俺絵層

年賀状層

'96
'97
'98
'99
'00
'01
'02
'03
'04
'05
'06
'07
'08
'09
'10
'11
'12
'13
'14
'15





'96 鼠


九六紀より発掘された最古の年賀状。
今は絶滅したとされるプリンティオゴコスの貴重な資料である。
二重刷り・追着色など末期の高度化がみられるが、この時代を境に姿を消す。

この年から何か急に枚数が増えたので、印刷に移行しようと思ったら
当時ウチにあるのがプリントゴッコしか無かった。
二重刷りまでしたが色の寂しさは補えず、マーカーで色を加えている。
なんか今見ると味があるな。干支ネタはメガゾストロドン。
「あんたジャム好きか」はシティボーイズ「鍵のないトイレ」より。
右下の活動家のほっかむりには当時の青臭い政治ネタが入ってたのでモザイク処理(笑)


冒頭へ




'97 丑



デジタル紀初期の年賀状、パソコニア・エウデジカム。
パソコニア類が生態的ニッチに台頭した最初の時代だが、 解像度が荒く極めて原始的である。

PCの登場。しかしながらまだスキャナもなく、B4に描いた絵を
弟がくれた最大解像度640×480とゆー超やすっぽいデジカメで撮影、
ドット原寸で印刷している。
画素が荒いのがイイカンジにボケて味がある〜とか言ってた呑気な時期。
余白にはピンク・フロイドの歌詞が書いてあった(一応削除)。
裏側は丑年てことでカルノタウルス。


冒頭へ




'98 寅


パソコニア・ファクスキャナ。取り込み・着色をPC上で行うなど進化の様子が見えるが、
ドット原寸印刷などまだ原始的な面が多い。

この時期の何がすげいって、たまたまある本で「家庭用FAXをスキャナ替わりに使える」
と読んでやにわにFAXとPCを「直接」電話線で繋いで線画を取り込んでいた事だ。
当然白黒二値オンリーだが線画だけ欲しかったので問題なかったし、
意外に精度が高くて驚いた記憶が。
しかし肝心のプリンタの方の使い方がまるで解っておらず、「縮小印刷」とゆー
高度なテクニック(笑)に思い至ってないため、前年もそうだが
「葉書に合わせた大きさのキャンパスで取り込み・着色してドット原寸印刷」とゆー
かなり間抜けな状態になっている。
あとそいえばこの頃はソフトもwin添付のMSペイント&先述のデジカメ付属
画像加工ソフトだけだったような…ちなみにこの暗黒時代はまだまだ続く。

上の黒帯にはリアル住所氏名が入っていた。寅を使いたかったのだが
サーベルタイガーをうまくネタに出来ない&虎縞服を着せると
ラムちゃんになってしまうため干支ネタは断念。レオタードの文字は当時聞いていたCD。


冒頭へ




'99 兎


パソコニア・ファクスキャナ暗黒時代の標本。
FAX線画取り込み&PC彩色で色々本人は楽しくやってるつもりなのだが、
未だ「縮小印刷」の存在に気付かず、ドット原寸印刷でジャギジャギするのが
気になってどーしたかとゆーと
「葉書原寸ドットサイズの絵を別ソフトでボケさせてなめらかにした気になった」
とゆー手の付けがたい選択をしている。頭イテェ。
しかし一番の見所はやはり厨二病っぽい電波文であろう。32だぞこの時既に。
この世代にとって「ノストラダムスの大予言」がいかに影響力が強かったがよく解る(笑)
あとこの頃聞いたアポロ捏造説なんかも入ってるな。
当時のデータが残ってないので手元の印刷サンプルからスキャン。


冒頭へ




'00 辰


パソコニア・スキャネンシスの登場により、線画のみならず
アナログカラー絵も取り込み可能となり、一気に進化するかに見えたが、
相変わらず縮小印刷遺伝子が発現せず。長き暗黒時代の最末期である。
現場写真を水彩絵を使うトコまでは良かったんだけどねぃ。
…郷ひろみってアレか原宿ゲリラライヴかもしかして。ナツカシス。
当時のデータは消失していたのだが、別ディスクにjpg化したものがあったのでそれを。
ちなみに助教授の名前はこのキャラの正式名ではない(いいかそんなこたぁ)
龍ネタは思わず翌年引っぱることに。


冒頭へ




'01 巳


パソコニア・エプソカラリオ登場とマニュアル熟読により、パソコニア台頭四年目にして
初めて「縮小印刷」に成功(笑)。道のり長すぎだろ俺。
蛇の骨とかこまかく刷れたときは感動した。早く気づけ俺。
そーなのよこの年は我が故郷で「石器捏造事件」があったのじゃよー。
まさかおかげで龍ネタで引っ張れるとわ。某元教授に感謝(笑)
記事本文にクドイほど時事ネタが放り込んであってイタナツカシス。
そんな首相も居たよなそいえば。
これもデータ消失のため当時の試し刷りからスキャン&リアル住所をモザイク。


裏面はあれだ幼少時にメディアで見た明るく超カッコイイ21世紀が来なかったので
解りやすくヤサグレてるんだな。P3がCMやってた頃か。目隠しベタは元絵から。


冒頭へ




'02 午


喪中の為無し。


冒頭へ




'03 未


めずらしくおっぱいほうりだしてます(笑)(09年補記;最近はそうでもない?)
うまいネタが思いつかず苦し紛れに描いたわりには気に入っている。
特に手前のチョーさん(仮名)とか。若い相棒はやはり消されたのか。
この時年男ですな。何もかも懐かしい。だが今も年甲斐は敵だ。(09年現在もだ!)


