メモリアルガレージ

ハスラー50
16歳の時、学校に内緒で原付免許取得!OFF車が好きでハスラー50ばかり
3台乗りました。これはその最終に乗ったマシンです。
VT250F
20歳の時に中型免許を取得し、それまでOFF車命だったのですが、
バイク屋さんに新入庫したVTのU型に一目惚れ!
このマシンを買ったのが、ロードに目覚めるキッカケに成ってしまいました。
納車3日目にフラット行ったパノラマラインで峠族にカモラレたのが
悔しくて、それでスイッチ入ってしまいました。
膝スリハングオンが命だったです!
私の人生を変えてしまったマシン。
RG50γ
PRISM創成期のメンバーです。左隣は壮平。この頃から原付レースめました。
当時のレース参戦マシンはRZ50・MBX50・AR50がメインでしたね。
未だNSR50は発表されていないです。
GAG50とかYSR50が出た頃ですが、混走のレースではお話に成りませんでした。
この頃、ここの「むつみサーキット」では、将来、スズキワークス入りする事に成る
沼田選手も一緒に走ってました。
SR400
会社の先輩から激安で譲ってもらったマシンです。VT250Fと同時に所有してました。
シングルエンジンのドコドコした鼓動感が心地よく
スピードを出す事だけがバイクの魅力ではない事を感じたマシンでした。
KR250
男カワサキのマシンに憧れで24回払いローンで買いました!
納車2週間、走行700Kmでパノラマラインのガードレールの餌食になり
フレームまで逝ってしまって廃車でした(TT)。
まだ1回目の入金もしてなかったのに・・・・・・・・・・
RG250γ−V
壮平に影響されて86’5月にSUGOでノービスライセンスを取り、
先輩から譲ってもらったこのマシンでレース活動を始めました。
レースブーム真っ最中のこの頃はSUGO選手権の
SP250クラスはエントリー台数250台〜300台!!
予選10組とか有りました。決勝に残れるだけでヒーローって感じでした。
この年の最終戦で念願の予選を14位で通過!
しかし、雨の決勝のウォーミングアップラップで旧5コーナーで転倒&左足骨折(TT)
だから、決勝走ってないんです・・・・・・
この頃の体重は56Kg(爆)
FZR250
VT250Fで峠で走っていた頃の4ストの感覚が忘れられず、SP250を止め
87’からはSP250Fクラスに転向。
当時、発表されたばかりのこのマシンを購入し参戦しました。
シフトダウンの荒い私の乗り方のせいで、オーバーレブさせて3回バルブ飛ばしてます(^^;
SUGO最終戦では1位モリワキクラブ今井選手 2位RC SUGO天野選手に続き
3位入賞をGET!!
この年の12月に壮平があの転倒で・・・・・・・
87’は色んな意味で忘れられない年に成りました。
CBR250F
88’この年からモリワキクラブに入籍。87’最終戦3位入賞がキッカケでした。
マフラーは発表されたばかりのサイレンサーの前に握りこぶし大の膨らみがある
モリワキフォーサイトエミュー。このマシンは地元のバイク屋さんで中古購入した物を
オールペンしましたが第1戦のみ使用でした。
自分的にFZR250よりは乗り易い感じがしました。やっぱりHONDAが好き(^^)
CBR250R モリワキコンプリート
88’第2戦目から投入したマシンです。鈴鹿でモリワキクラブのライダーが
ポールTOフィニッシュを決めたマシンを私に回してくれました(^^)
憧れのモリワキコンプリート(^^)
このシーズン、予選でポール取れたりしたことも有りましたが
決勝最高位は2位止まり(TT)。
エビスサーキットがOPENしたのもこの年です。
エビスとSUGOレース参戦していました。

