にそうだったけど
よく預かっていた幼い甥っ子につきあって見てたメダロット&ビーストウォーズメタルスのおかげで
「これを最後まで見ないと死ねない」と思ったものです(笑・しかしマジ)
フィギュアーツのメタビー&ロクショウも買ったっきりだし引っ張り出して遊ぼう。


冒頭へ






「お前こそが触れ得ざる者だったのかも知れんな……」
「俺は、道を急いでいる……行かなくては、ならない」
「……あの星を見るために、この地に来たのだろう?」


「あれ、私につけてくれた名前よね?」 〜あの日の あなたが〜
2014-11-06




この世のひかりともにまぶしく あの日の あなたが

弥永和子さんに31年分の感謝を。

ちょっと大きいので画像クリックで元サイズ別窓表示にしました。
超久しぶりにATざかざか描いたら楽しかった。
ふと思い立ってスコープドッグはコクピット内部以外は記憶のみで描いてみました。
結構覚えてるもんだ。進歩しないデッサン力はともかく_ノ乙('A`)_
エルドスピーネも顔入れてやりゃよかったなぁ。


冒頭へ






冒頭へ

真似絵層