Memo

2020.3.22

 7章アニメ終わりましたね~。
 以下感想。普通に悪口混じってるので読みたい方だけどうぞ。
続きを読む
 個人的なツッコミどころは以下の3つ。
・エルキドゥ(男)
 エルキドゥは漢だった…?じゃあ女湯に堂々と入れるエルキドゥって何だ…?
・四つん這いでラフム食う翁
 地面に接触してるゲテモノ食うとかあまりにも絵面が汚い。エヴァのパロだからといっても今は令和、30年近く前のアニメのパロ出されても見てるこっちは何周遅れだよって反応に困る。キチゲたまりそうなシーン決めるより格好良く宝具を決めてくれ。
・宝具を使うエレちゃん
 この時点で宝具が使えると終章や冥界のメリークリスマスとの齟齬が生じるのでは?
**** ネガティブはこのくらいにして以下ポジティブ ****
 最後の最後でエルキドゥが喋ってて、エルキドゥが動いて喋った!っていう驚きと、いいとこ取りやな!っていう驚きと、小林ゆうのキングゥとエルキドゥの演じ分けで三重に驚きました。すごい。よくよく考えたら英雄王の中の人もスネ夫とかメップルとかウィスパーやってるもんなぁ…声優こわい。
 二人に関しては「友情は見返りを求めない」という言葉がぴったりくる。カルデアでは全然会うこともなく話す事もほとんどないみたいだけど、きっと話すことがつきてしまうくらい一緒にいたんだろうなと思わせてくれました。ギルガメッシュの「たわけ」の言い方が優しい感じがしてよかったし、言葉を向けられてふっと微笑むエルキドゥの表情もよかった。この二人もうちょい掘り下げてほしかった。
 ケツ姉とアナちゃんが可愛かったです。キスシーン削ったのは絶っっっっ対に許さんけど動くケツ姉が可愛くてにっこりしてしまった。アナちゃんは元から可愛いから、可愛いのが動いてて更に可愛くなってて満足した。口数少なくて表情変化の乏しい子が垣間見せてくれる笑顔や照れた顔はどんな高価なものよりも輝いて見える。アナちゃんの笑顔はダイヤモンド!イシュタルとマーリンは…ふつうだった…。
 あとCCCネタ引っ張ってきてそうくるかーと笑ってしまった。あの世界線のエルキドゥって確かギルに会いに行った時まだ子ギルでろくに戦えなくて「こわいあっちいってもう少し成長するまで待って」「チッしゃーねーなテメーが戦えるようになるまで待ってやるよ」って一旦森に帰るんですよねエルキドゥ。うろ覚えだけれどそんな感じだった気がする。アニメ軸だとあのくだりやったのかなって考えると笑顔になれる。
 そういやCCCギルガメッシュルート選択時の表側サーヴァントがエルキドゥだってのが今年確定してましたね~。BBStudioとか作ってたしそのうちリメイクされそう。エルキドゥとアタックガードブレイクの激アツじゃんけんバトルしたいなあ…。あのせいでクソザコに屠られるギルガメッシュの情けない姿を何度見たことか…。CCCのギルガメッシュは本当に別人のようでビビりました。えらそうなくせに弱いし、ニートだし、主人公に異様に懐いて信頼するし。宝具解放される頃には実力も伴って格好良く見えるけど、何かあるたび宝物庫から飴ちゃんくれるようになるから「英雄王の頭おかしくなっとる」と本気で心配したのは覚えてます。どうでもいい話ですが、重いフォルダ持てない主人公をバカにしたあと自分も試しに持ってみたら持てなくて神聖四文字の「なんだと」を発するという即落ち2コマを決めてくれたおかげでギルガメッシュ=なんだとの印象が強いです。
 アニメの感想を書くつもりがCCCの感想を書いてしまった。

 やっぱりソーシャルゲームのアニメ化って難しいんですかねぇ…。私が特典抜きでBD予約して買ったアニメは戦国コレクションと絶対防衛レヴィアタンの2作。今でも何度も見るくらい大好きなアニメなんですが、この2作よりもお金をかけているはずのバビロニアがまさかこんな出来とは予想だにしてなかったです。極上の素材用意して調理に失敗した感じがある。まあ一番の原因はきのこが首突っ込んだ事だと思いますが。終章アニメ化も発表来ましたがどうなることやら…。


<ゲーム日記>
・御城プロジェクト

 1週間さんざん迷って狐珠で交換してしまった…バベルの塔ちゃん!周年城娘を前にしてバベルを交換した理由はまず山属性の補強をしたかった事と、バベルのぶっ壊れバフ計略と、専用武器と、見た目が可愛い事です。
 キャラストーリーも「私は殿(プレイヤー)にとって、ギルガメッシュにとってのエルキドゥのような、エルキドゥにとってのシャムハトのような、そんな存在になりたい」と150km豪速球ストレートな好意をぶつけてくれるのが嬉しい。なれるよ。ていうかもうなってるよ。バベルちゃんのおかげで武神攻略できたよ。

 武神をもう一度やる気もないので天下統一・加賀の難しいより。大砲は巨大化コスト多いからここまで強いと満足です。光弾エフェクトもかっこいいし、永続追加ダメと武器の5秒毎の防御無視ダメはかなりおいしい!
 ところでバベルの塔って城なんですかね…?

2020.3.15

 スマホで動作確認したら名前変換ページやら画面外にはみ出してたので直しました。

<更新した話>
・麻雀
 倍プッシュできないエルキドゥ。エルキドゥには九連宝燈が似合う。
 エルキドゥ幕間に出てくる4人組の宙を飛び交うようなやり取りが好きなのであの空気を目指しました。夢小説である必要があるのか、いやない。

<ゲーム日記>
・ポケダンDX
 買いました。主人公はエネコなので相棒は糸目つながりでヒノアラシ。丸っこいお尻と、くしゃみをした拍子にピョンって背中の炎を出してしまうところがかわいいです。

・グラブル
 Ver2失敗作では…?周年スタレは浴衣ジェシカ(金月)でした。
 新マルチはなんのために実装したのか。団茶ではオワゼミの鳴き声が木霊し、団Discoでは不幸自慢大会が開催されている。でもシェロチケが手に入ると信じてスクラッチを今日もめくる!銅月!あぁ…。

・FGO

 ぅゎカーマつよい。
 殺書文玉藻孔明の宝具クリ殴りで2ゲージ飛ばした後に宝具受けて吹っ飛び、最後はフレのカーマでガッツしながら殴って止め。ノー令呪コン。カーマ様お疲れ様でした。

 返信不要のメッセージありがとうございました。拙作を読んで、その感想をいただけるのは嬉しいです。ありがとうございます。

2020.3.05

 オデュッセウスくんの実装発表がきましたが…せめて宝具の『防御強化解除』を『強化解除』に変更して欲しいです。そんくらいしてもバチはあたらんやろ…。

<更新した話>
・音楽
 イヤホン半分こするシチュも今やワイヤレスイヤホンの登場により可能性は無限大。開戦の歌は想像ででっちあげました。どういう歌なのか聞いてみたいのでfakeがアニメ化した暁にはサントラとかに収録して欲しい。

 返信不要でコメントを送ってくださった方々、どうもありがとうございます。大切に読ませて頂いております。励みになります。ありがとうございます。