このマシンは今でも大切にガレージに保管してあります。

しかし、思うところ有ってこのシーズンを最後にレース止めました。
もう、二度とサーキット走ることは無いと思ったのに・・・・・・・
バンデット250
91’頃にレースを止めて以来バイク乗ってなかったのですが、街乗りバイクが欲しくなり
衝動買いしましたが、2年で700Km程しか乗りませんでした。
ビビル様な振動の多いマシンって感じが強かったなぁ〜・・・・・・
DR250
93’頃に足バイクはやっぱりOFF車だろうということで、倒立フォークに惹かれてこのマシン。
ホイールカバー付けたら横風でビックリするぐらいハンドル取られました。
SRX400
93’ひょんな事で知り合いからドノーマルで譲ってもらったこのマシン。
過去にSR400を乗っていたことも有り、400ccシングルの鼓動感+峠でも遊べそうな
このマシンに、コツコツ改造重ねて居ました。ブルーグレーがお気に入りでした。
CBR1000F
95’大型二輪取得を期に購入。
250Km/hで片手運転しても恐くないほどの安定性がありました。
長距離ツーリングには、もってこいです。でも、重くて取り回しに苦労しました。
30歳過ぎたらUPハンドル!!
TW200
ロングスイングアーム入れてリアタイヤはアルミディッシュホイールに車用のタイヤ投入。
思った以上にタイヤはグリップして、ワインディングを70%位のペースで走っても
結構行けました。Rサスがノーマルだとレバー比が長くなっている為に
柔らかすぎです。PRISMA用マシンでした。
KSR50
使い勝手が有りそうで無かったマシンです。PRISMAモテ北3コーナー。
中免取立てで、膝擦ってます(^^;;。バカ?
モンキー
誰でも一度はハマル?モンゴリ改造。
ノーマルCD90エンジンに載せ換え、キャブNSR50ノーマル用&スーパートラップで
85Km/h達成!
しかしブレーキノーマルなので、止まりません(笑)
ドリーム50
99’ドリーム50でチョコッとレースしましたが、他の方々が多大にお金注ぎ込む
マシンには付いて行けないのと自分の体重を考慮して早々に撤退(爆)
売却した資金はNSR50のレース資金に化けて・・・・・・・・
NSR50 88’
02’頃ノーマル50クラスに参戦していたマシンです
M900
初めて乗った外車です。ミニバイクレースに忙し年間300km位しか走れませんでしたが
フィーリング的には、一番好きなバイクです。
ビックツインエンジンの鼓動感!図太いトルクで80km/hからの楽勝ウィリー
コーナーリング・取りまわしの軽さ・所有満足度120%!
機会が有ったら又乗りたいですね!
TY−Z 250
YAMAHAのトライアルコンペマシン。流石競技専用マシンです。凄いトルクと軽量!
腕さえあればどんな所でも行けちゃいそうです。
調子に乗って、φ150cmのヒューム管にアタックして、撃沈・・・・・・
手首折りましたwwww
セロー225 FTRタンク加工付け
このマシンを手に入れてから 伐採道に目覚めました。FTR250用のタンクを流用して
取り付けてあります。
セロー225 リアディスクモデル
05-07年頃に乗ってました。セローマニアの方々には 一番定評の有る 型。
フォーク突き出したり ハンドルストッパー削って切れ角を変えたり
お手軽で細かいところ弄りました。
Dio ウィリー仕様
04’頃 スクーターウィリーするためだけに作りましたw。Dioの外装をすべて取り払って、
ノーマルではフットレスト下に有ったガソリンタンクじゃ、ウィリー時にガソリン供給が
巧く行かないことに気がつき、ガソリンタンクをシート下にスズキ蘭用のタンクを
フレーム追加溶接して移設。重力で常にガソリン落ちるようにしてます。
Fフォークも他車種のダンパー付き移植と 原形とどめていませんw
TDM850
オーガニックデザインの独特なフォルムとM900で味を占めエンジン鼓動の
ツインエンジンに惹かれて購入。でもやはり国産のツインエンジンは振動が物足りない
マフラーはスーパートラップ入れてたんだけどなぁ・・・・・
ワィンディングもそれなりにコナシテくれた コンセプト的にはとてもいいマシンでした。
が・・・・・・・
ツーリングマシンなのに、自分はツーリング嫌いなので、あんまり乗らなかった。
YF350Z
左のマシンです。RZ350と同じ2スト350ccエンジンが繰り出す 怒涛のパワーは
ジャジャ馬そのものでした。下がぜんぜん使えなくて、走り出せば常にそれなりの
速度レンジなので、乗る時は気が抜けませんでしたw
QR50
おこちゃまお遊び用マシン。
当家のガキンチョ 自転車に乗れる様になったら、その1週間後にデビューさせてます。


トップへ
戻る