裏はガンダムネタかよ。


冒頭へ




'04 申


申年なのだが猿は描きたくないので、猿絡みのネタかき集めた。
ヤフオクとかちょっとやってた頃だな。今は全然してない。
モノリスのサイズはどっかのサイトから拾ったのだがどこだったやら。


…裏がえれぇヤサグレてるんですが。何かあったのか。いや思い出したくない。


冒頭へ




'05 酉



年賀状印刷について、実はもうひとつ水面下の暗黒時代があったのだ。
長らくwin添付MSペイントを使っていたためか、その後少しはまともなペイントソフト
使っても、印刷するときは必ずBMPにしてからMSペイント上で印刷してたのねん。
そしたらこの年から翌年まで差していたグラフィックボードが、何故か
「MSペイントで印刷したとき縦と横のドットの長さが微妙に違う」とゆーシロモノで、
解りづらいだろうがこの絵は他の絵より少し細長いのだ。
印刷すると葉書一杯になるようになってるんだけど、比率がオカシイので
実際に印刷されたヤツはビスタサイズを4対3で放送してるみたいに
微妙に横方向に痩せている。しかもこの年はそれに気付かずに、
翌年も同じ過ちを犯しているという始末。さすが俺、御しがたし俺。

この年はとにかくミクロラプトルなんですよ。化石であそこまでビックリしたのは
初めてだったかもしれん。しっかし色のセンス悪いな。ちなみに文章解説は
結構いい加減なこと書いてるので注意。その後解ったことも随分あるし。
背景画像は化石写真なんだけど、恐竜博のパンフの転用なので一応モザイク。
トカゲでも鳥でも容赦なく食いますがエビカニタコイカは死にます。


冒頭へ




'06 戌



そんなわけでこの年も縦横比オカシイままやってます。成長しろ俺。
全部出しちゃった後で気付いて古いグラボに戻して刷ったら治ったので
やはりグラボだったのだろう。直後旧グラボの同メーカー新型買いました。
ちなみに今はまともなペイントソフトから直接印刷する技を覚えた。自慢にならん。
アンドルーサルクスとか言い張られても頭だけだしただのデカイ犬だな。
だから使ったのだが。これも妄想解説入ってるなー。腐肉食にしたがらないのは
近年のティラノサウルス腐肉食説への反発だな。青いぞ俺。
まぁ腐肉にしろ生肉にしろどっちか専門ってほうが有り得ないとは思うが。

ちなみに裏は
がんばれイブキくんオチその2
でした。何故だ。


冒頭へ




'07 亥


喪中の為無し。


冒頭へ




'08 鼠



すっかり年を越してからゆっくり描いたわりにはあんまり面白くならんかった
('A`)
ちょうど一周したしもう干支ネタもいいかと思ったんだが
ネタ切れの時の言い訳にはいいやな(笑)一応時代と地域は合わせてあります。
ネメグトバーターの方は単なる着ぐるみになってますが。

裏はもう何がなんだか。

冒頭へ




'09 丑



毎年ながら遅くなりました(´・з・`)
カルノタウルスは97年にも使ったんだけど
描きたかったからまぁいいや。つかネタ切れまくっとる。
ジュラシックパークはクライトン氏死去で
続編中止とかいってますな。
小説版ロストワールドのカメレオンカルノタウルス見たかったなぁ。


わさビーフうまいよわさビーフ。最近喰ってないけど。

冒頭へ




'10 寅

忙しすぎてマジ死ぬかオモタ年末年始であった。




サーベルタイガーあんま興味なくて
前の干支ではスルーしたんだけど
今年はプライミーバル効果で(゚Д゚)y─┛~~

冒頭へ




'11 兎
正月休みもロクにないのは毎年のことなんだけど
今年は三が日明けに親父入院という大イベントが重なって
エライ目に遭った。あ、親父は無事元気に退院しますた(´∀`)ノ



前の兎も悩んだんだよなーとか思いつつ前の見たらノストラ元年でわろた。
ガイアもヒゲもゾイド無印も12年前かい。絶望するわ。
ちなみに印刷版は最後のコマのラプトルの左足を描き忘れているので貴重です。なんだそれ。


裏はこんなでした。ウホッ。


冒頭へ




'12 辰




そんな話もありました的な。
ジャック・蓮ホーナーのエリ立てが甘いと苦情が来た(笑)


冒頭へ




'13 巳




年明けて半年近く過ぎましたが今年の年賀状はこんなんでした。
ネタ不足深刻_ノ乙('A`)_
解説忘れたけど「ワーム」はドゥーガル・ディクソン「新恐竜」より。


冒頭へ




'14 午


確か年賀状のネタが思いつかないってつぶやいたらでんでんさん
「馬が埋まればいいんだよ!」言われてそのまま頂いた記憶が(笑)
ぶっちゃけ干支ネタ限界。


裏は澪ぐるみ。後のこのネタに繋がる。


冒頭へ




'15 未


干支古生物ネタもう限界と言いながらなんだかんだで思いつくもんだ。
意外にポップな仕上がりになって笑った。ペーターの第一指を描き忘れているが気にするな。
プシッタコサウルスに見つかった「毛」はもっと硬質(ヤマアラシみたいな感じ?)のもので
位置も尻尾の方らしいのでこういう生え方はしないかもしれません。
ディノサウロイドはデール・ラッセル博士のアレです。アレも今ならフサフサになりそう。
歳男四回目とゆー悪夢のような現実ですが前向きに目をそらす方向で!



あの時代実はワニとかも立ち上がり始めててヤヤコシイんだけどね。


冒頭へ






冒頭へ